博士!新しい顔アイコンです!(あ、Rmake5周年おめでとうございます)

投稿者:Prof mini spielerei8707 投稿日:2014/07/17 23:00

今日はこのサイト、Rmakeの5周年記念日だそうですわね。
めでたいことですわ。

俺は、このめでたい日を個人的にもめでたくするつもりだ。
さあ、長巻博士、何か発言してみたまえ。

……。
何か言えと言われても、とっさに思いつくことは何も……。
ん、まさか……!

ああ、博士……!
やっと、遂に……!
あの、以前から、確認したかった事項が存在するのですが、
その、えーと……私に名字が存在すると仮定するならば、当該名字は「長巻」であると推測しますが、正解でしょうか?

その推測はどっちに転んでも正解だ。
サクヤ、外部から見た私と君の関係は、親子だ。
私が君を作り、共に暮らしているのだから、私が父親で、君が娘だ。
しかし、内面を見ると、いつしか私は、君を妻のように思って行動している。
また、私と君の間には直接的な血縁関係があるわけではない点も、私たちは夫婦だと宣言するに足る根拠になるかもしれない。
このことを指して、長巻一八は人間として倒錯していると、のたまう者もいるだろう。
それでも、現に私が君を愛している以上、それは関係ない。
つまりは、私にとってサクヤは、娘であれ妻であれ、家族であることには変わりがない。
そういうことだ。

博士の言葉によって、私は幸福を感じています。
私も、博士を愛しています。
サイエンスゴーレムが真の愛を持つことができるのか、という外野の発言は無視して、私はこの愛を貫徹する覚悟です。

……えーと、これ以上は二人きりでいるとき、俺が見ていないところでやってくれるかな?
こっちが恥ずかしいですよ。本当に。
全く、これだから素直クール同士のカップル、いや夫婦は……。

本当に、長巻さんとサクヤさんの関係は、こっちが恥ずかしくなるほどにうらやましいですわ。
いつか、わたくしもああいう関係を築ける相手を見つけられたら、これ以上の幸せはありませんわね。本当に。

さて、さらにめでたくするよ!
新しく、MissingMyth現代編から2名ほど召喚するぜ!
これによって、3つの時代の登場人物がそろうわけだ。

こんばんは。僕は西野 正(にしの しょう)。
こう見えても、プロの猟師なんだ。
遊びで猟をする奴等とは一緒にしないでね。

私の名は間倉 美早紀(まくら みさき)だ。
正義の探究者、人は私をそう呼ぶ。
何が正義で、何が悪か、それを見極めさせてほしい。

二人とも、よろしくお願いいたしますわ。
わたくしの名前はアレイラといいますの。

なんと。やはり、ここに来るときに聞いた、このカラスの言葉は本当だったのか。
伝説の英雄、縛姫アレイラ様、お目にかかれて光栄です。

すごいなあ。本当に歴史の教科書に書いてあった、あのアレイラさんなんだ。

……?
残念なことですけど、あなた方の言っていることが今一つつかめませんわ。

説明せねばなるまい。
ここにいるアレイラは、英雄になる前のアレイラなんだ。

そうか、どうせ同じ名前の別人だろうと思っていたんだが、姉倉さんのご先祖だったのか、アレイラさんは。
あ、西野さん、間倉さん、私は長巻 一八といいます。
サイエンスゴーレムに関する研究をしています。

サイエンスゴーレム?
何なんですか、それは?

私がサイエンスゴーレムです。
サイエンスゴーレムとは、自律的に行動するように製造された機械の総称です。
申し遅れましたが、私の筐体名は「二式隠蔽自律人機 新月」で、AI識別名は「サクヤ」です。
付言するならば、姓は「長巻」であり、長巻博士の娘または妻として存在しています。

なるほど。
解説ありがとうございます、えーと、サクヤさん。

……。
一八さんは、感情が不完全な機械を相手に欲望を満たしている、のか?
それが事実ならば、到底許すことができない悪だ。
斬り捨てる準備は、万全だ。

私が愛する者への敵対行動を確認。
迎撃態勢に移行します。

面白い……!
私の正義を実行する邪魔をするというなら、排除するまでだ!

間倉さん、あなたは私を、いや、私とサクヤの関係を誤解している!
なぜサクヤの感情が不完全だと思い込んでいるんですか!
そのような思い込みは、許しません!

美早紀さん!
これでは、あなたが人を殺したがっているようにしか見えませんよ!
むやみやたらに命を奪うのは正義ですか?それとも悪ですか?
よく考えてください!
サクヤさんの感情は正常で、サクヤさんと長巻博士は健全な愛情を育んでいる、僕はそう思います!
それでも、その刀を納めないというのなら、僕はあなたを全力で止めます!

