【雑記】モンスター絵の公開(四大精霊☆ちびっこ&大人編)

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/05/23 09:18

こんにちは、mifaと申します。
作品をご覧くださった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。

はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は、雑記となっております。


。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。モンスター絵、はじめました。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:


冷やし中華は、すでに、食べ始めております。

3作目も、ぼつぼつ進めておりますが、
その前に、しめきりが近かった【企画】素材が主役だっ!コンテスト-2-に、
素材を、投稿しましたので、紹介させて頂きます。

苦手なもので、勝負しないというモットーの元、
何か新しいことをしたくて、もやもやと、模索しておりましたところ、

独特なほど、おもしろい素材は、これかもしれないと、
2DRPGバトル用の、モンスター絵に、思い至りました。

まずは、基本の四大精霊を、描いてみました。

サイズは、大は小を兼ねるということで、256×256です。
(小さいほうが、いいんですかね?)
万が一に、ご利用の際には、編集可の素材ですので、使いやすい色・形に変えてください。

(以下の画像は、原画なので、実際の素材とは、やや異なります。)


【その1】四大精霊~ちびっこ編~



水の精霊(ちびっこ)
風の精霊(ちびっこ)
地の精霊(ちびっこ)
火の精霊(ちびっこ)

企画投稿作品です。
まるっと、生き生きした感じを出せていれば、幸いです。

特に、参考にしたものはありませんが、
何かしらのイメージが、反映されているはずですので、
どこかの何かに、似ているかもしれません。


※以下より、やや露出の多いイラストが増えます。苦手な方は、ご注意ください。


【その2】四大精霊~大人編~


企画に、こちらを出すか、迷ったのですが、
注意事項をよく読んで、自粛しました。個人で公開です。

■火の精霊サラマンダー


火の精霊

「炎」の文字を、体現したわけでは、ありません。
フラダンスの衣装をイメージしましたが、赤は色味が、きれいに出ますね。

■地の精霊ノーム


地の精霊

現場とか、自衛隊とか、そんな声が聞こえてきそうですね。
ツナギ風、のつもりだったんですが、仕上がりは、ただのツナギでした。

■水の精霊ウンディーネ


水の精霊

色鉛筆で、水の透明感をだすのは、むずかしいです。
ラインで、流れる感じを、めざしました。

■風の精霊シルフ


風の精霊

目に見えない風は、表現が、いろいろあります。
しゅるしゅるっとした風を、イメージしてみました。
自粛は、主に、この娘のせいですね。


○余談○
・まっとうな人間の描写は、苦手なのですが、モンスター化することで、
 苦手な部分を、ごまかせ・・・回避できることを、学びました。
・でも、人型は疲れますね。もっとモンスターっぽいほうが、より楽しく描けそうです。
・つい最近、クリップの「ひとこと」と「コメント」は、違うということに気づきました。 
 知らないで、過ごしていることが、まだ多いのでしょう。
・精霊王(ちびっこ&大人)も、線画で描いてはおりますが、
 10体は、見るほうも疲れそうなので、今回は、見送りました。
 8体でも、多いですよね、おつかれさまでした。
・時間ができたら、近いうちに、追っかけUPします。
 8体で、腕とやる気が、悲鳴をあげております(筆圧強)。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/25 13:37, 履歴)
可愛いですね!
あとウチの企画にも参加して頂き、ありがとうございます(*´ω`*)
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 15:45, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

こちらこそ、企画を立てて下さり、ありがとうございました。
可愛いと言って頂けて、うれしいです。
P02 mini shion310(投稿日:2014/05/25 13:09, 履歴)
四大精霊~ちびっこ編~
どのキャラも可愛すぎます!
さらまんだーさんのポーズがカワイくてお気に入りです^^

四大精霊~大人編~
わーい!
皆さん良い感じにセクシーでテンション上がりました(*^o^*)
ウンディーネさんの美しすぎる背中からの流れ!
シルフさんの危うい胸元はもちろん、お顔の隠れ具合もたまりません。

ブームになったネコさん装備も可愛かったです^^
皆さんのネコさんイラストが拝見できて幸せです(> <)
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 15:43, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

