【ツイッターに】色々な絵を描いてみた2-3【蔓延ってます】

投稿者:Material 86479 3 mini qhqh123 投稿日:2013/12/10 21:53

どうも 何日か前に結構長い事続いていた
Rmake皆勤を逃してしまいましたqhqh123です こんばんは


最近Rmakeにてブログを書くことががっくりと少なくなってますね
確かめてみると全盛期である自主活動停止前の3月4月5月の
ブログ数に比べると1ヶ月あたり実に10分の1くらいかと


なにやら若者のRmake離れが進行してそうですねー
活気を出すべくみんな頑張っているようですが
なんとなく田舎の過疎化村をどうにか人口を増やそうと
頑張ってる老人たちに重なるように感じます

中堅の中(なか)の中(ちゅう)の下を代表(自称)して頑張らなくては

たくたく「絵を描くよー」 カキカキ \やめて/



ゲフゲフ ・・・・・話を本題にいれますが

最近「会話戦」もしくは「言葉戦」なるものにはまっています
主に数日前からツイッターでやってますね


ルールは簡単 順番に言葉で銃を撃つなり部隊を動かすなりして相手と戦うだけ

言ってしまえば平和な方のRmake戦争みたいなものですかね
みんなでワイワイやってたあの面白さが忘れられず
ちょいとツイッターでためしにやってみたらノリの良い人が
数人付き合ってくれて3人くらいでやっています


これが意外と奥が深くてですね
ゲームシステム的な制限が一切存在しないため
所謂「チート」をすれば勝ち放題なわけです

例えば
A「敵の陣に向けて騎兵300突撃」
B「騎兵へ隕石が降ってきて全滅した」
A「ならば森に伏せておいた歩兵が後方から攻め入る」
B「突如マシンガンで武装した特殊部隊が現れ皆殺しにする」
と まあこんなことをすればあっという間に勝てるわけです が

それじゃあ楽しくないですし 自分でありえなさすぎる事をしないよう
なんだかんだで両者ともにバランスを取りつつ交互に言っていくわけです



その話をなぜここ(絵ブログ)でするかって?

それはですね たぶんご存じツイッターには
文章と共に1枚画像を投稿することができまして
この会話戦をわかりやすくするため迫力を出すため
「挿絵」のように絵をつけて返信することがあるのです

はい 会話戦をした時の挿絵として描いた絵が貯まりまして
そいで折角なのでRmakeにも投稿しておこう という流れです



それではその時のツイート文章と共に戦線ごとにお送りします
前後の文章が無いとたぶん意味不明ですが
詳しく見たくなった人はツイッターの方まで行って見てみましょう

言葉戦の相手に許可を得ないとツイートを見ることができない
所謂「鍵付き」の人がいますがその人のツイートは見えないので
ツイッターに登録して許可してもらって見ましょう


~第1戦線~

その核が目的 がんだむはよく知らないので無効 急降下中



数時間飛び続け気がつく レーダーを頼りに反転 再突撃



直撃を免れるも広範囲に散った殺虫成分により操縦不能に陥り海に墜落
核暴発の汚染とまではいかぬまでも
充分損害を与えたと判断し電報打って沈没



あの1機のみの特攻は無策の特攻ではなく
大軍ゆえ発見されやすい主力が背後に移動するための陽動
重武装の主力が襲いかかる


~ここで第3勢力の介入があり終戦~



~第2戦線~


そちらは陽動 綿密に練られた作戦をもって夜襲敢行
高火力部隊により海岸に上空から近づき湾岸施設を一挙に攻撃



高火力拓戦部隊飛行長「ギュエエェェェー」
高火力部隊 上陸部隊第1波 壊滅
辛うじて残った上陸部隊第2波にてボコボコになった海岸に上陸
非軍事都市へ進軍を開始



略奪部隊が木造住宅に火を放ったため
スモーク弾によって逃げ惑っている住民までも混乱状態に
拓軍も混乱する中どうにか兵を集め役所に
町民を人質としてたてこもり事態の把握と収拾を急ぐ



