博士の不毛な研究~その5

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2017/02/19 20:32

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
井戸の博士の助手ラヴィアンです。
前回にひきつづき、博士の考えた戦闘システムについて
説明してもらいましょう。



どうも。ゲームの制作に悪戦苦闘中の井戸の博士です。
今回は戦闘中に使うアイテムの話をしますかな。
まあ、改まって説明することでもないけどね。
「道具」のコマンドを選ぶと、手持ちのアイテムの一覧が
表示されるから、そこから使いたいやつを選ぶわけだ。




これがアイテムの一覧ですか。
心なしかRmakeの一般的なRPGと比べて、
アイテムの種類が多いような気がいたしますが・・・

それには一応、理由がある。
このゲームは調合を使って
自分でアイテムを作るのがコンセプトなので、
なるべくアイテムのバリエーションを増やそうと思ったのだよ。

で、アイテムを選択すると効果が表示されるから、
使うかどうかを決定すると。
例えば、HPを回復させるアイテムを使うとこうなる。








見た感じ、特に違和感はありませんね。
RPGでよく見かける手順が再現されていると思います。
そういえば、前にご自分でアイテム欄を作っていらっしゃいましたが、
ちゃんと連動しているんですか?

それはそうだよ。
そうでなきゃ自分で作った意味がないじゃないか・・・
フィールドでもアイテム欄を開くことができる。
そこからも同じようにして、
使いたいアイテムを選ぶことができるぞ!








アイテムには、
フィールドを移動中、もしくは戦闘中、
両方の場合に使うことができるものもあれば、
移動中にしか使えないもの、
あるいは戦闘中にしか使えないものもある。




なるほど。
全体としては非常にオーソドックスなシステムですが、
一般的なRPGの雰囲気が出ていますね。
1から作るとなると、
かなり手間のかかるのではないかと思いますが・・・

ま、まあね・・・
多彩なアイテムを作ろうとして、
また妙なこだわりが出てしまって、
自分の首を絞めなきゃいいんだが・・・

そこは、ご自分でバランスを考えて、
節度を持ってゲームを作ってください。
次回も戦闘についてお話します。
お楽しみに♪




コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

            mini mosmoss(投稿日:2017/02/27 23:30, 履歴)
必要だと思うことを面倒がらずにやることが
結局いちばん近道なのかもしれないですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/02/28 23:34, 履歴)
わたくしの場合、スクリプトに不慣れで、
順序立てて作りながら頭を整理しないと、
わけがわからなくなってしまうものですから、
このように回りくどい感じで作っております。
熟練した方であれば、
もうちょっと簡略化して作られるのかもしれません・・・
User icon mini taki(投稿日:2017/02/26 01:35, 履歴)
アイテムに合わせて博士の動きも変わるんですね!

丁寧に作り込まれた良いゲームになりそう。
次回も楽しみにしています。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/02/26 19:49, 履歴)
taki様、お褒めにあずかり恐縮です。
キャラのアニメーションは、
Rmakeの2DPRGのフォーマットを使っているのと、
キャラが静止したままだとなんとなくさびしいので、
取り入れてみました。
さしあたっての課題は、
ちゃんと完成するのか?ということですね・・・
もう少し効率的に作れればいいんですが、
どうにも手さぐりの状態でして・・・

Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2017/02/25 11:18, 履歴)
色々なアイテムがありますね、

効果が気になります゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/02/26 19:45, 履歴)
アイテムは、薬草とかポーションとか、
他のRPGに出て来なさそうなものを考えた結果、
ご覧のような有様になっております。
まあ、何に使うのかさっぱりわからない、
ということには、たぶんならないと思います・・・

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/02/20 22:24, 履歴)
道具の部分でも
しっかりとした拘りが
感じられていいですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/02/26 19:42, 履歴)
博士のこだわりを評価していただいて、
ありがとうございます♪
妙なことにこだわって、先に進めなくなることもよくあるんですが・・・
博士、あのこだわりには何の意味があるんですか?

えっ・・・そ、それは・・・
なんなんだろうねぇ?
ときどき自分でもわからなくなるよ・・・
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/02/20 17:32, 履歴)
アイテムの効果が表示されるのはわかりやすくていいですね。
デフォルトだと戦闘中には確認できないし、
移動中のメニュー画面でも一目では分かりにくいですからね…
まさにかゆい所に手が届いた感じですね!

博士がジュースを飲むアニメが、
縁側でお茶を飲むおじいちゃんに見えてちょっとほっこりしましたw
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/02/26 19:39, 履歴)
コメントありがとうございます。
アイテムの説明をいちいち書いているのは、
テストプレーしたときに間違いがないかどうか、
自分で確認しやすいようにするという意味もありまして・・・
まあユーザーフレンドリーになっていれば、
それはそれで良いことだと思います。

茶を飲んでいるポーズは、
アイテムを使用するときの基本アニメーションです。
場合によっては無理があるかもしれません(←