_(:3」 ∠)_

投稿者:            mini mosmoss 投稿日:2015/09/18 23:35

ビールのゲームが進まない_(:3」 ∠)_

データのセーブを思ったように作るのが難しい
百万文字を越えるので、
チャプター分けか、スクリプトの短縮か、要素のバッサリ削除をやらないといけないのに
どれも面倒でできない_(:3」 ∠)_

簸川さんの講座を一歩離れたトタンにうんともすんとも進まなくなりました(>_<)
ビールのおいしい夏も終わってしまいました、なんとか形にしたい・・・です。




気分転換にRmakeじゃないゲームの話など。



1

私が小学生だった頃に遊んでいたパソコンゲームの話ですが

SAKAI TAKESHI さんという方が、
個人で作られていた無料パソコンゲームが結構気に入ってました。
現代の環境ではゲームは遊べませんが、
ゲームの公式HPとその攻略ページなどは今もありますので、
ゲームの内容や雰囲気は味わえます。
リンクを貼っておきます。

SAKAIGAME.COM

私のお気に入りは、サムライとサマーデイズと画家といつもの店と怪盗ごっこと風と彼女と・・・
あげるとキリがありません。

いくつか紹介すると
画家・・・何を描き、何と名付け、死に際にどんな言葉を残すかで、百年後の画家としての名声が決まるというもの。
いつもの店・・・仕事帰りに好きな店に入り、好きに飲み食いして、好きな人と喋って帰宅するだけのもの。
サムライ・・・侍としてふらりと立寄った村で困った人を助けたり助けなかったりするもの。

興味を持った方は是非ご覧になってみてください。
結構面白いと思います。




勉強不足で最近知ったのですが、
有名な作品「アラスジクエスト」。
アラスジクエスト

こういう面白い作品はできないかもしれないけど
このアラスジ形式は非常にイイ!マネしてみたい!
と思いました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/09/19 11:55, 履歴)
昔懐かしいゲームは
環境の変化によって
徐々に遊べなくなっていったりすることがあるのが
寂しい感じですね


私も小学生の頃、
嵌っていたゲームが遊べなくなっていたのですが、

最近になって、「Neko Project II」という
素晴らしいソフトを知り、
また遊べるようになって
感動してみたり、という経験も
            mini mosmoss(投稿日:2015/09/19 13:45, 履歴)
PC環境というのは移り変わりが早く、
個人では昔の環境を再現するのが難しいので
ゲーム機製のゲームより却って残りにくいものなんですね。


「Neko Project II」というのは初めて知りました。
これを使えば、昔のPCゲームを現環境で起動できるということなんですね。
素晴らしいことです!