絵を描いたり、ドット打ったり。

投稿者:Kx v mini katsux8 投稿日:2014/03/16 18:37

皆さんこんにちは、katsux5です。

元々1ヶ月以上休みがあったのですが
もう2週間ほどしか残っていませんね。

皆さんも休みの日は1日、1日、お大切に・・・。
まぁ、それはさておき・・・・・。






ついに、ゲーム製作が完全にストップしてしまいましたwwwww(泣)
なのでいつもの(笑)のように色々描いたり、素材製作してましたw



いつもの流れだなw
じゃあ。まずこれ。
コバルト大佐を描いたみたいだぞ。



実はドット絵以外のコバルト大佐は非常に貴重だったりします。
katsux5のキャラの中でもかなり昔(3年以上前)から居るのにも関わらず何故か(?)
ほぼ全てドット絵です。

実はドット以外のコバルト大佐はザ・タンクワールド2のエンディングで見れます。
なのでこの絵を含めて2枚だけなんですよね・・・。  なんでだろぉ?


ドット絵率>>>>>公式絵率って・・・。
まるで「くにおくん」思い出すなぁ・・・;
まぁドットの方が簡単で楽みたいだし・・・。

ちなみにゲーム中で使ってくる超火力技、「大爆破兵器」は前面の青く光ってる場所から
発射するみたいだぜ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして例のごとくドット絵。

上から

アイネさん、
diver_ryu さん、
yukiyashiro さん、
idohaka さん、
倭さん、


よりオリキャラのドットを打たせてもらいました!有り難う!!
カラーの多いキャラは結構苦戦してました~(^^;
なので結構解りにくいキャラがいるかも・・・。
 

本当はもっと沢山キャラを描いてたようですが
挫折したり、誰かりずらい!ドットが荒い!
・・・などで色々除外してたら半分の数に・・・。除外された方、すみませ~ん(泣)
「今度リベンジしたるわ!」との事 ←え


どうでも良いけどファミコン実機のドットってこんな感じだよな。


カラーを3色に制限したファミコンドット風

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最近描いて無かったので
アルクの絵も描いていました。





絵の雰囲気が夏っぽいかな?
アルクは立ち絵ばかりで普通の絵を描いてないなー。と思って描いていました。
しかし、このような絵を描くのは苦手で凄く時間が掛かる!!!(まる1日食う)

なので新年イラストやバレンタインイラストも描けず・・・。(絵師さんはすごいなぁ・・・。)

ちなみに今の所ゲーム化されるのは
TMWよりアルク系が先かもです。



ここでどうでも良い話ですが

実は今私の使ってるパソコンがちょっと危機にさらされていまして・・・。
今度ブログに書こうかな・・・。




どうでも良いけど
昨日、ネット依存症の番組でKBCが出てきてクッソワロタwwwww
何年前のネタだよwwwww全くwwwwwwwwww


どうでも良すぎだよwww








コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/03/19 11:33, 履歴)
おお!オレだ!

俺達をドット絵で描いてくれてありがとな!
服デザインとか細かい(特にレイク)のにしっかり再現されていて凄いと思う
ほかの皆のドット絵もなかなか良い感じだな!

アルクさんの絵久々に見たなぁ。目の描き方良いな
大佐の絵もカッコイイ!

そういや作者のパソコンも急にマウスの調子が悪くなったんだよな。
ドラッグやスクロールバー操作がバグったらしい
それはともかく、ゲーム制作等応援してるって作者が言ってたぜ。勿論俺達も応援してるからな!
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/03/20 01:08, 履歴)
レイクさん!ラルガさん!コメントどうもです!!

いや~。アイネさんにはよく私のキャラを描いてくださるのに描いて無いよな。
と言う気持ちで描いておりました(ドットですが・・・。)
レイクさんはこの中で比較的に描きやすい方でした。(何故かラルガさんは苦戦した)
実は服のデザインやアクセサリーが細かいキャラの方が描きやすいかも・・・。(ドットの場合)
(実はエレナさんも描いてましたが挫折・・・。すみませんm()m)

絵に関するコメントも有り難うございます~^^
目の描き方かぁ~。最近変わってきてるような気が・・・。(過去絵と比較して)

「そういや作者のパソコンも急にマウスの調子が悪くなったんだよな」

マウスって予告無しに急に変になったりするのでめんどくさいですよね。
私も過去に壊れて何度か交換した事がありました。(ドラッグしたら戻らなくなったり)
ただ今回はそれ以前の問題が発生・・・。
その危機が来るまで残りわずかですがゲーム製作もやっていきたいですね!
コメント有り難う御座いました!

