きまぐれチップチューンレビュー

投稿者:Icon mini ronto 投稿日:2014/05/03 10:04 【レビュー】

(ちょっと修正しました)
こんにちは。
今回はRmakeに投稿されているチップチューンのBGM素材をレビューしてみようと思います。
ちなみにチップチューンとは、昔のゲーム機(ファミコンなど)の音源に似せた音楽のことです。
(僕がよく投稿しているアレですね。)
それではいってみましょう。

ロビオプシス/yarhalla

初期の頃から活動されているyarhallaさんの曲です。
かっこいい! 途中から一気に盛り上がるところが最高にしびれます!

他の曲もハイクオリティです。

これは、最初ファミコンぽい雰囲気で始まり、途中からシンセサイザーの音を合わせることで、ドラマチックな曲に仕上がってます。
まさにプロの犯行!

これだけすごいと、コメントや評価もすごいんだろうなと思ったら… 評価すくねぇ!
コメントも全然ついてない。
今ブログ書いてる時にはじめて評価されてないことに気づいたわ。
こんなの絶対おかしいよ。

あと、余談ですけどこの人絵も滅茶苦茶上手いです。
ジャケットアートを描く
RmakeDotの開発もこの人だっけ?

多彩な人って憧れる。

さて、次は個人的に前から紹介したかったこの人です。

汎用(長調) MSX/nanakochi123456

こちらは「MSX」というハードウェアを用いて作曲されている方です。
この人の曲もクオリティ高いです。


FM音源が主体で昔のパソコンゲームみたいな雰囲気ですね。
街に使えそうな曲、戦闘に使えそうな曲など
ひと通り揃っています。

その気に慣ればこれだけで一本ゲームを作れそう。


この人もあまり評価やコメントがついてませんね…
今も昔もチップチューン系は好まれにくいんでしょうか。 僕は好きですけど。

さて、次は…

秘密結社「X」/ronto

僕です。

この曲は、ルエカのテーマを作ろうとしてできた副産物です。
(ルエカってなんぞ?という方は「KEROCKETS ルエカ」でググろう。)
途中までルエカのテーマとして作っていたんですが、なんか合わないので没に。
でも、ここまで作っておいてお蔵入りにするのはもったいないなと思って今の形になりました。
他の曲とはちょっとチカラの入れ方が違うのはこういうことだったんですね。

ちなみにこの曲をアレンジしたバージョンもあります。




(あとがき)

改めて見返すとチップチューンじゃない曲のほうが評価が多いですね。

(秘密結社「X」と見比べてください)

チップチューンの曲もチップチューンじゃない曲も変わらず評価して欲しいところです。
どちらも自信を持って作ったものですし、チップチューンだからって理由で評価されないのはちょっと嫌ですね。

とりあえず今回はここまでです。
他にもチップチューン系の曲を投稿している方がいるので
いずれそれらについても書きたいと思います。



自分の素材をレビューするのって難しいな

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/05/04 02:42, 履歴)
色々と素晴らしい曲が・・・。
良いBGMなのに評価されないで風化してしまった物も多そうですね・・・。(実際多いな)
やはりコメントや評価をして復活(?)させるべきですね!

しかし偶然でも同時再生でシンクロするのは凄いですね・・・。
これはプロじゃないと起こらない現象では・・・?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/03 14:59, 履歴)
レンさんのブログで知りましたが、秘密結社「X」と「X」2ndを同時再生するとシンクロするというのは、もしかして狙って作られたのですか?そういえば、GBの「平安京エイリアン」で本体を2台用意してBGMをかけると、ちゃんと一つの曲になるという話があったような気がします。こういう遊び心を持って曲が作れるってすごいですね。
秘密結社「X」はrurun9さんの「俺のプリンが(ry」でよく聴いていたので耳に残っています。朝思い出すと一日中頭で流れ続ける系の音楽ですねwこういう押せ押せなノリにぴったりの曲ですね。
Icon mini ronto(投稿日:2014/05/03 19:50, 履歴)
>>狙って作られたのですか?
偶然です。
テンポ(曲の早さ)とメロディが同じだからシンクロして聞こえるだけですね。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/05/03 11:45, 履歴)
いい曲がたくさんありますね。
これ以上も埋もれているのだから、すごいことになりますね。

それにしても、シンクロする曲があるとは、驚きです。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/05/03 12:34, 履歴)
>ファミコンの矩形波にシンセサイザーの音を合わせることで
ちょっと聴いただけでは私には分からなかったのですが、
こういう音楽家さんにしか書けない感想は読んでいて楽しいですな…

こうして聴いてみると、「あ!あのゲームで使われていた音楽だ!」という印象がありました。
『16次元』ロビオプシス(戦闘向け)」は龍威さんのシューティングで流れていてカッコよかったなとか。
『秘密結社「X」』」は確か太陽さんの棒人間のゲームで流れていたなとか。
ゲームと音楽、合わせて「楽しかったな・カッコよかったな」というイメージがあります。
チップチューン系の曲は私が積極的に聴く分野ではありませんが、ゲーム作家さんが出会いをもたらしてくれるということはあるかもですね。
ゲームで流れていると、自分では気付かない魅力に気付いたりします。

秘密結社「X」・秘密結社「X」2nd は好きですね~♪
でもrontoさんの曲だって知らなかったです…
太陽さんのゲームで流れていて、いい感じでした!
コミカルさと疾走感が心地いいです!

>自分の素材をレビューするのって難しい
そう言えばrontoさんは曲を投稿する時、あまりその曲にまつわる意気込みや裏話を書きませんね。
どういう思いで作ったとか、この曲は自分にとって熱いとか、工夫など、その曲だけの意気込みなどがはみ出しちゃったりしないのだろうか…?