【雑記】和風の素材と、お知らせ

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/04/03 18:59

こんにちは、mifaと申します。
他作品をご覧くださった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。

はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、雑記となっております。


【その1】和風素材の公開


【新企画】『素材が主役だっ!コンテスト』に、参加させて頂きました。
企画は、ずっと気になっていたのですが、自由すぎると、不自由を感じる日本人でして。

常より、和風のゲームが増えたらなと思っておりましたところ、
素材での応援も、ひとつの方法とヒントを得て、以下のように公開いたしました。

■アイコン■

(い)和風の鈴
(ろ)たんもの
(は)ぬりげた
(に)ぬりのくし
(ほ)銀かんざし
(へ)ふうりん

相変わらず、独特です(原画なので、アイコンと少し違うかも)。
他とのバランスから、使いにくいのは承知しております。
いつか、私が使うかもしれません。

■一枚絵■

(と)ゲームクリア和風(犬猫)
(ち)ゲームクリア和風(ねこ)
(り)ゲームオーバー和風(ごめん寝)

一枚絵は、歌川国芳の「猫飼好五十三疋」を、参考に描いております。
これでも、デフォルメして、かわいく仕上げたつもりなんですが、いかがでしょうか。



【その2】2作目「豆井戸横丁」のリニューアル工事のお知らせ


つい再プレイしてみたら、いろいろと直したい点が出てきたので、
しばらくリニューアル工事のため、非公開といたします。

いえ、中身は大して変わらないのですが、絵とかイベントとか、
今の自分には、捨て置けない部分がありまして。

たくさんのゲームを拝見することで、目が肥えたのかもしれませんね。



【オマケ】ついにひよこが脱出!


shion310さんの「ひよこ探検家の脱出ゲーム」を、ようやく完全クリアしました。
記念に、勝手にイラストを描いてみました。



攻略ブログが、完全攻略ブログになっていることに、気づかなかったため、
おまけステージの攻略が、こんなに遅くなりました。
ふりかえると、実に作りこまれたゲームだったなと思います。

(ごめんなさい、shion310さん、ひよこに、足はなかったです。)

まだ未プレイの方は、こちら↓
ひよこ探検家の脱出ゲーム - 【2DアクションRPG】


○余談○
・ゲーム公開以外で、ブログを書くのは、実は初めてだったと気づき、構成に戸惑いました。
・「ひよこ探検家の脱出ゲーム」をきっかけに、攻略があろうが、なかろうが、
 脱出ゲームをプレーするようになりました。作るのが大変だろうなと、つくづく思います。
・3作目は、のんびり進んでおります。4月中に公開できたら、いいですね。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/05 03:10, 履歴)
このように素材をブログで紹介していただけると見やすくて助かります。
mifaさんの絵は色使いがきれいですね。華やかで、それでいて落ち着きがあります。
線の太い感じにも温かみを感じます。

「猫飼好五十三疋」を見てみましたが、この時代にこんな絵を描いた人がいたのですね。
こたつで「ごめん寝」している子がかわいらしすぎる・・・
それから蛸を引きずっている子に笑ってしまいました。
猫の動きが丁寧に表現されていて、よく観察しながら描いているという印象を受けるので、
この人もそうとう猫が好きだったのでしょうね・・・
そう考えると、ちょっと親近感が湧いてきます^^
         mini mifa(投稿日:2014/04/05 10:21, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

見やすくてよかったです。
ゲーム作り、そっちのけで、余計なものを、こまこま作るのを楽しんでおります。

絵は、ゲーム世界との、和解をはかろうと、
試行錯誤の真っ只中です。そんな日は、来るのでしょうか。

また、線一本で勝負できない絵に、弱みを感じているので、
温かみという言葉を頂いて、ちょっと救われました。
やっぱり、描けるものしか、描けないんですよね。

「猫飼好五十三疋」は、笑ってしまいました。
そうですね、相当な猫好きでしょうね。

「宇多天皇」の「寛平御記」も、おひまなときにどうぞ。
はるか昔から、天皇だって、猫がお好きです。
P02 mini shion310(投稿日:2014/04/03 22:59, 履歴)
和風素材拝見しました!
どの作品も本当に可愛いです^^
可愛さの中に、がっしりと『和』がつまっていて、拝見していて、純粋に『和』って良いな~と思いました(> <)

「猫飼好五十三疋」初めて見ました。
こ、こんな面白い絵があったんですね!昔の絵なのに、現代にも通じる猫たちのかわいさ!
今も昔も、人や動物はそんなに変わらないものなのかもなあと、しみじみ思います。

個人的に「ごめん寝」がお気に入りです(*^^*)
お顔が見えないのに、伝わってくる愛らしさが何とも言えません~

「豆井戸横丁」のリニューアル楽しみにしております!
わ、私は恥ずかしくて再プレイできてないです……特に一作目とかw大事ですよね、再プレイ。
今度落ち着いたらプレイしてみようかな。


ひよこ脱出おめでとうございます!
な、なんと、ひよこのイラストが!!!すごい嬉しいです!
こんなつたない作品を最後まで遊んで頂いただけでも恐れ多いのに、素敵すぎるイラストまで描いて頂き、恐縮です。
本当に有難うございます(> <)ひよこかわいいです!
私のなんちゃってしょぼドット絵をイラストで描いて頂けるなんて!
ぽけ~とした感じがたまりません!
あんよは全然つけて頂いて大丈夫です^^
この子、「じーっ」って言いながら延々と扉みつめてそうですよねwそしてドア先輩w

完全攻略ブログの件ですが、わかりにくかったようで、申し訳ないです(T T)
ちゃっかりと更新されてましたw

>「ひよこ探検家の脱出ゲーム」をきっかけに、
恐縮です。脱出ゲームって本当に奥が深いジャンルだと思います。

素敵イラストに加えて、ゲームの紹介までして頂き、有難うございました^^
三作目、楽しみに待ってます~
         mini mifa(投稿日:2014/04/05 10:00, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

もっと絵の勉強をせねばと、なぜか、浮世絵全集を借りてきたら、
洒落と粋にあふれた、おもしろいものが、詰まっていました。
「ごめん寝」って、苦しくないんですかね。


豆井戸横丁のリニューアルは、本当に大したことありません!
気になったら、やらないと気が済まない性質なのです。

恥ずかしながら、私は、自分の作品が好きなので、
たまに再プレイをしては、微修正をしております。

方向性を、見失いかけた時に、一作目を見ると、
一生懸命さを思い出して、勇気が出るか、雑さに、もだえるか、どちらか味わえること請け合いです。


攻略ブログの更新は、ほとんどの人が、気づいてたと思うので大丈夫です。
このうっかりが、脱出ゲームでも、命取りになっておるのですが。

イラストは、攻略ヒントの「少し休憩」を取り違え、
扉の前で、ひよこを、真剣に放置していた思い出を、描き起こしました。
謎解きの果ての「奇行」も、脱出ゲームの面白味の一つと、私は、思います。


三作目は、分岐エンドをつくるので、
ちょっと長めに、なる予定です。
お待ちくださり、ありがとうございます。嬉しいです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/03 21:00, 履歴)
僕の企画に参加して頂いてありがとうございます!
mifaさんの和風素材はどれも素敵でしたw
         mini mifa(投稿日:2014/04/05 09:34, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

また、なにか思いついたら、投稿いたします。
少しでも、賑やかしになれば、うれしいです。