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/03/17 21:27, 履歴)
>katsux5さん
クロとレイカ描いてくださりありがとうございます!!(*><*)
とても嬉しいです!(*^^*)
レイカとクロに限らず髪の流れが意識されていて、
細かな部分への注意と、それを形にできる技巧がスゴイと思いました。
レイカのバッサバッサした髪型を見事表現したのがスゴイ!!
あとよっく見ると、クロのピアスやベルトの金具、レイカのコートやベルト…
本当に細かいところまで再現していただいて…とてもありがたいです…愛らしいです!!
いずれのキャラも再現性がスゴイです…
あとまじたいがカワイイです 笑


>ベリアルさん
最近、自分の感想の書き方に疑問を感じ始めたので、
もっといい振舞い方はないかと思案中です…^^;


>再び戻ってkatsux5さん…
大佐!
やんちゃに強い!というイメージがありますが、この絵では背景の雰囲気から恐ろしい敵というイメージになりますね…
katsux5さんが戦車や戦艦を描く時の、めいっぱい溢れる雰囲気がいいな!と思います。

アルクくん久しぶりだよ!!
絵に対する感想と、キャラに対する感想は違ってくるので難しいですね…
カワイイ!筋肉!!と言ってはいるものの 笑、いずれのキャラに関しても、キャラに投影された作者の魂や精神、絵柄に投影された内面まで含めて好きということはあるのです…
しかしそこを言葉にするのは躊躇われるものがあります。
アルク君は癒しですね…
こうして絵を拝見できることは幸福です!
技巧では、柵の影をしっかり描くことで日差しの強さが表現されていて、そのような観察眼はスゴイなーと思います。
広い海が見える世界観いいですね(*´▽`*)

おお~、ついにアルク君達がゲーム化されるかもしれないのですね…
熱く応援してプレッシャーをかけないようにしよう 笑
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/17 21:39, 履歴)
yukiyashiroさん、どうもすみません。
アルクさんの絵見てたらテンション上がってしまって、
yukiyashiroさんなら的確な言葉で表現してくれるかと思っての発言だったそうです。
気に障ったら申し訳ございません。

yukiyashiroさん、申し訳ないっす。
テンション高いコメントの方が、もらう方も嬉しいと思いますんで、
気にしないでくださいませ~

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/03/18 00:46, 履歴)
私は全然気にしてませんっ!
全然、失礼とか気に障るとか感じてないです!大丈夫ですよ!(^o^)
お気遣いありがとうございます!

むしろidohakaさんがアルク君の絵を見てテンションが上がったなら、どんな風に感じたのか、気になる…
ぜひとも言葉にしていただきたい!

テンションの高さ…そう言っていただけるとありがたいです…
これは個人的に私が最近気にしていることなのです…
調度ベリアルさんからこのように言っていただいたので、いい機会だとも思ったほどです。
むしろ私の方が作者様や他の方に対して失礼に当るのではないかと思ったり、
自分にとって感想がワンパターンになって来ていたり…
オフラインだと細かい感情が伝わり過ぎるほどですが、
オンラインだと細かい感情の表現が遮断されるので、
伝える・伝わるという両面で、正確な情報が伝達できず考えてしまうことがありますね…
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/03/18 03:14, 履歴)
コメント有り難う御座います!

yukiyashiroさんに関しては沢山の私のキャラを描いてもらって本当に感謝してます!
・・・なのに私は自分以外のオリキャラ描いたことねーじゃねーかー!!
と言う気持ちで描かせていただきました!w
yukiyashiroさんのキャラはみんな細かい設定や性格が非常にしっかりしてて素晴らしいです!
みんな良いキャラしてる♪
(それに対して私のキャラは性格とか設定とか雑で安定しねぇ・・・。)
ドット絵は1マスでも違っていると印象がかなり変わるので
簡単だったり難しかったり極端です・・・。



大佐に関しては敵軍から見た感じに描いてみました。
「味方に回すと誰より仲間思いで心強い仲間で、敵に回すと誰よりも凶悪で絶望的な敵」
と言う感じです。

・・・実は初期の大佐は「やんちゃ+強い」ではなく「カリスマ+冷酷+最強」と言う感じでした。
おまけに生まれた場所が魔界という設定までありました。 ←今ではこの設定は無くなりました。



