絵を見せに来ただけのつもりだった

投稿者:Prof mini spielerei8707 投稿日:2014/04/12 02:17

あらしゅぴさん、今更何をしに来ましたの?

すまないなあ、アレイラ。あれから2か月近く顔を出さなくて。
今日はな、MissingMythに関連する絵を描いてきたんだ。

へえ。
主にどの時代に関連してますの?

未来編。
説明してなかったけど、未来編ではサイエンスゴーレム同士を戦わせる競技が流行るんだ。
で、これが今回描いたその競技の一場面。




ふーん。

何……だと……?
サイエンスゴーレム同士を戦わせるのが、流行る……!?
それに、絵を見てみれば、そのサイエンスゴーレムたちは、サクヤと同じく、人間に似せて作られているじゃないか!

(そうだった。時代が微妙にずれてるんだった。)

長巻博士、あなたが95%くらいの人に「おっさん」と呼ばれるような歳になったら、こういうことになります。

ということは、あと15年前後じゃないか!
まさか、その競技のはじまりに、私自身が関与するのか……?

うーん、自分が知っているからといって、本人の未来を伝えてもいいのだろうか。

もったいぶらないでくれ!
私はすべてを知りたい!知る覚悟がある!科学者として!

うん、そこまで言うんだったらね。
結論から言うと、長巻博士はこの競技のはじまりに、間接的に関与します。
具体的には、あなたはサクヤのAIプログラムソースと、サクヤの身体である二式隠蔽自律人機 新月の設計図を一般公開、つまり流出させます。
これを見た一部の人間が設計図通りにこれを組み立ててみたり、彼らなりの改良を加えてみたりするわけですが、彼らはそれだけでは飽き足らずに、彼らの間で改良したサクヤのコピーをいろいろな点で競わせます。
それがこの競技のはじまりです。

私の、複製が、この世界を席巻する未来……。
自分の複製が増殖し、繁栄することは生物にとって歓喜であるはずですが、私がサイエンスゴーレムであるせいか、違和感および嫌悪感を払拭することが不可能です。
複雑な感情とは、私が今感じているこの感情を指すのだと推測します。

サクヤ、その違和感や嫌悪感は君がサイエンスゴーレムだから発生しているというわけではない。
私も、自分のクローンが世界にあふれる未来なんか見たくないよ。
それにしても、未来の私はなぜそんな行動に出てしまうのだろう?

うん?そこんところはまだ定義されていないよ?
決まっているのは、さっき言ったことだけ。

横で聞いていましたけど、しゅぴさん相当いい加減ですわね。
わたくしたちの過去、現在、未来を何だと思っていますの?
そのすべてを自由にできるからって、調子に乗っていませんこと?
あなたはわたくしたちを利用して、神様気分に浸りたいだけなのでしょう?

うっ……。
まあ、結局はそうだ。
でも、アレイラ、君だけにはわかってほしいことがある。
私は、その気になれば、君と私しかいなくて、君が無条件で私に夢中で、来る日も来る日も朝から晩まで愛し合っている、そんな風に世界を作ることもできたんだ。
なぜそうしなかったのか?
私ですら、良心のかけらをこの手に携えている、そういうことなんだ。
だから、私を……、いや、私が持っている良心のかけらを信じてほしい。
お願いだ、私をこれ以上嫌いにならないでくれ。
現実世界でも独り、こっちでも独り、そんなのには耐えられそうもないから。

まったく、しゅぴさんがここまで女々しい方だとは思いませんでしたわ。
見損ないましてよ?
今、ここで、宣言してしまいますわ。
しゅぴさん、あなたのことは嫌いですわ。

それはそうと、こちらからも聞いてほしいことがありますわ。
「嫌いにならないでくれ」と、あなたは言いましたわね?
でも、嫌われることより命にかかわる、恐れるべきものがありますわ。
それは、忘れ去られることですの。
わたくしは、何度かあなたに忘れかけられましたわ。
その仕返しが、嫌われるだけで済むなんて、ラッキーだと思いませんこと?
恩返しは倍以上、復讐は半分以下。
それがわたくしのモットーですわ。