大いに喜んで頂けたみたいで、うれしいです!
さらまんだーも、喜びの舞を、くるくると踊っていることでしょう。

テンションUPして下さり、ほっとしています。
下がらなくてよかったです。

曲線が、見るのも描くのも好きなので、
女性らしいラインは、つい、出したくなります。

かっこいい美形、ちょいセクシーくらいの、気持ちだったんですが、
皆さんの反響を見るに、私のモノサシは、大らかすぎたようですね。

ネコ好きが、あれほどいたのには、驚かされました。
私も、幸せです(・ω・)b
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/23 18:57, 履歴)
ポーズのとり方が
素敵ですね

色を上手く重ね合わせた
グラデーションののせ方が上手です

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/23 19:06, 履歴)
取り込み時、
若干、黄色が強く出るのでしょうか

色調補正を使って見るのも
良いかもしれません

         mini mifa(投稿日:2014/05/25 09:09, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

褒めて頂けて、嬉しいです。
ポーズは特に、試行錯誤したので、がんばった甲斐がありました。

>色調補正を使って見るのも

画像加工、貼り付けまでして頂いて、感謝いたします。
私のUP絵よりも、アナログ絵の発色に近いです!これはすごい。

今後、「色調補正」について調べて、
いろいろ試してみようと、思います。

フォトショップは、まだまだ初心者ですので、とても助かります。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/25 10:32, 履歴)
PhotoShopの場合、

基本的には
イメージ>色調補正>カラーバランス
を使用します

例えば、黄色が強い場合は
マゼンタ - グリーンを少しマゼンタ寄りに、
イエロー - ブルーを多めにブルー寄りに、
後は好みで微調整します
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 11:25, 履歴)
詳細を教えて下さり、ありがとうございます。
さっそく試してみました。

キャラクタ画像


水の精霊(ちびっこ)


ちびっこウンディーネは、黄色を強くかけすぎていたのですが、
思っていた色に、加工することができました!

本当にありがとうございました。
ちょっとだけ、フォトショレベルもUPしました。

・・・操作をミスって、画像差し替え中に、
初期の素材を、削除してしまいました。
せっかく評価を頂いていた方に、申し訳ないです。

注意力のレベル上げも、がんばります。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/25 11:57, 履歴)
上手く出来た様で何よりです


旧素材に関しては、
再度告知すれば
また評価などが戻るのではないかなと
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 15:24, 履歴)
個人的に、満足できる仕上がりになりました。

評価を下さった方は、前の色味も含めて、ポチっとして下さったわけですし、
だいぶ色が変化したので、これはこれとしたいと思います。

評価という形で、かけて頂いた気持ちを、消してしまったような、
罪悪感がありまして。本当に気をつけます。

ありがとうございました。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/05/23 17:53, 履歴)
火の精霊がイフリートじゃない・・・だと。
いやまぁどっちでもいいんですけどね。

おぉ、どれも雰囲気が出てていいですね。
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 09:01, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

ああ、ネーミングは、迷いました。
他にも、ウンディーネか、ウィンディーネか、
地の精霊か、土の精霊か、
シルフか、ジンか、等々。

私も、どれでもいいのですが、長いものに巻かれろで、
聖剣伝説シリーズに、ならいました。

ご指摘があったら、対応しようかと思っておりましたので、
タグ・概要に、イフリートも追加しておきます。

雰囲気出ていると言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 09:54, 履歴)
聖剣伝説で、風の精霊は、ジンでした Σ(゚皿゚)
適当さが、非常によく、あらわれています。

横文字付けたほうが、見た目が、かっこいい、というだけの理由だったんです。
失礼いたしました。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/05/25 08:37, 履歴)
びっくりした…。
8体も、おつかれさまです。
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 09:31, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

驚かせてしまって、申しわけありません。
作成に、きちんと5日くらいは、かかっております。

8体も、ご覧になったレンさんも、おつかれさまでした。
次は、小出しに参りましょう。
000 mini @saburouta_cha(投稿日:2014/05/24 03:01, 履歴)
色使いがええですね!
って、色鉛筆で着色ですか。。。上手い(・д・;)
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 09:28, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

