【春の】色々な絵を描いてみた2-20【イカメー祭】

投稿者:Material 86479 3 mini qhqh123 投稿日:2015/03/06 22:46

どうもこんばんは 「存在しないページです。」とかいった
そういうものすらない完全な虚空に向けて
ぽつりとコメントしている(らしい)あかさたさんを見てなんとなく燃えを感じていたqhqhです
最高権力者の密会 組織改革案とは! って感じで 誰かゲーム化してくれませんか(白目)




活動停止宣言についての個人的な雑感

なんというか 別に宣言しなくとも良い気もしますけど
んでも区切りをつけたり決心するために必要なんですかね
僕も活動休止宣言1回したことありますし(なお3回くらい活動しなくなった頃あるけど宣言したのはそんだけ)

しかし まあ 周りがどしどし宣言して休んでる中で
休止宣言してからわりと長く休んでから復活したことがあるってことからくる傲慢かもしれませんが
ブログという わりとしっかりした(と思っている)ところで宣言したものを撤回して
すぐさま戻ってくるってのはなんかちょっとあれな気がします

意志の強さとかいったら 「一念発起」と 本格的な絵の練習本を借りてきたはいいものの
結局 面倒くさくなって実践どころか
まともに読みすらせず返したりを繰り返してる僕がいえたことではないのですけどね

それだけです しいて付け加えるとだいぶ前のRmakeを思いだして懐かしみ





それでは本題に


ツイッターで昨日の夕方から夜にかけて一部界隈でお祭り状態だった
「#とらふぐさんを祀ろう」「#とらちゃんを祀ろう」タグに関連して描いた支援絵というか便乗絵です



聖ディアス像(イカメーの名前についてはRmake wikiから)
http://page.rmake.jp/wikis/121


線画




んで塗りと線画の馴染ませで厚塗り風




サークレットは公式に加えて盛りましたです 精一杯のゴージャス



描いてみた感想と反省などもろもろですが

なんというか 最近暗いというかどんよりぐっちょりしたものばかり描いていて
色が明るめの絵を描くことと
しっかりした それも負の感情をにじませない表情を描くことがかなーり久しぶりで
(キャラクターの方のqhqh キャラタクから表情を読み取れる人は読み取ってみてください
僕は無理です なんなのあの棒線2本の人外)
描いてるうちになんとなくつられて気分が上昇してきたりしました

やっぱり まともな表情をもった自作キャラクターの早急な製造が求められてる感じがします
(しかしここで人が描けないという弱点がかが)


あともう1つ 他にもいくつか「本気絵」と僕が称する 当時の僕が全力で描いた絵があるんですが
その絵のほとんどが長い時間(例をいえば この前の隠しボス化qhqhは一週間の自由時間大半+α
長期ROM期に描いた巨大な怪物の絵では かなり休み休みながら描き始めから数ヶ月)
を かけて描いていることに対して この絵は描くことを決めてからだいたい1日未満で描き終わってます

なのにクオリティは前のものと劣っていたりはあまりしない

描き込む部分の集中やら 湧いたやる気の最大限活用やら
次回以降にも応用して効率的に描ければいいなと思います




あと ちょっとたどっていたらふと 1年前に描いたイカメーと2年前に描いたイカメーを発見しました



#Rmake 【たまには】色々な絵を描いてみた35【非落書き】 - qhqh123のブログ - Rmake Blog http://blog.rmake.jp/qhqh123/4256



#Rmake 【イカメー】色々な絵を描いてみた2-8【まとも?】 - qhqh123のブログ - Rmake Blog http://blog.rmake.jp/qhqh123/5633


当時はどちらも「よっしゃ良い感じにできた」と思ったものだったけれども
今見ると今の絵の方が良い感じに見えて なんとなく嬉しいです いえい


ちょうどこの時期 3月から4月の春になりつつあったりする頃に
本気全力絵イカメーを偶然描いていたりするので
来年ももしかしたら描くかもです そのときも上達が実感できたらいいなー














あとついでに やろうやろうと思っていてなんやかんやで放置していた会話アイコンの供養
これ描いた時期が時期なので服装が全部半袖で皮膚感覚トチ狂ってるようにしか見えない


供養って言うと どうやったって死んでる感じがするからやめてくれない?


計画から1年以上経ってたり アップロードしてから半年放置されているようなものは
もう既に生きているとはいえないでしょ ナンマンダブ


化けて出るぞこんにゃろ














それではまたそのうちに


またねー



























なお「イカメー」の著作権もろもろは 旧ムニエル 兼 旧Foodmakes兼 旧★プリン★兼
旧スギフグ旧アナゴ旧ミカンさんこと とらふぐさんに帰属します
 とらふぐ

しっかり配慮しているように見えて作者さんばかにしてるよねそれ















今度こそそれでは

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2015/03/07 13:00, 履歴)
おお!厚塗りっ!いいですねぇ!
立体感出ますなー。背景も力が入っていて綺麗です!
やっぱり描いている絵によって気分も変わってくるんですかね・・・。

「今見ると今の絵の方が良い感じに見えて なんとなく嬉しいです」
わお、素晴らしい!
私には中々無いですね~。いつも画風だけが変わっていく感じですw
数か月後にはもっといい感じに!?

更なる絵の上達ファイトです!
では、またー。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2015/03/10 14:47, 履歴)
コメントありがとうございました

絵柄の変化ですかー あんまり僕は意識したことなかったです
変化つけた方がいいとはわかっちゃいるんですが 描くものがなかなか変わらなくてw