テント表面が固まり兵の2割が犠牲に7割が行動不可能に
周囲の索敵等で効果範囲外にいた兵で固まったところを破壊開始



補給+増援部隊が鉢合わせる
できる限りミサイルを阻止し高速拓戦隊を硬直している基地に送る



動かない高機動車と軽戦車をバリケードとし
遮蔽物の無い平野に隠れる場所を作り
的撃ちの状態から不完全ながらも脱却
迫撃砲もこれにより狙われる確率を下げる
本国からの高速航空部隊到着までなんとしてでも耐えきってやる



追撃の攻撃ヘリを隊の半数を犠牲に撃退した
略奪部隊支援高火力拓戦部隊残存2機が略奪部隊残存7名を連れ到着
背後がほぼ無警戒な突撃隊と突撃支援隊へ全力攻撃!
補給船へあと30分で本国より先鋒の拓戦が到着すると連絡来たり



電子機器が使えなくなった戦場にて圧倒的優位を発揮した
高火力拓戦残存だがしだいに限界が訪れ
ライフルにより砲弾格納部を狙撃され
誘爆する形で最後の1機が撃墜される
あと15分で本国から援軍拓戦先鋒が到着 数時間後に本隊が



~第2戦線12月10日現在はここまで~


と まあこんな風にやってます
よかったらツイッター覗いてくださいね
https://twitter.com/qhqh123


ちなみに途中でてくる「拓戦」は拓軍戦闘機の略です 零戦マジリスペッコ
拓軍が拓拓国(設定上の僕の国)の軍隊の意味です


他の人の戦線は明日か明後日か来週に

では最後に高機動車(のつもり)に乗ってる拓軍兵と拓戦のアナログ絵を







それでは またそのうちに

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/11 20:29, 履歴)
ほほ~~~~~~~う
Rmakeは過疎化した村で、俺らは老人ってわけですか。
おもしろいことをぬかしてくれるじゃないの?
ちょっとこっち来て、くわしく話してみ?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/13 19:54, 履歴)
(入力ミスのため削除)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/13 19:59, 履歴)
(↑入力ミス)
Rmakeの若者離れが進行してるってのは何を見てそう思ったのかね? 
一応、新しく入って来てる人もいるんだけどな。
周りの人が受験で来れなくなったってだけじゃないの?
それと「なんとなく田舎の過疎化村をどうにか人口を増やそうと 
頑張ってる老人たちに重なる」っていうのは、
運営さんも含めて、いろいろ活動している人たちを
馬鹿にしているように聞こえて、感じ悪いんだけどな~。
そういう活動は無駄だと思ってるってことかね?
そのへんちゃんと説明してみてくれない?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/13 20:01, 履歴)
ミスが多くて見苦しかったので修正。
新機能便利だ・・・
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/12/14 00:17, 履歴)
っと これは失礼しました
えーっと特に馬鹿にしてるつもりは無いですよ
企画の一部に参加させてももらいましたし
実際にあの企画は良いとは思うんですが
コメントが少ないなーと言ってる人を目にしたり
自分自身もコメントがついてなかったりで
ちょっとばかり少なさを感じる・・・・ というか
僕が最も活動していたあの頃の人が
少なくなったからそう思ったのかもしれませんね


支離滅裂になり始めたので
最後に ちとしつこくなりますが

あなたと運営さん含む努力をしている人達と
過疎化の村を救おうとしている老人達
どちらも馬鹿にしているつもりはありません

これでもまだ不快に感じていて僕からの謝罪が必要だ
と いうのならば言います それでは
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/14 00:28, 履歴)
コメントどうも☆
俺にあやまんないでよ~
他にも読んで不快に感じた人もいるかもしれないんだから。
あと何か思うところがあれば、ちゃんと意見いってくださいよぉ~
建設的な意見言っとくと誤解されなくてすむし。
自分では気の利いたこと言ったつもりでも、
ちゃんと説明できないと悪口と変わんないからね。
ツイッターやってるからわかると思うけど、
そのつもりがなくても相手の反感買うことってあるでしょ。
特に批判的なこと言うときは何かしら反論が来ることを
覚悟しといたほうがいいっすよ。

コメントほしいゲームとか素材とかあれば、
言いますんで、言ってくださいな。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/12/14 12:18, 履歴)
横から失礼いたします。

これは多分qhqh123さんは「情熱コメント」の話をしていて、ベリアルさんは「初心者向けマニュアル」の話をしているのではないでしょうか…?