嫌われてても、憎まれてても、誰かの目に留まっているうちは生きていけますわ。
極論を言うと、肉体がどうなっていようと、すべての存在に忘れ去られるまでは、真の死はやってきませんわ。
あと、幸せかどうかは、現状をあなたがどう受け取るか、それだけで決まりますわ。
「現実に友達も恋人もいないから、頭の中に作るしかなかった」のか、
「友達も恋人もみんな頭の中だから、いつもいつでもいつまでも一緒にいられる」のか。
ただそれだけですわ。

……。
そうだな、アレイラの言うとおりだ。
この社会、上を見ても下を見てもきりがない。
他人と比べて幸せだとか不幸せだとか、そんなのには意味がないんだよな。
そして、申し訳ない。君を「真の死」に直面させてしまった。
つらかっただろう。恐ろしかっただろう。泣きたかっただろう。
謝ったところで許してもらえるとは思わないけど、ごめん。

ふふっ、過ぎたことですわ。
いまは、あなたがこうして戻ってきてくれて、わたくしはこうしてしゃべっていられる、そうではありませんこと?
さあ、締めくくってくださいな。

ああ、そうだな。
今回は、絵を一枚見せに来ただけのつもりでしたが、こんなにも長い文章になってしまいました。
ここまでお付き合いいただいた方には、頭が下がる一方です。
どうも、ありがとうございました。


……以下、蛇足……

サクヤ、私は自分の未来を知らされたわけだが、それによると、私は年金を受け取ることはできないみたいだ。

博士、そのような未来が通達された事実は存在しません。
それは、どのような推測過程で導出されたのでしょう?

私が近い将来、君の設計図を流出させるという話はあっただろう?
君という存在は、まことに不本意ながら、他人から見れば軍事兵器だ。
過程がどうであれ、軍事兵器の設計図を外部に漏らすということは、つまり……。

……!!
そのようなことを想像するのは不可能、いえ、想像することを拒否します!
博士が存在しない世界など……!

早とちりするな、サクヤ。
私は、どのような罪を被ったとしても、生き抜いてみせる。
そのためには、君の力を借りなければならないだろうな。
大きな罪を被りながら生きる以上、社会の表通りを歩くことはできなくなる。
だから、年金が受け取れないというわけだ。

……。
理解しました。
私は最初から、どこまでも博士に追従し、支援するつもりでいます。
博士の近傍に存在できることが、私の幸福です。

……。
すまない、サクヤ。
もっとまっとうに作れていたら、私に付き従う以外の幸せも見出せただろうに……。

……なぜ泣くのですか、博士?

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini  倭 (投稿日:2014/04/15 21:18, 履歴)
ラフの時点から思ってたけど絵がすごいカッコいいです!
こういうの描きたいんだよなー

そして会話が途中からすごくしみじみしました
これはシナリオも期待ですかね( ´∀`)

自分だけが事の行く末を知っていてそれを周りに話してみたい
という思いは自分にはありますw
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/04/15 22:00, 履歴)
いやはや、絵をほめていただいて光栄です。

まあ、シナリオをどういう形で公開するかは未定です。
というか、こまごましたエピソードばかり浮かんで、それらをつなげることがうまくできないんですよね。

そうですよね、神様気分に浸りたいですよね。
ではでは。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/04/12 15:00, 履歴)
話の発展の方向が(w


こういった、とある世界の中で起きる出来事を
いろいろ想像できたりするのは
作者の特権でもありますね

これはひとつの可能性であり
また時が経つと頭の中で
別の可能性が生まれてくることもあります

場合によっては第三者の介入によって
それが発生することもある
(他の方の作品から影響を受けたり、
 オリジナルの二次創作が生まれたり)のもまた
面白いところですね
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/04/12 21:24, 履歴)
そうですよね。だから世界を作り出すのはやめられませんね。
ちなみに、私がMissingMythのメンバーとして認めずに、いわゆる黒歴史と呼ばれるものの中に封印している、古い私のオリキャラたちという存在もあることはあるのです。
どうも、コメントありがとうございました。