【雑談】あれから全然コメント増えてないね【チラ裏】

投稿者:Icon mini ronto 投稿日:2014/04/30 18:42

みんな「情熱コメント推進委員会」って覚えているでしょうか。
知らない人は↑のリンクをクリック
これで自作素材へのコメントが増えると思って、少しでも注目してもらえるようバナー作ったり意見を出したりしたけど、
結局コメントが増えないどころかむしろ減った気がする。(最近は「借ります」コメすら無くなってきた)
自分ではかなりいい曲ができたと思っても反応があまりにも薄くて、わりとつらいです。
その点某匿名掲示板はすげえよな、高確率でコメントもらえるもん
かと思いきやうさぎ529さんやルティゲルさんの曲は結構コメントや評価もらってたりしてよく分からない。
(もしかしたら自分にセンスが無いというだけの話かもしれないけど、自分ではセンスが無いって実感はないですね)
まあ誰に教わったわけでもなく適当にやってるから仕方ないね
もしかして、ファミコン風BGMは需要ないのかな?って思って、普通の曲を作ってみたりもしたけど結局変わらず。
他の人みたいにブログで宣伝すれば聞いてもらえるかもと思って慣れないブログを書いてみたりもしたけどやっぱりそれほど増えない。
ブログ難しいよ
一体何がいけないんでしょうかね。 僕には分かりません。
もしかして他のユーザーから嫌われていて、それで避けられているんでしょうか。 そういえば心当たりがあります。
何か、僕が作る素材の「ここがダメだ!」という部分がありましたらコメントでアドバイスをくれると助かります。
無視するなよ

(追記)
「新着のおしらせ」のスクリーンショットを撮ってみました。
非常に縦に長いのでそのまま貼るのではなくリンクを貼ります。
http://materials.rmake.jp/materials/0023/6729/________-_Rmake.png

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/05/02 17:18, 履歴)
私の場合、素材、ゲーム限らずほとんどコメントなんて来ないですね。
自分に必要なものを作り、数少ない素材利用者のために公開する、という感じなので。
とはいっても10個の素材のうち1つはコメントはもらえるのじゃないでしょうか。
数が少なくてもその小さな一言が励みになって、今ここでゲームを作っています。

私のゲームとかへのコメント率はかなり低いです。
けれども、そのわずかな言葉、それに大きな思いがあったとしたら。
ただのコメントなんかより100倍以上の価値があります。
      mini ルティゲル(投稿日:2014/05/02 16:55, 履歴)
私の場合ですが、需要あるかどうかや、ゲームのBGMとして使えるかとかは考えていません。
作りたい物をただ作る。ただそれだけです。
曲を投稿していくと、なぜかこの曲は皆が使ってくれてる、この曲は意図してないのになぜか人気が出るっていう現象はあります。

例えば私が投稿した"だるいのテーマ"とかもそうですね。新着のお知らせを見るたびにこの曲が使われたお知らせをよく目にします。

ですが人気が出る曲ってそう簡単には出来ません。
それに、コメントしてくれないからといって、誰も相手にしてくれないと思わない方がいいと思います。
だってrontoさんの曲を聴いた人はRmake内で必ず一人はいるんです。ただリスナーはその証拠となる"コメント"を残さないだけなんです。

だから私は作りたい物をただ作る。需要とか名声なんて考えない。
そして、私は曲を作ることを楽しむ。

rontoさんもこれからも曲作りを楽しみましょう(*´ω`*)
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/02 14:14, 履歴)
確かに、素材はコメント減ってる気がします(私が)
それどころかゲームにもコメントが付くのが少な目になった気がします
私もゲーム公開ブログ書いても昔よりはコメントは減少している状況です
(まぁ最近単純なゲームばっか作ってるのも原因ですが…)

おそらく、みなさんの日常的な生活の事情もあるのかもしれません。今のユーザさんのほとんどが忙しい時期だと思いますし。コメントしたくても時間がないのかも

しかし画像見る限りコメントがないというわけではなく、ゲームにも多く使われているので、自分の作品をほかの人に使ってもらえる事からして嫌われたり避けられたりしているのはないと思いますね。

クリップするときにコメント書くの忘れていることが多くてそれは反省してます。

アドバイス?としてはyukiyashiroさんと同じで曲の雰囲気を他と合わせるのが難しいというのはあるかもしれません。私としてはID: 121324 洞窟 のような電子系ではないダンジョン系曲も増えるといいなと思ってます。といってもファミコン・電子系の曲もどれも素敵なものばかりですけれどね(特に誰かのテーマとダンジョンその1とあなぐらあんさーと洞窟冒険記)

いろんな曲調の素材に挑戦してみるのもいいかもしれませんね

内容的にまとまってませんが、コメントが減ってるのは時期的な問題が大きいと思うのであまり気にしなくてもいいのではないでしょうか

今後の制作活動も陰ながら応援しております


    mini tuke13(投稿日:2014/05/02 10:49, 履歴)
素材のコメント事情は、ちょっと疎いのですが、自分が作って反応0でも、pixivで慣れているので、個人的には気になりません。
だから、私自身借りる時も何も言わずにレンタルしたりしてしまうので、そこは直そうかな。と思いました。
クリップされてる、だけじゃ伝わらないのですね・・・
素材作る側も、大変なのですね。うーん。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/30 22:38, 履歴)
>もしかして、ファミコン風BGMは需要ないのかな?
私は非常に魅力的だと思いますけど、単純に起用するゲームはかなり限定されますよね。

