アルカナメモリアルその3(SDキャラアニメーション)

投稿者:Casa mini nodoame57 投稿日:2010/07/23 08:39

Rmakeで作っているノベルゲーム「アルカナメモリアル」の作成状況です。

・「勉強」アニメーション追加
 選択肢で「勉強」を選ぶとSDキャラによるミニアニメが動きます。
 また、確率で勉強の結果が変化するようにしたので
 結果に応じて成功時は喜び、失敗時はしょんぼりします。


ノベルゲームなのでアニメーションは難しいかなぁと思いましたが
画像表示とウェイトを繰り返すだけで簡単にできました。rmake最高!

ただ、画像の位置が思ったより低いので高さを変えたかったですね。

画像の下に透明部分を作ればいけるかもしれませんが、
とりあえず動きの確認だったのでこれでOKです。
やっぱり描いた絵が動くようになると嬉しいですね。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Casa mini nodoame57(投稿日:2010/07/26 00:29, 履歴)
>rurun9さん
コメントありがとうございます!
すいません、気づくのが遅くなりました。

おお、画像の位置を指定する方法があるんですね!
今度試してみます。

情報提供ありがとうございましたー。

Nyan mini rurun9(投稿日:2010/07/23 16:01, 履歴)
公開しっぱなしで進化するのは面白いので頑張って下さい。

たぶんshowCenterImage()を使ってると思うんですが
g = showImagePosition( x, y, 画像番号 )
waitTime(てきとー)

hideImagePosition(g)

で自由な位置に出せますよ。
拡大縮小回転が必要だったり、半永久的なアニメを繰り返す場合は、スプライト(拡張画像関連機能)を利用した方が良いかもしれません