ペイントツールの超新星!

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2013/04/29 21:22

去年、突如現れ現在もピクシヴで話題となっているペイントツール。その名も「FireAlpaca」!
本日、それを導入してみることに致しました。

感想としては、基本的にはAzpainter2と変わりませんね。
非常に使いやすいソフトだと思います。初めてPCで絵を描く人には最適でしょう。
フリーソフトでこれなら万々歳ってレベルです。タイトルに超新星と付けた理由もコレ。

しかし気になる所もいくつか。

まず、開ける度に宣伝が出るという点と、わざわざ「新規作成」を選ばないと何も描けないという点。
宣伝はまぁ、それが収入になっているので仕方ないでしょう。

そして何より、ペンタブの感度を変えられないという点。アズにゃん使いとしてコレはキツい!
更に言っちゃうと、キャンパスが比較的ちっちゃい! 私は細かく描くの苦手なんです!
加工機能もAzpainter2と比べて随分と少ないですが、初心者だと気にならないかな?

結論として、私はこれまで通りアズにゃんペロペロでイキます。
しかしアズにゃんになくてFireAlpacaにある絶対的なモノ、それが「アップデート」です。
アズにゃんって、開発はもう終了しちゃってるんですよね……。
しかしFirealpacaはまだ進化の余地を大いに残しているということです。
なので将来的にはアズにゃんを追い抜き優れたフリーペイントソフトとして大成する可能性があります。
そこが「FireAlpaca」最大の長所と言えるでしょう。

気になった方。及び絵を初めて見たい方は是非ともDLしてみて下さい。
ペイントツールは、その人に合ったモノを使うのが最良です。
色々触ってみてから決めるってのもアリでしょう。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

  1 mini 闇さん(投稿日:2013/04/29 23:54, 履歴)
絵に関しては無知だが
タイトルの「超新星」ってあれ
死んで爆発した星の事ですよね?

昔は星が生まれる時の物と思われていたため
それが転じて今回のような期待出来る新しい物の事を言う様になったとか

しかしRYUさんは物知りなので(色々な意味で)
超新星の本当の意味を理解しつつブログを書いているのではないかと
無駄に読み込んで勝手に混乱している闇さん
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/30 00:11, 履歴)
星の爆発エネルギーは様々な物質を生み出します。
生まれる時と思われていたってのはまんざら間違いでもないです。
地球を構成する物質も、数回の超新星爆発によって作られたとされてます。
私の超新星という表現は好きなように解釈して下さい。混乱するのはお主の勝手ですがw
間違ってもワケも分からず自分を攻撃なんてマネはよして下さいね?w
   mini ___(投稿日:2013/04/29 22:12, 履歴)
Azの最大の特徴は「フィルタの多さとそれに比例しないペイント並の分かりやすさ」だと思っています。

単にフィルタの多さ、便利さだけを見ればGIMPの方が数段上でしょうし(写真屋は言わずもがな)
筆圧ありきの線を引くならベクター系ツールやSAIなどの方が強いでしょう。
ドットを描くにはフィルタ機能なんかは要りませんしね。

それらをそれなりの高いレベルでまとめているAzさんは凄いと思いましたん。
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/29 22:25, 履歴)
初めましてです___殿。以後、お見知りおきを。
確かにそこがアズにゃんの強みですよね。
    mini  倭 (投稿日:2013/04/29 21:37, 履歴)
皆さんはペンタブ使用しているんですね。
…いいなぁ。
(いっそのこと手書きで!?………いやいや漫画かよ)
(でも漫画の絵も好き)
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/29 21:40, 履歴)
マウス派? なら紙に下書きしてペン入れまで済ませて、スキャナで取り込んじゃおう。
アズにゃんの強みは加工機能、取り込んだ線画を綺麗にするならこっちですね。
    mini  倭 (投稿日:2013/04/29 21:46, 履歴)
マウス派というよりは仕方なくマウスですね。
(資金が)