「豆井戸横丁~乙女たちのひみつ~」をリニューアルしました。

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/04/06 15:20

こんにちは、mifaと申します。
他作品を、ご覧下さった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みにしております。

はじめての方、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

知る人ぞ知る、2作目「豆井戸横丁~乙女たちのひみつ~」の、
リニューアル工事が、完了いたしました。

豆井戸横丁~乙女たちのひみつ~ - 【2DRPG】

※ストーリーは、変わっておりません。

本当に一時的な、非公開では、あったのですが、
一人でもプレーして下さった方がいる限り、お知らせしていこうと、思っております。
そして、せっかくですから、いろいろとご紹介です。


其の一 ここが変わりました!豆井戸横丁★


1、タイトル画面
 しばらく前に、変えました。
 菱川師宣の「見返り美人図」の、すそ模様を、参考にしています。

2、イラストを再彩色
 ゲーム途中で出てくるイラストを、再彩色しました。
 そもそも、苦手な人物絵に、なぜに真っ向勝負したんでしょうね。
 (答:ゲーム構想時、酔っ払っていたからです。)

3、イベント・セリフの微修正
 おそらく、変更が、わからないレベルのものと、思われます。

4、武器・魔法アニメの追加
 初めて、効果アニメを作成しました。女の子用と、ボス用に、しかけました。
 大したものでは、ありませんが、初めて作り、嬉しかったので報告です。


次に、気づいてしまった、アウト要素を、お知らせいたします。


其の二 ここが変です!豆井戸横丁★


1、酒屋のカンバンが、まずい
 横丁フィールドのカンバンは、マップチップにあったもので、仕上げてあります。
 よく考えて、イメージに合うものを、つけたはずなのですが。
 
 お隣の、酒屋のカンバンが、非常にアウトなことに、気づきました。
 エンドロールで、酒屋のモデルがわかると、マズさがわかります。

 気づかなかった自分が、衝撃的なので、そのままにしておきます。

2、なぞのアイコン
 公開もしているのですが、ゲーム上で、お目にかかれないアイコンが、2つあります。
 ボスの魔法(必殺技)アイコン「水銀(シンプルなびん)」・「ホース・ディア」です。
 
 それにまつわるイベントを、バッサリ切った上、
 敵のステータスは見られず、魔法も、打ってくるかわからないので、なぞ要素に。

 エンドロールで、絵が流れてきますが、なんだありゃ、ですね。
 誰も、気づかなかったとは思いますが、申し訳ありません。 

 ちなみに、それぞれ、ボスのモデルになった人物にまつわる、魔法です。
 伏線のはりすぎ、未回収、とも言います。

 修正する妙案が浮かびませんので、このままにします。



現時点で、見つけられたのは、以上です。
もし、不具合等あれば、お知らせいただけますと幸いです。


○余談○
・すっきりしたので、三作目を、がんばります。
・「春告げ草」は、作者が言うのもなんですが、独特すぎて、
 手の付けようがないので、静かに眺めております。
・「幻灯サーカス」は、あらゆる角度から、問題が多すぎて、
 どこから手を付ければいいのか、わからないため、静かに眺めております。
・「チョコッとプリンセス」は、カメラ移動のスクリプトの、
 修正をしなければならんのですが、気が向いたら直します。
・ゲーム作りは、楽しい範囲で、が大切ですね。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

P02 mini shion310(投稿日:2014/04/12 15:46, 履歴)
リニューアルお疲れ様でした^^
プレイさせて頂きましたよ~
ネタバレを知った後なので、「ここはこういう意味だったのかあ」とまた違った角度で物語を楽しむことができました(> <)
面白かったです♪

女の子たちの必殺技の武器アニメが、絶妙な効果音と相まってすごい綺麗でした!
武器アニメは、戦闘をより魅力的なものにしていくのに大切な要素なんだなあと改めて勉強になりました。
細やかな部分にも目を配れるようになりたいものです(T T)←私は恐ろしく雑なのでw

ブログで拝見しましたが、酒屋のカンバンはまずいですねww
思わず笑いがw
         mini mifa(投稿日:2014/04/13 12:07, 履歴)
コメントありがとうございます。

プレーありがとうございました。
また、気づいた部分は、微修正をかけていこうと思っております。
(余談ですが、春告げ草も、ちゃっかりエンドロールを追加しております)

必殺技の武器アニメ、注目して下さり嬉しいです。
ちょっとタイトル画面の花を、意識してみたり・・・また余計な伏線(つながり)はりました。

いえいえ、雑さなら、私は負けませんよ。
他ゲームで、武器アニメを使い始めたにも、かかわらず、
リニューアルまで、音もアニメも出ていないことに、気づいてすらおりませんでした。

やっぱり、カンバンまずいですよね。
何の疑いもなく、彼らのイメージは、これ、と選んでおりました。
確かに、連想するものではあるんですけれども。

マップ作りのときは、しらふだったので、ただの大ボケと思われます。
shion310さんのお茶の間に、笑いを届けられたので、よしといたします。