サクッとゲーム紹介『ゲームクリア屋』

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/05/18 11:13 【レビュー】

こんにちは、mifaと申します。
はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、皆さまもすなる、レビューといふものを、
mifaもせんとてするなり、といった次第でございます。

私は、gomezさんの一目並べ - 【ノベルゲーム】が、大好きです。
こういう、一発勝負の、アイデアゲームは、生活にうるおいを、あたえてくれます。

最近、光るアイデアゲームを、見つけました!
【存在しないゲームか、公開されていないゲームです】

それでは、サクッとレビューさせて頂きます。


1.あきらめないこと、投げ出さないこと、信じ抜くこと(クリアを)



 さあ魔王も倒したし、あとは感動のエンドロールのみ、
 思えば、この長い道のり、たのしいこともあったな、なんて・・・。

 え、ゲームクリア屋に行くんですか?
 そりゃ、クリアしたいですから、行きますけど。

 
 ご覧の有様です。


 何その仕打ち。
 チュートリアルゲームのあの人が、
 どれだけ、やさしかったのか、こんなときに、思い出されます。

 しかし、あきらめてはいけません。
 「あきらめない」タグを生ませた、このゲームは、
 あなたに大切なことを、おしえようとしてくれています。


2.己の中の、獣が、目を覚ます・・・



 すべての、ものごとに、表と裏があります。

 光と闇、生と死、巨人と阪神――――。

 そう、あきらめないという崇高な行為にも、それは存在するのです。
 つまり、何を申し上げたいかと、言いますと、

 
 君が、泣くまで、殴るのをやめない。


 こういう、バイオレンスな気分になったのは、私だけでしょうか?

 自分の中にひそむ、新たな一面を、見つけられるかもしれません。



最後に、もう一つ。
こういったアイデアゲーム=雑、では、ありません。

魅力的なアイデアゲームは、ていねいに作りこまれているものが、少なくないと思います。

しかけ、演出、音楽、サイズやバランス、
アイデアがシンプルだからこそ、作り手のセンスが、大いに、ためされると思うのです。

なんとこの作品、続編が作られています。
ゲームクリア屋2 - 【2DRPG】
ゲームクリア屋3 - 【2DRPG】
ゲームクリア屋4 - 【2DRPG】

正直、そんなに期待していなかったんです。
しかし、2匹目も3匹目も、うまいどじょうが、あるところには、あるものですよ。

難易度の上げ方、ひねり方、ドリームさんのバランス感覚は、
一朝一夕に、まねできるシロモノでは、なさそうです。

まずは、プレーしてみてください☆

ドリームさん、やさしいので、コメントで有力なヒントを、出してくれています。
難易度は、Sクラスかつ、Eクラス、すてきなゲームですよ。

ゲームクリア屋 - 【2DRPG】

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/18 22:07, 履歴)
ゲームのレビューしてくれてうれしいです!
最近全くゲーム公開していなかったので
なんかないかなーって考えたら
「ゲームクリア屋」を思いつきました。

これからもがんばってゲームを作っていきたいと思います
レビュー、ありがとうございました!
         mini mifa(投稿日:2014/05/19 15:26, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。
初レビューでしたので、喜んで頂けてほっとしました。

ひらめきは、ふいにやってきますね。
ゲーム作り、がんばってください。応援しております。