全画面メッセージ表示時選択肢のサイズ/位置などを設定できるようになりました
投稿者: akasata 投稿日:2010/06/11 21:43
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。
Rmakeの機能追加に関するお知らせです。
全画面メッセージを表示している際に使う選択肢のサイズ、位置、
背景の有無を設定できるようにしました。これにより、ノベル
ゲームの表現力が向上すると思います。
また、ゲームプレイヤー右下に表示されるヘルプを非表示に
できるようにしました。Rmake本来のものとは異なる独自の
操作系を実装しているゲームでは、ヘルプメニューを非表示に
して、ゲーム中で操作方法を説明するようにするといいでしょう。
詳しくは関数リファレンスをご参照ください。
http://rmake.jp/document/function_reference
雑談というか開発メモ
今週は機能追加と言うよりは、バグフィックス的な拡張になりました。
twitterアカウントによるログインについて補足します。Rmakeでは
ユーザー登録時にメールによる認証を行いますが、メールが迷惑
メールとして扱われたり、認証メールに気がつかなかったりなどで、
認証を成功できない人が多くいました。(ここ最近の統計で20%程度。)
アカウントの正当性を確認できればメールである必要はあまりないので、
この際、他のウェブサービスのアカウントでログインできるように
することにしました。
ひとまずtwitterのアカウントで始めてみて、問題がなければ、
mixiやYahoo!のようなメジャーなサービスのアカウントも使える
ようにしようと考えています。
ツイート
Rmake運営のあかさたです。
Rmakeの機能追加に関するお知らせです。
- 全画面メッセージ表示時選択肢のサイズ、位置、背景の有無を設定できるようになりました
- ヘルプメニューを消せるようにしました
- twitterアカウントによるログインを行えるようにしました
全画面メッセージを表示している際に使う選択肢のサイズ、位置、
背景の有無を設定できるようにしました。これにより、ノベル
ゲームの表現力が向上すると思います。
また、ゲームプレイヤー右下に表示されるヘルプを非表示に
できるようにしました。Rmake本来のものとは異なる独自の
操作系を実装しているゲームでは、ヘルプメニューを非表示に
して、ゲーム中で操作方法を説明するようにするといいでしょう。
詳しくは関数リファレンスをご参照ください。
http://rmake.jp/document/function_reference
雑談というか開発メモ
今週は機能追加と言うよりは、バグフィックス的な拡張になりました。
twitterアカウントによるログインについて補足します。Rmakeでは
ユーザー登録時にメールによる認証を行いますが、メールが迷惑
メールとして扱われたり、認証メールに気がつかなかったりなどで、
認証を成功できない人が多くいました。(ここ最近の統計で20%程度。)
アカウントの正当性を確認できればメールである必要はあまりないので、
この際、他のウェブサービスのアカウントでログインできるように
することにしました。
ひとまずtwitterのアカウントで始めてみて、問題がなければ、
mixiやYahoo!のようなメジャーなサービスのアカウントも使える
ようにしようと考えています。
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
最終的にはユーザーさんがいろいろ好きな機能を選んで
使えるようにしたいですね。