「アルクくん久しぶりだよ!!」
しばらく描いて無かったので描いてみたくなりました☆
カワイイww筋肉ww(可愛いはともかくそういえばアルクって筋肉キャラだったけ?w 忘れたw)

(冬なので?)夏らしい絵を描きたくなって太陽、海、影を強調しました。
そして嬉しいコメントありがとうございます^^
私も皆さんの絵やyukiyashiroさんの絵が見れて幸せであります。
ゲームは短編の物を作りたいと思っています。


どうでもいい話ですが私、馬鹿な上に文章力が非常に低いので文がおかしな所があるかもしれませんが
おゆるしを・・・。




どうでもいいけど
一番下のイラスト、柵の影がちゃんとあるのに人の影が無いんだよね。この絵。



              mini diver_ryu(投稿日:2014/03/17 18:58, 履歴)
おお、俺だ! 俺がいる!

ありがとうございます。
確かに、カラフルなキャラはドット難しいですよね。
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/03/18 02:36, 履歴)
はい!
ロッサさんと琉之助さんも描かせていただきました♪

琉之助さんに関しては何故かカラーが多いはずなのにとても描きやすかったです。
むしろロッサさんの方が苦戦したかも・・・。
ドットは描きやすい。描きにくい。がよく解りませんねぇ・・・。

    mini  倭 (投稿日:2014/03/16 21:35, 履歴)
ウリエルのドット絵!ありがとうございます<(_ _)>
これ作ろうとして何度失敗したか、、、。
アイネさんといいkatsux5さんといいすごいですマジで。
ホントにファミコンみたいで驚き!
絵も表情や太陽がすごい素敵です。
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/03/18 02:17, 履歴)
喜んでくれて何よりです!
ウリエルさんのドットに関しては完成度に欠けてた様な気がして
ビクビクしてましたが・・・。よかった!(カブリエルさんは挫折しました・・・。すみません)

「アイネさんといいkatsux5さんといいすごいですマジで」

ドット打ちに関してはまだ慣れて(?)はいましたが
まさか普通の絵で絵の上手な方にそう言われる日が来るとは・・・。嬉しいな☆ ←黙れ!

太陽に関しては描くと絵の全体の雰囲気が明るくなるのでついつい描きたくなりますね^^

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/16 19:43, 履歴)
私たちのドット絵を描いていただいて、ありがとうございます!
各キャラクターの特徴がよくとらえられていて味のあるドット絵ですね。
早速保存させていただきました♪

Rmakeのロゴやまじたいなど、
そのまま素材として使っても遜色ないくらいですな。
特に琉さんの特徴がよく出ていると思いますぞ。
それから、わしのドット絵がド○クエのキャラっぽく見えるのが、
個人的に非常に気に入っております。
(ドラ○エⅡのキャラデザインをモチーフにしているため)

俺の全身像が見られて感激だな~♪
しっかし、katsux5さんは金属の絵を描くのが上手いっすね。
博士は金属の質感描くのが苦手なんで参考にしてもらわねえとな~。
あとアルクさんの絵の構図がいい☆
ベランダから外見てるのが雰囲気すごくいいっす☆
あとはたぶん↑上の方でyukiyashiroさんが熱く語ってくれると思うんで、
これくらいにしとくね☆

お前は・・・
yukiyashiroさんになんて失礼な・・・
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/03/18 02:01, 履歴)
コメント有り難う御座います!

博士さん達のドットは普通に表現するのが若干難しかったので
他の人のキャラと比べると少し雰囲気が違った感じになっています。(黒線が強調されSFCやGBA風に?)
あ、このドットやロゴは素材として使っちゃってもおkですよ。

「ドラ○エⅡのキャラデザインをモチーフにしているため」
やっぱりそうだったんですか!!←何故か嬉しそう(笑)
実はドット打ってる時にドラ○エ思い出したんですよ!(主に博士さんの蝙蝠?の描かれた服でw)わ~い


絵に関するコメントも有り難う御座います!
何故か夏っぽい雰囲気の絵が描きたくなって外を見渡す絵を描きたくなりました←寒いからかなぁ?

「しっかし、katsux5さんは金属の絵を描くのが上手いっすね」
金属に関しては黒い影を付けて白い線や光を入れるだけで大体それっぽくはなるので
意外と楽だったり・・・。むしろそれで誤魔化したりする事が多いかも・・・。

地味に博士の全身が正確に確認出来る絵って
マリンバトルのレビューのアイコンだけかなぁ?
だとしたら貴重・・・?