横スクアクション作戦考え中

投稿者:Tou mini antuku 投稿日:2011/05/08 23:06

現状思ったこととか・・・

計画
・自機表示
・キー入力
・自機を動かす           ←今ここ
・ブロックの表示&画面スクロール  ←そそりたつ壁
・ブロックとの当たり判定
・敵の表示
・敵との当たり判定

問題と作戦
・今書いてるスクリプトが自分で見てよく分からないw
 ユーザー定義関数とやらで整理、注釈を細かくすれば解決しそう
・ブロックの表示が重い
 画面を32ピクセルで分割、ブロックの有る無しを配列?に位置と共に押し込む
 スクロールするごとに配列からブロックの有る無しを取り出して表示
 ってやったらものっすごい重かった(´・ω・`)
 ステージにあるブロック全てをあらかじめ一枚絵で作ってしまって表示させた方が良い?
・当たり判定も自機とステージ上全てのブロックと位置を比較して判定してると
 すごく重くなりそう・・・
 自機の近くにあるブロックとだけ当たり判定をするようにした方が良さげ
・今日、PCを置いてある部屋の室温がもう30度突破した・・・
 扇風機を出しこなければ・・・まだ閉まってないこたつが精神的にくる・・・
・SE素材が少ない
 SE職人様、影ながら応援させて頂きますw

あと、ネット上をモソモソしてたら
ゲームプログラム初心者にオススメジャンルはシューティングってあった。
当たり判定とか考えたらそんな気もしてきた。

まとめとしては「TIGER & BUNNY」のタイガーちょうカッコイイよ!(`・ω・´)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/12 00:38, 履歴)
縦8段しかなくても、スプライトは75種もパターンがあるのが(汗
使ってる絵は小さい16色以下w
一応シーンの方だけ中を見られるようにしておきますねー。

ただし激しく理解しにくい構造になっています。
ステージ構成では縦列のパターン番号を並べていくだけ、なのでステージ追加変更は楽。
問題は縦20段とかに増やそうとすると、書き足す量と間違えてないかチェックが尋常でない…
Tou mini antuku(投稿日:2011/05/11 19:30, 履歴)
>>jyokyoujyuさん
 応援ありがとうございます^^
 SEもゲームには必要不可欠なのにBGMに比べると少ないかな~っと
 SEにも手を出していただけるとありがたいです。

>>rontoさん
 画面切り替え式でもおもしろいゲームは作れると思うのでアリですね。
 でも、スクロールができれば画面切り替え式もできると思うので
 当面の目標はスクロールでいってみようと思います。
 ゼル伝なつかしい・・・

>>hightallerさん
 基本、ジェネレータでゲームジャンルが決まっていたニコゲーのときより
 スクリプト次第でどんなゲームも作れる可能性のあるRmakeの方が
 幅の広い素材が必要とされるはず!?

>>runrun9
 !? イメージ的にはこういうのです! というかコレですw
 スプライトは表示面積でなく数で重さが増していくみたいですね。
 趣味でお絵かきしてるので、絵をいじるソフトを使い慣れてるせいか
 スクリプトでどうにかしようという前に
 画像でどうにかしようという思考になってるかもしれないですw
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/10 01:55, 履歴)
いやー爆走少女の後から考えてたスクロールがようやく形になってきたので、チラ見せに来たよ。

よこスクてすと中
cyclone
joker

ブロック1マス毎じゃなく、縦一列でひとつのスプライト。
スプライト11個で画面内に見える範囲のブロックだけを表示してる感じ。
(その辺の作りがキワモノなので汎用性は低いのですが…)
ブロックは縦8段×横たくさんの2次元配列でtrueかfalseが入ってるだけ。
ステージ全部を一枚絵にしちゃうと、ステージ改造時に絵も描き変える運命に…
スピードを上げようと思えばコレよりも速く動かせるので大丈夫かなぁ、と。

SEは何でも歓迎ですわぁ
Logo mini hightoller(投稿日:2011/05/10 00:12, 履歴)
2DACTの壁みたいに、だーっと並べられればいいんですけどねぇ。。
SEは著作権を自分なりに拡大解釈したものをうpしてみたのですが、
ニコゲーからRECしたBGMとかは危険ですよねぇ、多分。

どんなSEが欲しいんだろうか。需要がわからぬ。
Icon mini ronto(投稿日:2011/05/09 23:32, 履歴)
ファミコン時代のゼルダみたいに画面切り替え式で行くとか?
快適さは犠牲になるが処理速度の問題はなくなる…かもしれない
     mini @jyokyojyu(投稿日:2011/05/09 21:59, 履歴)
SE少ないんだぁ、、、
これは需要がありそうですなぁ。

私にはこの日記の内容が
難しくてわかりませんがw
応援してます!!
Tou mini antuku(投稿日:2011/05/09 20:32, 履歴)
>>tdakeikakuさん
 64個・・・敵とかステージの飾りとかも考えるとありえなくもなさそうな数字・・・
 小さいスプライトいっぱいと大きいスプライト少しとどっちが重いのか試してみます。

>>rurun9さん
 素材配布する側の方は二次配布OKにしちゃうと反響が自分に返ってこなくなるから
 やっぱり二次配布はして欲しくないですよね~
 でもせっかく素材共有できるのだから神SE職人様のご降臨に期待です。

>>tomatoさん
 タイガーカッコイイ!牛角さんも捨てがたいけど・・・
 誰も触れないだろうと思ってたので、絡んでいただけて嬉しいですw
  39 mini tomato(投稿日:2011/05/09 08:03, 履歴)
タイガー超カッコいいですよね!

横スクロールはさっぱりわからないのに、
割りこんじゃってすいませんorz
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/09 02:32, 履歴)
効果音素材に関しては、
ググって入手できるフリー素材サイトのほとんどが「素材としての再配布禁止」を掲げている為、作成者名&入手先の表記さえ不要なものであっても、公開素材にはしていない状態ですなー。
   mini ___(投稿日:2011/05/09 00:51, 履歴)
スプライトの数が増えると、とてつもなく重くなりますよね。
記憶では64個の時点ではもう利用したくないレベルでした。

一枚絵でステージを用意、その発想はなかった…っ!