二次創作するよー(いちいち宣言するな)

投稿者:Prof mini spielerei8707 投稿日:2014/05/16 19:00

こんにちは。Rmakeブログでのだべり担当、しゅぴーれらいです。
約1か月ぶりですね。

しゅぴさん、もっとまめに更新できませんの?

アレイラ、俺はそんなにまめな性格じゃないんだ。
それに、更新頻度を上げようにも、書く内容がないんだ。
俺の人生はスカスカなんだよ。

そんなことはないと思いますよ、しゅぴーれらいさん。
時間はすべての存在に等しく流れています。
こうしている間にも、たくさんの出来事が起きているはずです。
要は、自分や、その周囲に起こったことをどれだけ敏感に感じ取ることができるかだと思いますよ。
何が言いたいかというと、しゅぴーれらいさんのアンテナは低すぎるということですね。
……ところで、私の見た目はいつになったら確定するのでしょうか?

長巻博士の言うとおりだ。俺自身、わざと鈍感になってる節もあるからな。
我慢強さが足りないから。
まあ、男キャラのデザインは気が進まないんだよ。
俺の創作の原動力はリビドーだから。

当該事象が事実だとしても、私からも、しゅぴーれらいさんが博士の外観を確定することを希望します。
……しゅぴーれらいさんがここに出現したのは、何らかの目的が存在しての行動であると推測します。
当該目的とは、何でしょう?

サクヤ君、脱線を軌道修正してくれてありがとう。
さあ本題だ。
実は、俺はある方のオリキャラを、3DCGモデル、それもMMD用として作ろうとしているんだ。
事の発端は、俺の方がそのキャラクターが踊っているところを見てみたいと発言したのがきっかけだ。
まあ、まだ何もできてないけどね。
これを告知するのが俺の目的だったんだ。

ふーん。

へー。

発言すべき内容は存在しません。

みんな冷たいなあ。
まあ、Twitterでの発言をさかのぼるとわかってしまうことだけど、一応どなたのどのキャラかはここでは伏せておこう。






ここからは余談なんだけど、こんなものを作ったんだ。




これは……サクヤ!?
しかし、小さいですね。頭身的にも、画像の解像度的にも。

そうだね。使っているポリゴンの数も少なめなんだ。

これは、デフォルメという手法です。
したがって、細部は省略され、視線を誘引するものは強調されています。

やっぱり、デフォルメされるとかわいくなりますわね。
もちろん、本来のサクヤさんには、かわいさだけではない、総合的な魅力がありますから、心配ありませんわ。
さて、締めくくってくださいな、しゅぴさん。

どうも、2,3行で済むような告知をここまで長く書いてしまいましたが、ここまでお付き合いいただいた方々には感謝しきれません。ありがとうございます。
では、また。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini  倭 (投稿日:2014/05/18 15:10, 履歴)
3Dはよくわかりませんが絵よりは難しいことは何となく
わかる、、、。
頑張ってください。

サクヤさんみたいな機械系統のモン娘もいいですね~。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/05/19 00:28, 履歴)
3DCGが難しいところは、絵と比べて扱う次元が一つ多いところ、ですね。
作るものの構造を正確に把握しないと、絵ではごまかしがきいていたことが、3DCGでは通用しないという悲劇が起きます。
そして、俺はその悲劇の真っただ中にいます。

しゅぴーれらいさん、「悲劇」という表現は不適当です。
当該事象は、「知識の不足による錯誤」です。

そして倭さん、私のことを「モン娘」と表現するのは不適当です。
私は長巻博士によって製造され、人間とほぼ同等の外観と能力を所持したサイエンスゴーレムであり、「怪物」と呼称可能な要素は皆無です。
しかしながら、曖昧な表現であるものの、私の存在を快く思っていただいたと、倭さんの言葉から推測します。
当該行動に対しては、感謝します。

サクヤ君の言い方は不器用で杓子定規だけど、気を悪くしないでくださいね。
では、また。

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/16 20:06, 履歴)
全くの新規から、となると
かなり大変そうなイメージですが

ささやかながら、
応援しております
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/05/17 12:34, 履歴)
どうも、応援ありがとうございます。
このようなことを告知したのは、緊張感をもって事に臨むためです。
では、また。