【はみだしレビュー】素材紹介のレビュー

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/05/03 03:41

ども、井戸の博士です。
今回は、なぜ素材に対するコメントが集まりにくいのか、
ということを考えてみようと思います。
ラヴィ君、この点についてどう思うかね?


そうですね・・・ひとつ考えられるのは、
Rmakeには膨大な数の素材があるということです。
素材を探されている方が最初にどこを調べるかというと、
FSMさんや敦煌回廊さんの素材から探すと思うんです。
多くの人が使っていらっしゃいますし、汎用性が高いですから・・・
そうなると、せっかく新しい素材を公開される方がいても、
気付かれなかったり、既存のもので満足してしまったりして、
なかなか反応してくれないことが考えられます。


むう、確かになあ。
素材をたくさん公開されている人にも同じことが言えるよね。
ほしい素材が無いか調べるだけでも一苦労だからなあ。
そのへんは、タグや検索機能を活用すると多少は楽になるけどね。
ただ、音楽素材は聴いてみないとわからないから、
古いものから順に聴いていくと新しい曲になかなか行き着かなかったりして・・・


そうなると素材を公開される方も、
黙って待っていてはコメントをもらえないことになってしまいますね。
何か新しい素材に注意をひきつけるような工夫が必要になってきます。
どうすればいいか・・・今回はそういうお話ですよね?


その通りだ。今までにいろいろと工夫されている方を見てきたので、
参考としてその方法をレビューしてみることにしよう。
直接素材をレビューするわけではないのでレビュー欄に載らないのが残念だが・・・


素材を紹介する方法をレビューするわけですね。
実際にどのような方法があるのでしょう?
まず簡単に説明していただけますか?


大きく分けるとブログを使う方法と、レビューを使う方法がある。
まずはブログを使った例から見てみよう。



ブログを使った紹介例

まずは、音楽素材を数多く作られているうさぎ529さんのブログを紹介しよう。
新曲を作るたびに背景の説明や近況報告も兼ねてブログで紹介しておられる。
こんな感じだ。




あと、ときどき曲の名前をブログで募集したりもされている。
これ、いい工夫だよね。
みんなイメージを作るために曲をじっくり聴いてくれるし。




ブログの方がコメントを描ける字数が多いんですよね。
まとまった文章でコメントを描けますから、
じっくり聴ける音楽素材の紹介に向いているかもしれませんね。


では、音楽素材以外の例も見てみようか。
こちらはmifaさんの和風情緒あふれる素材紹介ブログだ。


【雑記】和風の素材と、お知らせ

http://blog.rmake.jp/mifa/5511


このブログには良いところがたくさんある。
まず、素材を種類ごとにまとめて画像付きで紹介してくれているので、
とてもわかりやすい。さらに各素材のリンクまで付いていて至れり尽くせりだ。
雑談を織り交ぜているのもいいね。読んでいる方がコメントし易くなる。
これほど読んで楽しめる素材紹介なんてなかなか無いと思うよ?


読む方に対する配慮の行き届いた素晴らしい紹介ブログですね。
mifaさんの和風絵の雰囲気も素敵です♪



レビューを使った紹介例

紹介といえば、やはりレビュー機能だな。
ゲームだけでなく素材だってレビューできるのだから、
使わなくてはもったいない、もったいない~ッ!
というわけで素材を紹介したレビューを見てみよう。
まずは、池ちゃんさんが紹介したうさぎ529さんの曲レビューから。


【レビュー】 姫さんのレビュー

http://blog.rmake.jp/%E6%B1%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/5097


このレビューでは、たくさんあるうさぎ529さんの曲の中から、
あるテーマを決めて選び出した曲を紹介している。
素材がたくさんある場合、こんな風にテーマを決めて紹介すると、
レビューする方も見る方も分かり易くて便利だね。


うさぎ529さんの曲にこのようなシリーズがあるということを、
レビューを見て初めて知りました・・・
レビューは表に出て来ていない素材を発掘する役に立つんですね。


それから、こちらはアイネ・レグルスさんによるマップチップ画像のレビューだ。
このレビューは非常に親切で、通行設定の仕方や素材の使い方を丁寧に説明してくれている。
マップチップは使い方で悩むことが多いから、
こういう風に使い方の説明や使用例を書いてくれるのはとてもありがたい。


【レビュー】 夏の孤島/マップチップ画像のレビュー(マップチップの使い方の余談あり)

http://blog.rmake.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9/4727


それから、いろいろな人が作ったアイコン素材を
ひとつのテーマにまとめて紹介したレビューがある。
例えばレンさんのレビューだ。


【レビュー】 レビュー・オブ・ウェポン・ザ・ランキング

http://blog.rmake.jp/%E3%83%AC%E3%83%B3/5623


レンさんのレビューは、人気投票も兼ねているんですね。
素材の評価に積極的に参加してもらう素晴らしいアイデアですね!


