シナリオソース『聖者救出大作戦』

投稿者:            mini mosmoss 投稿日:2017/03/07 19:15


バレホワ3に関連して考えたものです。
Rmake内外に関わらずご自由にお使いください。

シナリオソース仮タイトル『聖者救出大作戦』

【導入】
主人公は何らかの理由で「バレンタインデーなんかなくなって仕舞えばいいのに!」と思っている。そこへヨボヨボのおじいちゃん幽霊が表れる。

【展開】
過去にタイムスリップして自分の命を救出してほしい、そうすればバレンタインデーはなくなる。お互いにwinwin。そうお願いされる主人公は、生前のおじいちゃん救出大作戦を承諾し、見事救出に成功する。

【真相】
おじいちゃんの霊は聖ヴァレンティヌスさんです。敵はローマ帝国軍ですが、現代人をまじらせるのも可能です。
例えば、次のような台詞をおじいちゃんに言わせると良いでしょう。
「言うのを忘れておったが、おぬしの他にもわしの救出を頼んだ現代人がいるのじゃ。協力して任務を遂行してもらおうと思ったのじゃが、半分はバレンタインデーの続行を願っているようでな。失敗じゃよ。敵か味方か見極めてがんばってくれよ」
この場合、バレンタインデー続行を望む人も望まない人もそれぞれ理由が明らかにされると面白いでしょう。
【続行希望の人の例】:女性にモテる男性、お菓子会社の人、バレンタインデーに告白したい人、タイムパトロール的な人、などなど
【消滅希望の人の例】:チョコが嫌いなモテる男性、義理チョコ文化にウンザリしてる女性会社員、ヴァレンティヌスに結婚させてもらった人の末裔、などなど
救出作戦は、アクションでもダンジョン攻略でもいいし、人狼っぽくしてもいいかもです。『12人の怒れる男』風の説得劇にするのもアリかも。
果たして主人公はヴァレンティヌスを救出することができるのか?

【結末】
ヴァレンティヌスの救出に成功した未来で、主人公たちは2/14を迎えるが…?

平和な日常エンド
どのみち主人公残念エンド
バレンタインデーではないが似たようなイベントがある修正未来エンド
などなど…

【作成の経緯】
mochi3kanさんの作品を遊んで、おじいちゃん助けたいな…と思ったので書いてみました。cdv30200さんの作品を遊んで、このイベントの悲喜こもごも感や思惑からみまくり感が面白いと思ったので、そこを出せるようなシナリオを目指しました。
過去にネット上で公開されているシナリオソースを借りて作ったことがあるので、自分も何かを放流しようと思って公開します。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini cdv30200(投稿日:2017/03/10 16:23, 履歴)
霊とタイムスリップ、どちらもある世界…
面白そうですね!
でも私が作ったら、mosmossさんの思惑と
ぜんぜん違う展開になるだろな…
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/10 21:29, 履歴)
ありがとうございます(^^)
同じモチーフでも人によって
全然ちがうものができるのは面白いですね
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/03/09 15:00, 履歴)
おじいちゃんを助ける、なるほど面白そうですね!
私はとりあえず史実に基づいて作ったので、その発想はなかったですねー
修正未来エンドはちょっとやりきれない気持ちになりますが、こういうの好きです。

シナリオソースもRmake上で増えていったら、
素材だけでなくアイデアの共有も盛り上がっていきそうですね。
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/09 19:20, 履歴)
ありがとうございます(^^)
人命救助という大義名分があると戦いやすいですが、コミカルで利己的な願いでもあるので、
ドラえもんでいう最後にのび太がこらしめられるオチみたいなのも似合うかなと思いました。

考えるのは一瞬ですが、作るのは…(xωxっ)3
でもシナリオの出来は作りきる気力にもかかってくるので大事だと思います。
なんかできたものがぽいぽいっと置いてあると、好きなだけ品定めして、自分の好きな筋書きを選べる(&思いつく)ことができるので便利だと思います。