いや、もう、あれですね。

投稿者:     mini happyyuya 投稿日:2012/10/28 08:59

どうも。かなりお久しぶり?かな?
以前、ブタまんをアップすることに成功し、調子に乗ったわたくしは「そうだ立ち絵を描こう」
ということで立ち絵を描いてスキャン(ここの手順は覚えました♪)
ささ、いざゲームの世界へ、というところで気づきました…
キャラの後ろに白い四角が!?
このままだとダサイです。そこで、こちらのフリーソフトを用いて、背景透過に挑戦してみました。
http://www.officedaytime.com/toumei/index.html
もしかしたら悩んでる人もいるかもしれないので、簡単な手順をば。
まず、上記のURLからソフトをダウンロードします。(2種類ありますが、僕は手軽に透明png 1.2.0.0
32bit版をつかいました。)
次に、スキャンした画像の、透過したい部分を同じ色に染めます。
(非常に地道な作業です。僕のおすすめは、ペイントから自由選択→右クリ&切り取り→塗りつぶしが一番手っとり速いと思います)
そしてソフトを起動。あとはさっき塗った色を全部透明色にして保存です。
わかりやすくまとめたつもりですが、わからなかったらコメしてください♪

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini  倭 (投稿日:2012/10/28 14:39, 履歴)
俺も使ってみよっかな~