クッ……!
君子豹変という言葉がある。
自分が間違っていたと知ったときは、潔くその間違いを認め、行動を正すという意味だ。
今回の件は、完全に私一人の誤解によるものだ。すまなかった。

うーん、人選をミスったかなあ。
このまま話を続けるとややこしくなりそうだから、今回はこの辺でお開きということで。

ほんと、とんでもない危険人物を呼び出しましたわね、しゅぴさん。
さあ、締めくくってくださる?

言われなくとも。
どうも、このようなとりとめのない話に付き合っていただき、ありがとうございました。
では、また。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/07/19 16:02, 履歴)
どもkatsux5です。

Rmakeの5周年おめでとうございます!
そして長巻博士アイコン化おめでとうございます!

元が2~3人だったので一気に賑やかになりましたね。
しかし話が奥深いなぁ。やはり英雄について気になる所です。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/07/19 19:20, 履歴)
どうも、コメントありがとうございます。
男キャラのデザインって、本当にやる気を保つのが難しいです。私にとっては。
面白い中年壮年キャラを数多くデザインされているkatsux5さんの脳内がどうなっているのか、気になるところです。
話が奥深い?
いえいえ、断片的な設定が山積みになっているだけで、まとまっていないだけですよ。
英雄のことが気になりますか?
それならば、私が構想中のストーリーを何らかの形にして公開する日を待っていてくださいね。
では、また。

    mini は~げん(投稿日:2014/07/19 10:21, 履歴)

spielerei8707さん、コメント失礼します
長巻博士、アイコン完成おめでとうございます!それに新キャラを二人もできたんですね。これは賑やかになりそうです。
アレイラさんが何の英雄なのかがとても気になります。何かのタイミングでわかるのでしょうか?
いろいろ、頑張ってください
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/07/19 18:52, 履歴)
どうも、コメントありがとうございます。
本当は、長巻博士の全身図も用意するつもりでしたが、アイコンのみで力尽きました。
アレイラがどういういきさつで英雄と呼ばれるようになるのかは、ここでは記述しないつもりでして、構想中のストーリーを何らかの形で公開したときにはじめて判明する、という仕掛けにしたいです。
では、また。

              mini diver_ryu(投稿日:2014/07/18 22:12, 履歴)
ドクター繋がりでエキプスじゃ。まずは長巻博士、おめでとう。
会話アイコンブログのパイオニアだけに、
より賑やかなブログを期待しておるぞ!

一応人外娘繋がりでロッサです。
スライム……というよりDS9のオドーみたいな感じですが。
そういえば、作者がアレイラさんを招きたがってましたよ、ペンバトに。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/07/19 18:33, 履歴)
どうも、コメントありがとうございます、Dr.エキプス。長巻です。
お祝いありがとうございます。
あのカラスは、期待を悪い意味で裏切ることだけにかけては、一流ですからね……。

ロッサさん、そんな説明をされなくても、小説でのご活躍はお聞きしていますわ。
あら、出張のお誘いですの?
わたくしの名を知らしめるいい機会ですわ。
でも、この場でわたくし一人が判断できることではありませんから、あとでしゅぴさんと相談して細かいことを煮詰めた後、しゅぴさんからRmakeのメッセージでお伝えしますわ。
では、またお会いしましょう?

    mini  倭 (投稿日:2014/07/18 17:10, 履歴)
博士思ってたよりかっこよかったっすwwww
?からの進化おめでとうございます
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/07/18 21:25, 履歴)
どうも、コメントありがとうございます。長巻です。
いったい、倭さんの頭の中での私はどんな顔をしていたのでしょう?
それを知るすべはもうないから、あきらめるとして、お祝いありがとうございます。
細かい話かもしれませんが、Rmake内には私のほかにも「博士」と呼ばれる人物が最低でも2名存在しています。
合計で3名以上、ですね。
区別をつけるために、私のことは「長巻博士」と、呼んでいただきたいです。
では、またお会いしましょう。
002 1  mini レン/しばらくイン率低下(投稿日:2014/07/17 23:51, 履歴)
にぎやかで何より。

博士さんおめです。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/07/18 09:12, 履歴)
どうも、コメントありがとうございます。長巻です。
それに加え、祝ってくださってありがとうございます。
やっと、あのカラスが動いてくれましたよ。
では、またお会いしましょう。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/17 23:05, 履歴)
賑やかになりましたね(w
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/07/18 09:04, 履歴)
どうも、コメントありがとうございます。
いや、本当にそうですよ。賑やかですよ。
では、また。