色づかい、褒めて頂けてうれしいです。

しかし、150色のなせる業です。強力武器の勝利です。
ガンダムに乗った、アムロみたいなものです。
30色の色鉛筆では、全くもってここまで、描けません。

がんばって、ガンダムを乗りこなします。
ありがとうございました。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/05/23 21:46, 履歴)
良い乳、そして良い尻ですねぇ……グヘヘ
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 09:20, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

直球なコメント来たー!
これでも、そこらへ直に目がいかないように、
装飾品や、色のアクセントで、視線誘導を行ない、
露出の多い娘は、肌色を抑えて、生々しさを、軽減させたつもりなのですが。

でも、見ますよね。
私だって見ます。気合を入れて描きましたし。
技術の限界で、サラマンダーに、髪ブラしてあげられなかったのが、残念なくらいです。

ありがとうございました。
      mini ルティゲル(投稿日:2014/05/23 20:19, 履歴)
ウンディーネとシルフがセクシーでいいですねぇ(*´ω`*)
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 09:15, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

しばらく時間を置いて、見ましたら、
何か、ギリギリのものを公開したような、気がいたします。
・・・いや、気のせいです、きっと。

大人編というか、セクシィすぎるシリーズだろうと、
私の良心が、叫んでいます。
    mini  倭 (投稿日:2014/05/23 17:42, 履歴)
俺得すぎる!!え?まじで?(なにが)
個人的には大人サラマンダーが一番いいです~!

これからこういう方をメインにするんですね。
う~わ嬉しい。うふふ
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 08:54, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

倭さんに、お得感が提供できたようで、光栄です。
大人サラマンダーは、パワフルですし、サイズ的にも、私は好きです。

メイン・・・には、さすがに厳しいですが、
ひらめけば、今後も、描いていくつもりです。

人型は、描くのは大変ですが、描き上げた満足感は、大きいですし。
喜んで頂けると、やっぱりうれしいですしね。

ありがとうございました。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/05/23 14:49, 履歴)
おお、これは良い四大精霊です。
ちびっこの方は元気いっぱいな感じで、かわいいです。
大人の方は落ち着いていて、かつセクシーです。
どちらも、温かみがある色鉛筆画ですね。
敵としてやっつけるのが忍びないくらいです。

確かに、人間を正確に描くのって難しいですよね。
それは、目の前にいるものが同族かどうかを見極めるために、人間の目が、人体の形や人間の顔に対して、ほかのものよりも厳しく判断しがちだからという話があります。

私も、昔は研ぎたての鉛筆の芯が少し砕けて、そのかけらで紙を汚すほど筆圧が高かったんですが、シャーペンでテスト用紙に穴をあけた反省から、意識して筆圧のコントロールをするようになりました。

モンスターはいいものです。精霊王を仕上げたら、グリフォンあたりを試してみることを提案します。

では、また。
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 08:46, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

良い感じでしょうか?嬉しいです。

>・・・それは、目の前にいるものが同族かどうかを見極めるために、

なるほどと、思いました。
私は、人外を描くときに、顔のパーツすべてを描くのが、
どうしても、好きになれないのですが、
人間に寄ってしまうのを、無意識に、避けていたのかもしれませんね。

芯折って、テスト用紙に穴ですか!
なかなかの剛の者で、いらっしゃいますね。

色鉛筆は、色が出にくく(そもそもゴリゴリ塗るものでもないですし)、
線が揺れやすいのもあって、どうしても力が入ります。
紙の方を、検討したら、少し、コントロールできるかもしれません。

グリフォン、いいですね。
キメラ系は、アンバランスでよいので、楽そ・・・楽しそうですね。

spielerei8707さんの素材を、眺めつつ、
アラクネとか、ハーピーとかも、気が向いたら、描きたいなと思っています。
あそこまで魅力的に、描けるかわかりませんが、
題材としては、ぐっとくる、娘さんたちです。

ありがとうございました。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/23 13:53, 履歴)
とっても可愛いです☆☆☆
         mini mifa(投稿日:2014/05/25 08:32, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

可愛いと言って頂けて、うれしいです☆☆☆