2DRPGの戦闘に防御を実装しました!

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2010/06/04 14:13

Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。

Rmakeの機能追加に関するお知らせです。

  • 2DRPGの戦闘に防御を実装しました
  • BGM/効果音の音量調整等を実装しました

2DRPGの戦闘に防御を追加しました。防御しているとダメージを
半減します。防御コマンドを活用することによって、戦術面の
自由度が向上すると思います。

BGM/効果音の音量設定に関する関数群を追加しました。音量調節、
BGMのフェードイン/アウト等を実装しています。音楽のクロス
フェードは実装していません(フェードイン/アウトを連続的に行う
関数は実装しました)が、音関係の表現力は向上しています。

ぜひ、ご活用ください!

詳しくは以下の関数リファレンスを参照してください。
音楽/効果音/画像操作関連(関数リファレンス)


雑談というか開発メモ


防御コマンドについて補足すると、このコマンドを選択すると
ダメージが半減します。当初、防御したら防御力を増やすことを
検討していました。

ところが、防御力の変動は思った以上に影響が大きい・・・と
いうか、作り手のゲームバランスに影響を与えすぎてしまうことが
テストからわかってきました。

たとえば、防御コマンドを選択すると1しかダメージを受けない、
あるいは防御コマンドを選択してもあまりダメージに変化が出ない
というようなことが多発したため、当初の方針を変更してダメージを
減らす方を選択しました。

ゲームの計算式を作ることと比較すると、ツールの計算式を決定
するのはなかなか難しいですね。将来的には作る人が書き換えられる
ようにしたいところです。

引き続き、2DRPGの戦闘シーンの改善を行います。
よろしくお願いします!

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コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/06/07 14:11, 履歴)
>tukinokkさん

コメントありがとうございます!
ぜひ、ご活用ください!

>nikinikiさん

コメントありがとうございます!
戦闘シーンの進行は検討します!
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/06/05 09:20, 履歴)
おー、BGMは音量調節したものをすでにアップロードしてたので助かります。

防御は地味に必要でした。
こうなるとキャラクターアニメーションに防御アニメが欲しくなりますが…。

計算式も半減で正解だと思います。

2DRPGの戦闘シーンはサイドビューなのにテキスト進行ってのは、事情を知らないプレイヤーに
「この作者アホだな」と思われないか心配です(笑)。
がんばってください。
00000000000000000000000000000000hyosi mini tukinokk(投稿日:2010/06/04 15:39, 履歴)
ありがとうございます。お疲れ様でした。