ブログ更新しようとしてる所を社長に見つかりそうだった!

投稿者:Now mini dangansozi 投稿日:2010/02/09 18:40

テストテスト。
あー、あー。

掲示板は割と使用させて頂いているのですが、ブログを使ってなかったな~、と気付きましたので皆様初めまして。

未だ一本もゲームを作ってUPしていないので大した事は書けないのですが、ブログなのでそこらへんは肩肘張らずグダグダ日記書いても良いのかな?と思って投稿する気になりました皆様初めまして(大事な事だから2か(ry

現在ノベルゲームをテスト用に作成中でして、Rmakeのノベルゲームではどういう事ができるのかな?と模索中です。
なので機能の調査にうつつを抜かして、お話作りがとどこうっています。

まぁ、そこはどうでもいいのですが(ォィ

私はお絵かきの才能が破滅的にありませんので、無料素材屋さん系を探してノベルゲーの立ち絵を拝借しなければならないのですが、ほとんどの素材屋さんが「再配布禁止」なんですよね。

んで、これって無料素材屋さんから拝借した立ち絵をRmake用のゲームに使用してゲームを公開した場合、素材のライセンス設定が「Rmake内の利用に限り、自由に利用可能」に自動でなっているみたいなのですが、これは「再配布」に当たると思うのです。

このライセンス設定ってゲームの公開前に「許諾を受けたので転載(再利用不可)」に変更できるんでしょうか?まだ一度もゲームを公開していないのでそういう設定ができるのかどうか謎なんです。怖くて公開できないのです。「公開」のリンクをクリックした瞬間に公開されたらどうしよう!とか。

・・・

ってか、質問掲示板に書けよ!と言われそうなんですが、最近質問掲示板を使いすぎているので質問するのに億劫になったりしています。

なのでこのブログを見てしまった識者の方々が、しゃーねーなー教えてやるか、と親切心で教えて頂ける事を望んだり望まなかったり望んだりしています。
「あー分からないなー。ライセンス設定されるのか分からないなー(大声)」と横目でチラチラして、進んで教えてくれるのを待っているみたいなキモチ悪いスタンスですね。
まぁ、ライセンス設定できないって事は無いと思いますが~。

あと効果音ですね。
これはノベルゲームに関わらずRPGでも必要かと思いますが、立ち絵も使うだろ!ってツッコミは私に効くと思ったら大間違いだごめんなさい使いますね。

効果音ぐらいは自分で作ってみようかな?と、効果音作成用フリーソフトを探していたところ、「Swave」というフリーソフトを見つけました。
波形をイジイジして効果音を作るのだよ!と説明されていて、なかなかGOODだな面白そうだなと。

作成方法を詳しく説明しているサイト様がココ・・・・

リンクの張り方が分かりませんでした。確かHTMLタグ使えませんでしたよね。

まぁ、効果音を作ってやろう!としていらっしゃる方々は説明されているサイト様なり何なりをご自分で探し出せるでしょうし、問題ありませんね!


・・・

長っ!
無駄にグダグダ日記を書く才能に恵まれている私ですが、今後ともよろしくお願いします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Now mini dangansozi(投稿日:2010/02/09 23:31, 履歴)
初めまして、yuudai427さん。
早速のご教授ありがとうございます!

素材は各個ライセンス設定できるのですね。よかった。

素材として公開しなければ良いとありますが、いつだったかゲーム内で使用されている素材は強制的に公開されるとかされないとか説明書きを読んだような気がします。
当たっているかどうか全然自信が無いのですが、確かそういうニュアンスの説明だった様な?間違いだったらすいません。

兎にも角にも、先だろうが後だろうがライセンスの設定ができるのならば、そこまで気にする必要は無いような気がしてきました。
最終的にはKanonの様な記述をしておけば大丈夫ですね。
情報感謝です!

Swaveを使われるという事で、やはり詳しく説明されているサイト様のリンクを張った方が良いと思い、リンクの張り方を調べてみました。

Swaveでの効果音作成方法

ちゃんとリンクされているか登録するまで分からないのが怖いですね。
もしリンクされているのであれば、リンク先のサイト様を参考にSwaveを使ってみても良いかもしれません。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2010/02/09 21:44, 履歴)
初めまして。
素材各個には、ライセンス設定が出来たと思います。
ところで、素材として公開自体しなければ、問題無いのではないでしょうか。
ゲームのライセンス設定は、出来ないと思います。

もし不安でしたら、ノベルゲームの
「Kanon - Rmake Trial Edition -」の概要に書かれているように
 『本作中で使用している全ての素材のライセンスは
  「許諾を受けたので転載(再利用不可)」 です。 』
と記述するなど、如何でしょうか。

>Swave
初めて知りました。私も使わせていただきます。