【ソルディレイさん】色々な絵を描いてみた2-44【少し少なめ】

投稿者:Material 86479 3 mini qhqh123 投稿日:2017/05/15 21:49

まだまだストックしてある絵があるので投稿しに来ました qhqhです


前回が2月までで ここから 2017年3月~絵です
ゲーム作成が一段落したので お絵描きにリソースを割き始めました


・1

3月17日頃描き 無筆圧ペンソルディレイさん
良い感じのデフォルメ? になっている気がして好みです


・2


・3


3月13~17日付近
バストアップ(豊胸の方ではなく胸から上の意味)ソルディレイさん群です
二週間描いていなかったブランクを埋め中

水彩ブラシで陰影で描いたり あるいは線画を軸にして描いたり試行錯誤


・4

「激情 極光 ソルディレイさん」

・4-2

「激情 暗黒 ソルディレイさん」

・4-3

拡大版

なんとなく背景の色合いから伝わるかもしれませんが
これらもまた 前ブログ(色々な絵を描いてみた2-43)6番の親戚にあたる
感情を叩きつけるように描いた いわゆる「カッとなってやりました」な絵です

技術的な方面から考えると 刷毛のようなブラシを用いることで
髪の毛を素早く効果的に塗ることができました


qhqhの絵柄の歴史的に見てみると

「先厚塗り紀」→「厚塗り黎明期(2015年)」→「厚塗り発達期(2016年夏頃まで?)」
→「描き込みの集中を伴わない網羅的な厚塗りに限界を感じる」
→「描き込み部位の集中など効果的な描き方を目指す」
→「今まで水彩ブラシメインだったところに
指先ツールや刷毛っぽいブラシ先を使ってみたりあれこれ」という流れの 最後にあたります

ずらーっと時系列順にqhqh絵を観測してみると
なにか面白いことが起きるかもしれませんが保証はできません


・4-4

少々蛇足ですが 激情ソルディレイさんの色塗り前の線画です


・5

ソルディレイさん絵を描くことで徳が積めるというのは比較的よく知られています
単純ですが 太いブラシ(ペン先)を用いて シンプルに可愛くできた気がする絵




ここから先が 没な感じの存在集で
見返すと少なからず「オウッ……」という感情が発生するので半眼でお送りします(白目)


なんだか急に
qhqhが良い絵ばかり描くようになったように思う方がいらっしゃるかもしれませんが!!
それは良い絵だけ投稿しているからですよ!! (死ぬ)

というわけでやっていきましょう 没絵組です


・6

2月11日頃 しばらく地図絵を描いていた次の日に描いた没絵です

・7

前ブログ6番の翌日に発生した没絵です
ラフの時点で遠目に見るとなかなかよさげに見えなくもない…… 気がしないでもないです

ソルディレイさんの目があまりにあれ過ぎた


・8

先ほどの絵の後 気を取り直して再チャレンジして生成された没絵です


・9

オラーッと雑にやって雑に失敗した没絵です(白目)
もうなにもいえない





~ここから自発的考察~

こう 没絵について改めて考えると
「ラフ描き」→「下書き」→「線画描き」→「色塗り」→「仕上げ」→「満足」の各工程の後に
「もうひとつ描きたくて(色塗りしたくて) 色塗りモードの頭でいきなり描き始める」→
「丁寧なラフやアイディア膨らませを経ず
下書き(or線画描き)をしようとして脳内で齟齬が発生してイメージとの乖離が激しくウゥーン……」でしょうか?

