現代建築マップチップを公開しました

投稿者:Aokashi 2016 3 rmake mini aokashi 投稿日:2016/04/02 00:27

お久しぶりです。「ゲーム作るよ、公開するよ」をお伝えして3年間、公開できずに申し訳ございません。お詫びとして、現代建築マップチップを公開しました。


このマップチップは現代の建築と周りの床が含まれています。柵付き屋根も付いてますよ。



また、2マス高い扉を用意しているため、2マス分あるキャラクターでも違和感なく利用できます。道路の幅も自由に調整できます。



今までは内装中心のマップチップしかなく、外観のマップチップもありましたが、昔作った素材の加工でした。今回はRmake向きに新規に作成しました。

ただ、注意点として、道路の上における印(線や交差点、横断歩道)は見えないです(実際に配置すると見えます)。利用する際は取って置いて確認をお願いします。これは今後の課題としています。

長い間音沙汰が無かったのは

  • マップ内のマップチップ変更ができず、別マップの作成に諦めかけた
  • 別のゲームエンジンの都合でなかなか手が回らなかった

特に、マップ内のマップチップ変更は他のゲームエンジンで使えたので使えなかった時は結構苦労しました。

これからは

もう大学生のため、どの場(サイト運営や日常生活など)でも定期的な活動を維持したいため、ゲーム公開は不定期になります。マップチップといった素材はまだ継続できそうです。

ということで、ごめんなさい、2DRPGの「みっしょん」は早めの公開を目指しています。遅くても、今年末まで。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2016/04/09 14:21, 履歴)
はじめまして、mifaと申します。

きれいな現代風マップですね。
現代ものにも挑戦してみたいなと思いました。
ゲームや素材、楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
Aokashi 2016 3 rmake mini aokashi(投稿日:2016/04/10 00:01, 履歴)
はじめまして、マップチップのご利用ありがとうございます!
現代風のマップチップはなかなか少ないものなのでこれからもバリエーションを増やすつもりでいます。
よろしくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2016/04/02 02:05, 履歴)
どうも 豆さやです
初めましてaokashiさん

マップチップについて拝見させていただいたのですが
とっても配置しやすいチップで、コンパクトながらもシンプルに抑えられていてとても尊敬します!
ゲーム作成活動はリアル活動に支障をださないよう、頑張ってください!
Aokashi 2016 3 rmake mini aokashi(投稿日:2016/04/03 13:29, 履歴)
こんにちは、初めまして
マップチップのご利用ありがとうございます!
豆さやさんのマップチップもいい出来で驚きました!
こちらも食べ物や現代風の室内を中心にクリップしておきます。
スローペースになるかと思われますが、これからもよろしくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2016/04/03 23:44, 履歴)
どれほど褒められる出来じゃないですよー
でも クリップありがとうございます!

フォローもありがとうございました
今後も一日一歩で頑張っていきますのでこちらこそよろしくおねがいします!