博士の不毛な研究~その4

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2017/01/29 21:26

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
井戸の博士の助手ラヴィアンです。
Rmakeサイトも無事にリニューアルされましたし、
今後ともよろしくお願いいたします♪

はいどうも。井戸の博士です。
では、さっそく今回もゲームの話をしようか。

Rmakeのエディタは、
もちろんゲームを作りやすいようにできているんだけど、
応用的なことをやろうとすると制約が出て来るのも、また事実・・・
そこはユーザーの技術力と知識でどうにかするわけだが、
Rmakeのデフォルトのシステムには、
ユーザーが乗り越えられない壁がいくつかあるのだよ。
例えば、何があるかわかるかね、ラヴィ君?

戦闘ですね?(きっぱり)

た、確かにその通りなんだが、そこまで断定しなくても・・・
まあともかくラヴィ君の言うとおり、
RmakeのRPGの戦闘シーンは最初から設定が決まっていて、
ユーザーが手を加えることができないのだ。


形式としては非常にオーソドックスなんだけど、
例えば戦闘中の道具欄は消すことができないから、
フィールドのメニューで道具欄を表示させないようにしても、
戦闘では無駄になってしまうのだね。
それから戦車やメカが出て来るSFなRPGを作っても、
魔法欄を消すことはできないし、名称を変えることもできない。
他にも敵は設定上魔法を1種類しか使えないし、
素早さのパラメーターがないので攻撃順位が安定しない、
などなど、やっぱり気になる人には気になる問題点があるわけだ。

なるほど。
それでご自分で戦闘シーンを作られたわけですね。
ではさっそく紹介していただきましょう。
博士、お願いします。

い・・・いや、ちょっと待ってよ・・・
まだ心の準備が・・・
今日はラヴィ君、やけに積極的だな・・・

前回あれほど気を持たせるような発言をしておいて、
何をおっしゃっているんですか!
一部には楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれないのに、
皆様の期待を裏切るようなことは許しませんよ。
ちゃんと責任を持って説明してください。さあさあ!

そ、そんなにプレッシャーをかけなくても・・・
し、仕方ない・・・それではわしが作った戦闘シーンを
お見せしよう・・・これだ!




えっ・・・待ってください・・・
博士が主役なんですか?!

こらこら!
突っ込むところはそこじゃないだろう!
わしが主役でも別にいいじゃないか?!

そ・・・そうですね・・・
失礼いたしました・・・
では、ちょっと操作してみましょうか・・・


おなじみのコマンドが出て来ました。
Rmakeのデフォルトに近い感じがしますね。
・・・博士、このコマンドは全部、
ちゃんと機能するんですか?

きみも相変わらず疑い深いねえ・・・
ち、ちゃんと動くに決まっているじゃないか!
機能しないコマンドがあるなんて、
そんな馬鹿なことが、あ、あるわけないよ!
はっはっは!

博士、額から汗が出ていますが・・・
それではとりあえず、
「戦う」を選択してみますね。




某RPG風に攻撃時にキャラが、
アニメーションするようにしてみたんだ。
ダメージの表示方法は、
Rmakeのデフォルトに近いものにしたよ。

そういえば前回のブログで、
ホウキを武器として装備していましたね。
あ、ということは 
装備に応じてアニメーションが変化したりするんですか?

うむ、いい質問だね。
やはり装備を変えられるからには、
戦闘時のアニメーションも変化したほうが望ましいね。
そういうふうになることを、
わしも強く願っているよ・・・

どうして答えが曖昧なんですか?
博士が攻撃したら、
次は敵のターンですね。


あら?
敵もアニメーションするんですね。

そうそう。昨今のゲームでは、
フルアニメーションでキャラが動くのが当たり前のこのご時勢に、
敵キャラが静止して動かないのは、あまりにも寂しい!
ということで敵もアニメーションするようにしたのだ。

言うまでもないかもしれんが基本的な流れとしては、
この後プレーヤーのターンと敵のターンが交互に来て、
敵のHPが0になれば勝ち、というわけだ。




戦闘に勝利しました。
印象を言わせていただくと、
博士のHPとMPが表示されるのは当然ですが、
敵のHPとMPも表示されるのは、
ちょっとめずらしい気がいたします。

あ、そうかね?
まあ空いたスペースを埋めるためなんだが・・・
あと、わしが敬愛してやまない、
とあるRPGに倣ったものでもあるんだけどね。
敵の残りHPとかがわかると、戦略を立てやすくなるだろう?

たしかに戦闘の見通しが立ちますね。
他に特徴というと、敵がアニメーションするところでしょうか。
博士、素朴な疑問としてお聞きしますが、
グラフィックを作るのは大変ではありませんか?

そりゃもう!大変なんてもんじゃないよ!
ただでさえ作者が忙しいというのに、
ついついこだわりが出てしまうから全然進まないよ!
もう猫の手でも借りたいくらいだね!

