CODE on RMAKE で setVariable関数など

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2013/07/27 19:04

今まで変数に関しては
これでやってきたので、ないと不便だと思い作りました。


Variable = {}
def setVariable(a, b)
  Variable[a] = b
end

def getVariable(a)
  Variable[a]
end


使用例
setVariable(:a, "こんにちは")
setVariable(:b, 123)
speak(getVariable(:a))
a = getVariable(:b)+getVariable(:b)
speak(a.to_s)


今までとは違い、
変数の後ろに : をつけなかったり
数字を表示する際に .to_s をつけなかったりすると
場合によってはフリーズしますのでご注意ください。


ローカル変数とかグローバル変数とかよくわからない人も、
ちゃんと変数が使えるようになるので、
しっかりしたゲームも作れるようになると思います。


話は変わりますが、

一度text.set_textで表示した文字を
シーンを変える以外に消す方法はないのかについてと

スプライトについてよくわからないのですが
だれかわかる人いませんか?
sprite_template (名前) do |st|ってなんぞや?(^^;)


こっちもよろしくです。
Code on Rmake 講座
スプライトわからんやつが講座なんてやってて大丈夫なのか?
って言われそうですが・・・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/07/28 02:04, 履歴)
ひょっとして・・・というかひょっとしなくても
CODE on RMAKEで作ろうとしている人って
ほとんどいないですか?
Icon mini ronto(投稿日:2013/07/28 11:47, 履歴)
まだα版で機能不足だし、今作っても今後の仕様変更で動かなくなる可能性が…
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/07/28 11:55, 履歴)
現状、Rmakeからのユーザでは
ハードルの高さが飛躍的にあがっているので
ごく一部のユーザしか
製作には参加していないと思われます

ただし、こういった情報は
現在開発に参加しているユーザ間での共有目的で
非常に有効だと思いますので
是非、続けていただけましたら幸いです
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/07/28 13:19, 履歴)
>>rontoさん
まぁ可能性はなくもないですけどね(--;)

>>aoihikawaさん
ノベルのやつが作れる人なら
ある程度作れるような気もするのですが・・・

とりあえず、次は、
スクリプトを表示する関数を作ろうと思ってます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/07/28 13:48, 履歴)
ノベルのやつ>
自由形式で作っていらっしゃる方、
多くても両手で数えきれるぐらいの
人数しかいないかと

そこからさらに、
新しい環境での習得や開発に
かかる時間の都合上、
社会人は参加のペースが遅くなります

残った人数は?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/07/28 14:43, 履歴)
我らMac組は、今のところ参戦不可能なのですよねー。
Androidも持っていないし……。
CoRのゲームは遊ぶことすら出来ないので、
どの程度のことが現在実現できているのかすらサッパリです。
現状はよく分かんないですけど、とにかく頑張って下さい。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/07/28 17:16, 履歴)
対応していない人だと、
作ることも遊ぶことも出来ないんですね・・・

遊べるようになった時に
おぉ!ってなるくらいに
進展させたいと思います。
Icon mini ronto(投稿日:2013/07/28 20:31, 履歴)
代わりにmruby?で作るのはどうだろう
CoRはmrubyが元になってるらしいし
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/07/28 22:41, 履歴)
???
CoRではなくmrubyで作れば
他の人も出来るってことですか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/07/28 10:36, 履歴)
ウチの企画参加者いないですもん(・ω・`)
http://blog.rmake.jp/リューイ/4598
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/07/28 12:54, 履歴)
書くの忘れてた(^^;)
参加書いときました。