>活気を出すべくみんな頑張っているようですが
>なんとなく田舎の過疎化村をどうにか人口を増やそうと
>頑張ってる老人たちに重なるように感じます
これは私自身も少し気になる表現でした。
この表現ですと、
「無駄に頑張っててみっともない」とか
「熱くなってんなー、頑張ってんなー、ご苦労様」とか
傍観者が当事者を見て少し馬鹿にしているように感じると思うのですね。

一方でqhqh123さんはしゅぴさんのブログへのコメントで失言した時、そのことを気にしていたようですし、qhqh123さんご自身「頑張らなくては」とおっしゃってるので、悪気は無いのだろうと思いました。


最近、Rmakeで新しく目にする名前が多く、「初心者向けマニュアル」については、もしかして効果があったのかな?と私自身嬉しく思っております!

一方で「情熱コメント推進委員会」を実行しましたが、まだまだコメントが少ないように感じております。
ですがまた9月にバナー募集イベントを開いて、意志を確認したり、楽しんでもらえればと思っております!
あのイベントでは、支援するために率先してバナーを投稿してくださった方達が居るということは感じております。
普段コメントしない方々も、もしコメントしたい作品を見つけたら、ぜひどんどんコメントしてほしいです!

元々Rmakeで活動していた方々の活動が縮小しているというのは私も感じています。
Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/12/14 12:41, 履歴)
誰の頭の毛が過疎化した老人かと(え?
    mini  倭 (投稿日:2013/12/18 19:37, 履歴)
まぁ私の活動頻度がもうご老体レベルですね。
いっぺんシュピさんとかyukiさん辺りの人が盛り返しましたが
やっぱり縮小しているな~と私も思います。
もう少し若返ろうかな。皇〇でも飲んで。


無いけど、皇〇。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/12/14 14:38, 履歴)
とある「第2戦線」となるところが「第1戦線」だったので1文字改変
    mini  倭 (投稿日:2013/12/11 01:25, 履歴)
最初と比べるとだいぶ激しくなってるw
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/12/13 22:40, 履歴)
最初の頃は本当に落書きでしたがだんだんと
本気で描く絵(それでもクオリティーはお察し)に
仕上がりも手間も近づいてきてますからねー

あと個人戦じゃなくて集団戦になったってのも影響大きめかと
    mini  倭 (投稿日:2013/12/13 22:48, 履歴)
いやいや普通に上手いじゃないですか。
それに自分が返してる絵のクオリティーが酷過ぎてwwww

あの急な集団奇襲が転機w
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/12/11 19:28, 履歴)
やっぱり言葉戦争おもしろいですね~
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/12/13 22:48, 履歴)
ええ やっぱりコンピュータとではなく
画面越しと言えど実際の人とやるところが良いんでしょうかね
         mini 蒼守イグド(投稿日:2013/12/11 17:39, 履歴)
拓戦のデザインいいですよねw(飛べるのか?)
だんだん過激になっていくさまが戦争らしくていいですね
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/12/13 22:47, 履歴)
うろ覚ですが歴史の授業によるとたしか
あの日中戦争も小競り合いから発展したんでしたっけ
あくまで遊びなのでだんだんと派手になっていくのが楽しいです

あと拓戦への評価ありがとうございますでそ
実は原形は既に2年程前にあったりする 関連性は不明
http://rmake.jp/published_items/27559
http://rmake.jp/published_items/30325
http://rmake.jp/published_items/30324
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/12/11 16:47, 履歴)
最近某ゲーヌにハマってたから知らなかったな・・・w

あいにくメンテ中なので覗かせてもらおう
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/12/13 22:42, 履歴)
ツイッターでも言いましたがお久しぶりです 虎さん

某ゲームってなんでしょか 今やってるゲームだけで
既に時間はいっぱいですがちっとばかし気になりますね