あらあら・・・トラウマに触れてしまったようですね・・・
自作にこだわると、どうしてもそうなりますね。
余裕が無ければ他の方に頼んでみては・・・

いやぁ・・・でも一番きついのは、
キャラクターとかアニメーションの案を考えることかな。
最近、創造力が枯渇してしまって、
なかなか良いアイデアが浮かばなくなって、
すぐに停滞してしまうんだよ。
つくづく自分が年老いたと実感するねぇ・・・

博士、そんな遠い目をしないでください。
話が長くなりそうなので、今回はここまでといたしましょう。
次回も戦闘について説明いたします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2017/02/10 22:14, 履歴)
既存のシステムではつまらないですからねえ。しかし、それを超えたものを作るのは難しいと思います。それでもやりたいことの実現をされていて、素晴らしいと思います。

ところで、ラヴィアンさんって、(名前を出すのはよくないので反転) 月姫の琥珀さん&翡翠にどことなく似てるような・・・きがする?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/02/12 04:13, 履歴)
humleal様、初コメントありがとうございます。
既存のシステムを超えたものを作るのは・・・難しいです・・・
市販のゲームで普通にやっていることを実現するために、
なぜにこうも手間がかかるのか?と切歯扼腕しております・・・
ところでご教示いただいた作品、わたくし初めて知りました。
こんな作品があるのですな・・・
たしかに髪型とか髪の色とかよく似てるけどねえ・・・

私のキャラクターは、
特にモデルが存在するわけではなく、
作者が適当に考えたものですから、
偶然の一致だと思いますが・・・

世の中に新しいものなど無いということですかねえ・・・
下手にデザインを変えると、別のキャラに似て来そうだし・・・
まあ夏になればラヴィ君のコスチュームも変わりますので、
それでひとつご容赦のほどを・・・

それでいいんでしょうか・・・?




Kx v mini katsux8(投稿日:2017/02/01 18:19, 履歴)
うふぉ!?凄い!
これだ!これだYO!こんなRPGを見てみたかった!
更にキャラにモーションがありますとぉ!?
ある意味新しい時代の幕開け・・・(笑)楽しみ過ぎる!

色々大変そうですが製作ファイトです!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/02/02 01:19, 履歴)
テンションを上げてくださり、ありがとうございます。
市販のゲームでも敵がアニメーションするRPGというのは、
プレステが出るまでは意外に少なかったのですよ。
やはり作るのが大変だったのですかねぇ・・・

新しい時代の幕開け、来るといいですね!
Rmakeのリニューアルにふさわしい作品が作れるように、
博士を叱咤激励していきたいと思いますw
Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2017/01/30 23:24, 履歴)
グラフィックはホントに大変ですね・・・(*_-_*)
でもやっぱり自分で作りたいですね!
ファイトですヾ(・o・*)シ
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/01/31 01:13, 履歴)
応援ありがとうございます。
オリジナリティに定評のあるコンバイラさんに
おっしゃられると重みがありますね・・・

技術力の高さといい、
個性的なキャラクターや世界観といい、
目を見張るものがあるからね、この方は。
わしも頑張らないとなあ・・・
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/01/30 13:39, 履歴)
へたりこむドワーフさん可愛いです(*´ω`*)
確かにアニメーションを全て作るのは大変そうですが、
戦ってる感が出てすごく面白そうですね!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/01/31 01:08, 履歴)
ありがとうございます。
戦闘に勝ったときの達成感を出すために、
敵キャラにはそれぞれ、
やられたときのグラフィックが設定されているそうです。
博士にも敗北時のグラフィックがあるらしいですよ。

こういうサイドビューの戦闘画面は、
細かいグラフィックが必要になるので余計に手間がかかります。
昔のFFを作った人はさぞや大変だったのだろうな、
と思います・・・

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/01/30 00:58, 履歴)
このこだわりある作りこみが
素晴らしいです
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/01/31 00:41, 履歴)
わたくし、どうも融通の利かないところがありまして、
納得がいかないとついついこだわりすぎて、
やたら時間がかかってしまうことが往々にしてあります。
こだわって作り込むのが良いことなのか悪いことなのか、
わしにはよくわかりませんな・・・

博士に必要なのは、
効率的に作業を進める技術力と、
余裕が無いときに妥協することかもしれませんね・・・

Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/01/29 23:44, 履歴)
革命的なゲームができそうですね。
さすが博士!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/01/31 00:34, 履歴)
いやいやいやいやいや、何をおっしゃいますやら!
革命的なゲームを作られてきたmuga殿に、
そんなことを言われたら、わしなぞ立つ瀬がございませんよ!
こ・・・国外に逃亡しようか・・・

博士、落ち着いてください。
もったいないお言葉、ありがとうございます。
Rmakeのゲームに慣れている方がプレーして、
あっと驚くようなゲームが作れたら、と思っております。
mugaさんのゲームを見習いたいです・・・

Michael mini ミカエル(投稿日:2017/01/29 22:09, 履歴)
すごいですね!
Rmake既存の戦闘方法を逸脱してしまっている。
すごくかっこいい。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/01/31 00:27, 履歴)
ありがとうございます。確かに逸脱しておりますな。
そうすると、今までデフォルトに頼っていた部分を、
全部自分で作らなければならない、
ということに気付いたのは、しばらく経ってからでした・・・

そういうことには、
もっと早く気が付いてください・・・
            mini mosmoss(投稿日:2017/01/29 21:55, 履歴)
博士勝利の決めポーズかわいいですね(^ω^)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/01/31 00:24, 履歴)
おおお!わしの「キラッ☆」のポーズに、
まさかのかわいいというご意見が!
これはキャラグッズを売り出すしかないな、ラヴィ君!

図に乗らないでください、博士・・・