【報告】失職しました

投稿者:Prof mini spielerei8707 投稿日:2014/01/16 04:39

皆様、こんばんは。アレイラですわ。
こんな夜中ですけど、しゅぴさんから伝言を預かっていますの。
では、読みますわ。

「オイラはつかれたドリさがさないでくれドリ」

……なんだか、変ですわね。

……!!

失礼しましたわ。どうやらメモを取り違えたみたいですわ。

では、改めて、しゅぴさんからの伝言を読みますわ。

「皆さんにとってはどうでもいいことかもしれませんが、私は職を失いました。
どうやら今まで上司の方には我慢をさせていたようで、
それが私の遅刻によって爆発したという格好です。
まあ、暇な時間が増えるという点では、失職も悪いことばかりではないとは思いますが、
世間や親の風当たりが強くなるかもしれないという不安はあります。
ここでは、新たにできた暇な時間を利用して、作ると宣言したゲームくらいは完成させたいと思います。」

そういうことですので、今後もしゅぴさんを遠巻きに生温かく見守ってくださいな。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

       mini @gsenkyg(投稿日:2014/01/20 03:44, 履歴)
偲びがたきを偲び、耐えがたきを耐えれば、職場なんかいくらでもあるのかも。
全ては妄想の世界で生きる為!(仕事のウサは妄想で晴らしましょうヨ!)(w
自分も低賃金長時間労働者、社会の底辺をナメまくっていますよ。(w

妄想族銀河連合初代総長KYG
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/01/20 15:40, 履歴)
どうも。
(要約すると)「我慢さえすれば、職場は見つかる」というのは、いささか楽観的すぎます。
それは専門的な知識や技術を持っている人にしかあてはまりません。

「妄想の世界で生きる」というのは、生存の理由づけとしては最後の手段であると思いますから、まだとっておきたいです。

コメントありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/17 21:26, 履歴)
事情を知らないので何とも言えない部分もあるのですが、
おそらく今までは試用期間だったのでしょう。
試用期間を過ぎると正式な社員として扱われます。
そうなってしまうと会社にとっては、辞めさせにくくなるわけです。
会社が方針を急に変えて、新規採用を取りやめることになったので、
口実を作って辞めてもらうことにした・・・という場合もあります。
最近は余裕が無いので、こういう無責任な対応をする会社も実際にあります。

そんな余裕の無い会社に入ったら、いろいろ悲惨な目に合うことも考えられます。
入社して早々、大規模なリストラに遭ったり、最悪ある日会社が潰れていたり、
ということも無いとは言い切れません。
そんな危ない会社に入らなくて済んで良かったのかもしれません。
そう思うようにしましょう。

社会人としての常識やマナーは大事ですが、
あまり過剰に自分の責任だと思わないようにしてください。


Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/01/18 10:32, 履歴)
いいえ、試用期間がどうのこうのという話ではなく、農業に関連した季節労働のため、最初は11月末まで、のちに3月末までと雇用期間が決まっていたんです。
3月末まで使ってもらえると思っていたので、思わぬ暇を手に入れたという格好ですね。
どうも、コメントありがとうございました。
    mini tuke13(投稿日:2014/01/17 11:58, 履歴)
無職(表向き休学中)の私的には、けっこうどうでもよくないです
でも、慰めても、説教じみたことを言っても、どうにもならないので、見守らせて頂きます。
とりあえず、なんか手続きがあると思います。失業手当的なものとか。年金云々とか。
それを乗り越えたら、ちょっと休憩して、進んでみて欲しいです。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/01/17 17:16, 履歴)
問い合わせてみたら、(元)職場の方がそういう制度に加入していないし、
もし加入していたとしても、雇用期間が短すぎて対象にならないみたいです。
年金に関しては、現在納付猶予という制度を利用していて、給料から天引きされてもいなかったので、そのままでいいみたいです。
どうも、忘れていたことを思い出させてくれてありがとうございます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/16 22:56, 履歴)
失敗は誰にでもあるもの
今回、気が付くチャンスとなったのですから
次への経験として残していければ良いかなと

一旦、いろいろと整理する時間もまた
大切かなと思います

ささやかながら、応援しております
ふぁいと、です
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/01/17 17:02, 履歴)
はい、そうですよね。
私が鈍感だったということが分かっただけでも収穫です。
どうも、コメントありがとうございました。