2DRPGの戦闘に防御を実装しました!
投稿者: akasata 投稿日:2010/06/04 14:13
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。
Rmakeの機能追加に関するお知らせです。
2DRPGの戦闘に防御を追加しました。防御しているとダメージを
半減します。防御コマンドを活用することによって、戦術面の
自由度が向上すると思います。
BGM/効果音の音量設定に関する関数群を追加しました。音量調節、
BGMのフェードイン/アウト等を実装しています。音楽のクロス
フェードは実装していません(フェードイン/アウトを連続的に行う
関数は実装しました)が、音関係の表現力は向上しています。
ぜひ、ご活用ください!
詳しくは以下の関数リファレンスを参照してください。
音楽/効果音/画像操作関連(関数リファレンス)
雑談というか開発メモ
防御コマンドについて補足すると、このコマンドを選択すると
ダメージが半減します。当初、防御したら防御力を増やすことを
検討していました。
ところが、防御力の変動は思った以上に影響が大きい・・・と
いうか、作り手のゲームバランスに影響を与えすぎてしまうことが
テストからわかってきました。
たとえば、防御コマンドを選択すると1しかダメージを受けない、
あるいは防御コマンドを選択してもあまりダメージに変化が出ない
というようなことが多発したため、当初の方針を変更してダメージを
減らす方を選択しました。
ゲームの計算式を作ることと比較すると、ツールの計算式を決定
するのはなかなか難しいですね。将来的には作る人が書き換えられる
ようにしたいところです。
引き続き、2DRPGの戦闘シーンの改善を行います。
よろしくお願いします!
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Rmake運営のあかさたです。
Rmakeの機能追加に関するお知らせです。
- 2DRPGの戦闘に防御を実装しました
- BGM/効果音の音量調整等を実装しました
2DRPGの戦闘に防御を追加しました。防御しているとダメージを
半減します。防御コマンドを活用することによって、戦術面の
自由度が向上すると思います。
BGM/効果音の音量設定に関する関数群を追加しました。音量調節、
BGMのフェードイン/アウト等を実装しています。音楽のクロス
フェードは実装していません(フェードイン/アウトを連続的に行う
関数は実装しました)が、音関係の表現力は向上しています。
ぜひ、ご活用ください!
詳しくは以下の関数リファレンスを参照してください。
音楽/効果音/画像操作関連(関数リファレンス)
雑談というか開発メモ
防御コマンドについて補足すると、このコマンドを選択すると
ダメージが半減します。当初、防御したら防御力を増やすことを
検討していました。
ところが、防御力の変動は思った以上に影響が大きい・・・と
いうか、作り手のゲームバランスに影響を与えすぎてしまうことが
テストからわかってきました。
たとえば、防御コマンドを選択すると1しかダメージを受けない、
あるいは防御コマンドを選択してもあまりダメージに変化が出ない
というようなことが多発したため、当初の方針を変更してダメージを
減らす方を選択しました。
ゲームの計算式を作ることと比較すると、ツールの計算式を決定
するのはなかなか難しいですね。将来的には作る人が書き換えられる
ようにしたいところです。
引き続き、2DRPGの戦闘シーンの改善を行います。
よろしくお願いします!
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コメントありがとうございます!
ぜひ、ご活用ください!
>nikinikiさん
コメントありがとうございます!
戦闘シーンの進行は検討します!