挫けそうになる3D(?)ゲーム製作・・・
投稿者: ikosami 投稿日:2011/08/04 00:02
現在、1マスづつではなく動き続ける3Dダンジョンのゲームを作っています。
3Dダンジョン研究室 - 【3D(?)ゲーム】
一応、今のやり方でも完成は望めるのですが、
3Dの仕組みが、なんか違う気がします・・・
参考書も、参考にできるサイトも見つからないので
挫けてしまいそうです(--;)
【一枚絵】実写「いこさみ親子」
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3Dダンジョン研究室 - 【3D(?)ゲーム】
一応、今のやり方でも完成は望めるのですが、
3Dの仕組みが、なんか違う気がします・・・
参考書も、参考にできるサイトも見つからないので
挫けてしまいそうです(--;)
【一枚絵】実写「いこさみ親子」
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コメント一覧
悩んではるのはデザイン面で立体の表現の仕方についてでしょうか
プログラミング面でのデータの持ち方についてでしょうか…。
ikosamiさんは何作品も公開されているので
3Dゲームだからといって今更パラメータ管理に不自由されているとは思えないし
線の描画のエンジンはお持ちのようなのでやはりここは前者かな?
遠近法は直訳?でパース、パースペクティブとも言いますね。
3Dのプログラミング関数やモデリングソフトの単語でもたまに出てきます。
今回は美術の用語では一点透視法という描き方が近いかも。
こちらでもググってみたらいかがでしょう?
既存ゲームではマス移動のタイプですが
ウィザードリィや女神転生などのゲーム画面が参考になるかもです。
ちょっと前だけどDSソフト「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」というゲームで
何故かレトロ風ということでわざと表現されてるようですね。
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/index.html
オリジナルverでページを見る>システム>(動画)
Rmake内で現在進行系で流行ってるジャンルですね。
頑張ってくださいー。
プログラミング面でのデータの持ち方についてでしょうか…。
ikosamiさんは何作品も公開されているので
3Dゲームだからといって今更パラメータ管理に不自由されているとは思えないし
線の描画のエンジンはお持ちのようなのでやはりここは前者かな?
遠近法は直訳?でパース、パースペクティブとも言いますね。
3Dのプログラミング関数やモデリングソフトの単語でもたまに出てきます。
今回は美術の用語では一点透視法という描き方が近いかも。
こちらでもググってみたらいかがでしょう?
既存ゲームではマス移動のタイプですが
ウィザードリィや女神転生などのゲーム画面が参考になるかもです。
ちょっと前だけどDSソフト「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」というゲームで
何故かレトロ風ということでわざと表現されてるようですね。
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/index.html
オリジナルverでページを見る>システム>(動画)
Rmake内で現在進行系で流行ってるジャンルですね。
頑張ってくださいー。
退会したユーザー(投稿日:2011/08/04 18:48,
履歴)
がんばってください
陰ながら応援してます^^
陰ながら応援してます^^
おお!
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/c_system0101.html
の動画が見事すぎるぐらいに僕の作りたいものにそっくり(というかそれ以上)です!
これはとんでもなく参考になりそうです。
ありがとうございます(^^)