みんないろいろな工夫をしているのだな。
やはり素材がたくさんあると、このようにテーマを決めてまとめるのが重要になってくる。
最後に同じようにたくさんある素材を体系的にまとめたレビューを紹介しよう。


【レビュー】 shirosabotenさんのモンスターをまとめてみた

http://blog.rmake.jp/idohaka/4893


・・・これは博士のレビューじゃありませんか・・・
自己宣伝してどうするんですか・・・


ま、まあいいじゃないの、一つくらい・・・
新記法でないのが申し訳ないけど・・・

ちなみに個人的には、
自分の素材をレビューするというのもありかなと思っておりますよ。
ステマとか言われるかもしれないけど、
少しくらいならコメントの活性化に役立つんじゃないかと思うし・・・




ひととおり、素材の紹介を見てきましたが、
皆さん、素材に興味を持ってもらうためにいろいろな工夫をされていますね。
ブログやレビューの機能をもっと生かせば、コメントも増えていくかもしれませんね。


そこは、やはり素材に対する愛があってこそだよね。
あとはみんながコメントし易い環境をどう作るかだね。
そこをもう少し考えてみるかな・・・


その点は次回までの課題といたしましょう。
とりあえず、今回はここまでとさせていただきます。
見ていただきありがとうございました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/05/04 01:50, 履歴)
おお。これは凝ったレビュー!

未知の物や懐かしい素材が沢山ある!
このような素材のレビューもありですね!
素材への注目も上がると良いなぁ・・・。
自分も初心に戻って素材にコメント沢山しようかな。どうせゲーム遊べないし
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/04 00:45, 履歴)
私のレビュー記事のせていただいてありがとうございます!
こうして素材のレビューが多くなるといいんですがね…

ゲームと比べると素材のレビューが少ないのは寂しいかも

マップチップはよく掲示板で書きこみがあるのを見ていたので書いたというのが理由でしょうか、評価していただけて幸いです

こんど時間あったら他の素材のレビューしてみようかな
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/04 01:37, 履歴)
アイネさんのこのレビューは説明がとても丁寧で印象に残っていました。
使い方を詳しく説明するのは、素材を紹介するための参考になると思います。
おっしゃるとおり素材のレビューは少ないような気がしますね。
アイネさんの作られている素材にも良いものがたくさんありますので、
紹介させていただこうかと思います。

         mini mifa(投稿日:2014/05/03 14:20, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

つたないブログを紹介して頂き、ありがとうございます。
本人も、作っていて、楽しかったブログです。

私は、自身の素材(絵)については、
人に見られる場所に、公開しているだけで、快感です(変な意味ではなく)。

絵を人目にさらしたことが、ほとんどなかったので、
このブログでは、閲覧数から、これだけの人に見られてしまっている!と思うだけで、
ぞくぞくしましたね(変な意味ではなく)。


他のレビュー等も、読ませて頂きました。
見せ方、伝え方も、いろいろあるなと、勉強になります。

特に、アイネ・レグルスさんのマップチップの記事、参考になりました。
いつか、マップチップにも、手を出してみたいですね。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/03 14:45, 履歴)
いえいえ、こちらこそ素敵なブログを作っていただいてありがとうございます!
前のブログでmifaさんがおっしゃっていた「営業」になりきるというお話、
とてもためになります。
良い物の良さを相手に積極的にアピールする姿勢、重要かもしれませんね。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/05/03 08:35, 履歴)
うわお。
こんなところに出していただいてありがとうございます!
実際人気投票で素材への関心を高めてもらえるようにしたかったので…。

コメントをしやすい環境か…。
大きな課題だな…。
(業務連絡?)
http://blog.rmake.jp/%E3%83%AC%E3%83%B3/5645
こんなブログ出しちゃったけど消した方がいいのかな?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/03 14:33, 履歴)
レンさんの取り組み、素晴らしいと思います。
他の方が積極的に参加してくださると理想的なのですが・・・
ブログに関しては、レンさんの判断にお任せします。
博士のブログはもともとすぐに削除するつもりだったのです。
ネガティブな気持ちのぶつけ合いなんて誰も見たくありませんし。
ただ削除するには勿体無い意見をいただけたので(rontoさんのご意見もそうです)、
そこだけを残すようにしました。
レンさんも内容を整理して客観的な意見として残されてはいかがでしょう?
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/05/03 14:38, 履歴)
そうですね。
ご意見ありがとうございます。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/05/03 13:25, 履歴)
刀剣レビューの紹介ありがとうございます!
改めて開いてみましたが、数々の美しい剣に私がトキメク…

レンさんのランキングにはそのような意味が…
『素材が主役だっ!コンテスト』や『レビュー・オブ・ウェポン・ザ・ランキング』など、皆さん素材への注目度について色々考えているのですね。

こうして並べると、素材レビューも今までにたくさん書かれているのですね。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/03 14:38, 履歴)
素材のレビューは、複数の素材をまとめて紹介することが多いようですが、
素材を見つけて集めて整理するのは、なかなか手間のかかる作業だと思います。
選ぶ方の美的センスと紹介したいという意志が大事になってきますね。
そう考えるとハードルが高いのかもしれません・・・