>普通の曲を作ってみたりもしたけど結局変わらず。
ネームブランドといいますか、製作者のイメージが先行しているのかも。

>もしかして他のユーザーから嫌われていて、それで避けられているんでしょうか。そういえば心当たりがあります。
あるあるww
私も多分にそう思っているところがあって、
実際色々と心当たりもあるし、既に開き直っている段階ですww

ただ、つい最近ダメ元で企画したら今まで絡まなかった人達と接する機会が激増して、
自分って絡みづらい奴ではあったけど、思っていたほどには嫌悪されていなかったのかなとか。

実際問題、ユーザー全体に嫌われるって、
余程突出した動きをしない限り「あり得ない」ことかも。
それよりも「絡みやすく」とか「親しみやすく」なるには
どうすればいいのかと考えるのが正解なのかもしんないですね。
Icon mini ronto(投稿日:2014/04/30 23:04, 履歴)
>>ネームブランドといいますか、製作者のイメージが先行しているのかも。
投稿者名だけで「ああファミコン風の人か、イラネ」と避けられてるのかもしれませんね。

>>もしかして他のユーザーから(ry
一度あるユーザーに悪口を言ってしまって荒れてしまったことがあったんです。
そのことがあってから…かは定かではありませんが、いつの間にかフォローが外れていました。
(もしかしたら元からフォローされていなかったかもしれませんがよく覚えていません)
今でも気にしてるのかなと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/30 21:13, 履歴)
わたくしは見てのとおりのジジイ(おっさん)ですのでね。
ファミコン音源と来れば心に響かないわけがございませんですよ。
rontoさんの曲を聴いていると懐かしさとか、
シンプルな曲の中にあるメロディの良さとかを感じて
何とも言えない気持ちになります。
ただ、それを毎回コメントに書くのもどうかな・・・と躊躇しておる次第です。
(音楽は基本、ゲームに使用するときに声をかけさせていただこうかと思っているので)
曲数が多いので、暇を見つけては聴きながらぽちぽち評価を付けさせていただいている感じですね。
でも最近の曲で「ラストスパート!」がいいな、と思いました。
ファミコン音源とはまた違った雰囲気の曲もこれはこれでいいものですね。
素材が主役だ!コンテストで評価入れさせていただきました。
Icon mini ronto(投稿日:2014/04/30 22:48, 履歴)
ありがとうございます。
評価だけではそういった思いは伝わらないので、
たまにでもいいのでコメントくれると支えになります。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/04/30 20:23, 履歴)
rontoさんがブログを書いてくれるのを待っていた…!
うさぎ529さんとrontoさんが話しているのを聞いていて色々思うことがありました。
けど、横からは入りづらかったので…

私はrontoさんの曲のメロディライン好きです。
最近の曲では「ひだまりの村」がとても好きです。
けどrontoさんの曲を素材としてゲームで使おうとすると、「他の曲と合わせて使いづらい」というのがあります。
rontoさんはファミコン風BGMをたくさん作っていらっしゃいますが、普通のBGMも「電子音」というイメージがあります。
私はうさぎ529さんの曲や、他の音楽サイトからダウンロードされた曲をよく使いますが、個人的に「音の響きがいい」曲が好きです。
そしてそのような曲をゲームで使って行くと、rontoさんの曲は「雰囲気がシーンに合っている!」「この曲好き!」と思っても音色が電子音のため、他の曲と併用すると統一感が出ず、併用しづらいということがあります。

あと100均のイヤホンを使っていると聞きましたが、イヤホンて一本一本、音が全然違って聞こえて、私は高音質重視のイヤホンを使っています。
イヤホンによってもRmakeに投稿されている曲の聞こえ方が全然違うのではないかと思います。

ということで、rontoさんが「高音質のイヤホン」と「響きのいいソフト」を手に入れたら、もしかしたら私の場合は素材として使わせていただくことが増えるかもと思っています。
(音楽の製作には詳しくないので、実際に聞いてみないと分からないのですが…)
ただ、音楽作家さんにも好みがあると思うので、そこに踏み込むことはできませんが…

でも、rontoさんの曲はコメント少ないと言いますが、素材として使われているのはよく聞く気が…
Icon mini ronto(投稿日:2014/04/30 22:48, 履歴)
>>rontoさんはファミコン風BGMをたくさん作っていらっしゃいますが、普通のBGMも「電子音」というイメージがあります。
>>そしてそのような曲をゲームで使って行くと、rontoさんの曲は「雰囲気がシーンに合っている!」「この曲好き!」と思っても音色が電子音のため、他の曲と併用すると統一感が出ず、併用しづらいということがあります。
5音縛りとかで作ってたからかな…
次作るときは8音にしようと思います(そういう問題じゃない)

>>ということで、rontoさんが「高音質のイヤホン」と「響きのいいソフト」を手に入れたら、もしかしたら私の場合は素材として使わせていただくことが増えるかもと思っています。
経済的な事情で厳しいです。
それにあまり高性能なソフトだと使いこなせないと思います。
以前「Studio One Free」という無料の「響きの良いソフト」を使ってみたのですが、まるで使いこなせませんでした。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/04/30 19:05, 履歴)
素材自体に関しては
それぞれ好みがあるので
何が良いとは決めにくいですが

コメントが付きやすい
別のポイントとして、
注目度や絡みやすさの違いが
あるかもしれません

定期的にブログなどでアピールされている方
貰ったコメントに必ず返信をされる方

こういった行動があれば
目に付きやすくなるので注目度が上がり、
コミュニケーションの機会も増えるので
絡みやすくなります

私も特定のブログや作品を除いては
コメントなどが付きにくい方なので
アドバイスが適切かどうかは分かりませんが、、、(w;
Icon mini ronto(投稿日:2014/04/30 22:48, 履歴)
なるほど…
参考になります。