アルカナメモリアルその4(共通イベント)

投稿者:Casa mini nodoame57 投稿日:2010/07/25 19:04

Rmakeで作っているノベルゲーム「アルカナメモリアル」の作成状況です。

・共通イベントの追加
特定の日にちになると必ず発生するイベントを追加しました。

行動選択>パラメータ変化>共通イベントチェック>(あれば)イベント発生>日付更新
という流れで進みます。
あと、試験的にパラメータによるイベント発生も導入しています。

 条件:7月15日の行動を終えたとき勉強がLv5以上だとイベント発生

内容は普通のイベントと変わりませんが・・・
こんな感じでパラメータごとに発生するイベントを散らしていき、
好感度が変化するようにすればだんだんゲームっぽくなってくると思います。


・背景追加
「自部屋」と「廊下」を追加しました。
自部屋は時間かけたわりに残念な出来で、
廊下はあっさり描いたわりにそれらしくなりました。
背景の統一感が取れていないのが気になるけど仕方ない・・・


今後の展開をメモ。
イベントの種類について。
●共通イベント
 特定の日にちに必ず発生
●パラメータイベント
 特定の日にちに一定以上のパラメータで必ず発生
●場所イベント
 特定の日にちに特定の場所で必ず発生
●ランダムイベント
 特定の日にちに一定の確率で発生

イベントの発生タイミングを管理できないから
特定の日にちは必ず入れるようにします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。