この「色塗り~仕上げ~」はキャラクター絵でない地図絵や植物絵でも当てはまる感じで

qhqhのやる気が持続性ではなく 突発的に湧き上がってくる性質が大きいので
いきなり 感覚で描き始めてしまうことが多いことも一因かなーと思います


先日 簸川さんからアドバイスをいただけましたし
巷では「ここを意識しながら描くと良い感じよ!!」という
描くときに意識したいけど忘れてしまいがちなもろもろが流れていますし
上手い人の絵のメイキングと 上手くいったときの描き方を参考に
自分なりの
「描く前に見る意識した方がいいこと+手順マニュアル」を作成した方がいいかもしれません

~考察ここまで~

(あなたなりの考察をして送ると漏れなくqhqhが喜びます)




~テンプレートここから~

・絵ブログでは 良し悪しなどのコメントを
(単に嬉しいだけでなく) 改善に用いるために募集中です

「何番が良さげ」「ここの塗りが良さそう」「ここのバランスが悪い」などありましたら
社交辞令でなく一言からで結構ですので 浮かぶことのコメントをお気軽にお願いします

たとえば 「このへん違和感」「このへん微妙」程度でも構いません
そのコメントがいただければ 省力できるところ
あるいは描きすぎてはいけないポイント 手の抜き方などを考えることができます

~テンプレートここまで~



2月頃 3月頃と続いているので
たぶんこの調子だと明日あたりに最近の絵を投稿しますが
書き溜めていないのでもしかすると忘れるかもしれません

qhqhのやる気ほど信用できないのは Rmake内ではたぶん闇さんのやる気程度のものです



それではーっ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/05/17 17:33, 履歴)
4-2、4-3のソルディレイさん、ダークでいい雰囲気ですね!
髪の毛のつやつや感など繊細な表現が綺麗です。

7の絵は、脚の根元から膝までの長さをもう少し短く、
膝から下を気持ち長くすると、バランスが良くなると思いますよ。
いや私もあんまり人のこと言えた立場じゃないですけど(^^;)

私の場合、ラフの段階で全体のイメージを固めなかったり、
デッサンを重視しすぎたりすると失敗します。
やる気と勢いがあるときに描き上げると割といい感じになる気がします。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/05/18 20:48, 履歴)
〉〉4-2 4-3 ダークでいい雰囲気
ありがとうございます!
この絵を境にして髪の毛表現が広まった気がしますね

〉〉7
あー たしかに 最近人体のバランス周りを考えたり鍛えたりしていません(白目)
ポーズ集を模写(orトレス)した後は
絵のバランスが上手くなった記憶があるので
時間のあるときに久しぶりに試みてみようかと思います

〉〉やる気
やる気と勢い……
なるほど それが上手く行った絵の方が評価が高いイメージ……? ですね


ともあれ コメントありがとうございましたー!
みなさまからのコメントはありがたくやる気に変換させていただきます(白目)
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2017/05/16 18:38, 履歴)
またこんなにたくさん!
qhqh123さんはソルディレイさんの泉だ・・・  ( ´ v`)<あぁ眩しい・・

1>ペン書きのような感じで新しいですね。色紙に描いたらサインみたい!?
2、3、4-1>なぜか和風だと感じました。不思議です。。。
4-2>待ってました!ソルディレイさんのダークシリーズ(勝手に命名)好きです〜
今回では涙がキラリ・・・なんとも言えない素敵な表情です
5>少ない線なのにめちゃくちゃ可愛い!なんで!?

私は背景・ポーズを考えずに行き当たりばったりで描くことが多いです。ゆえに失敗します。
ミカエルさんのシャムシエルのイラストはちゃんとアナログで線画を描いてから製作したのですが・・・うん。
とりあえず全体イメージが私にとっての重要課題だと思われます。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/05/18 18:22, 履歴)
〉〉ソルディレイさんの泉
おおーっ! おおーっ?? 嬉しい形容をありがとうございます(白目)


〉〉和風
ふむふむ…… モノクロなため 水墨画っぽく見えたのでしょうか?

〉〉4-2 ダークシリーズ
ダークシリーズ! なんだか響きが良いのでqhqhも使おうと思います(白目)
それが歓喜にしろ それが怒りや嘆きにしろ 感情が揺れ動いているキャラクター かなり好きです

〉〉5 なんで
ですよね! 自画自賛ですが可愛い
しかしなぜかはよくわからない……(白目)


今回も心のこもったコメント ありがとうございましたー!