Rmakeの歩き方(14) - 全体攻撃(回復)魔法を作れるようになりました!

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2010/04/23 15:28

Rmakeユーザーの皆さま
Rmakeのご利用ありがとうございます!

「ゲームを作成して共有するサイト - Rmake」から新機能の紹介や
近況をお知らせする「Rmakeの歩き方」です。今回は、4月に追加
された新機能を中心に紹介します。

  • Rmakeの新機能のご紹介
  • スクリプト解説ゲームの紹介

Rmakeの新機能のご紹介


4月もさまざまな機能拡張を行いました。以下に分けて紹介したいと
思います。

  • 全体攻撃(回復)魔法を作れるようになりました
  • スクリプト機能を強化しました
  • 素材の制限の緩和を行いました

全体攻撃(回復)魔法を作れるようになりました


従来のRmakeでは、魔法やアイテムは単体にしか効果がありません
でした。このため、

以下にサンプルゲームがあります。

全体攻撃テスト(2DRPG)
http://rmake.jp/games/5243/play

2DRPGでの利用を想定していますが、アクションRPGでもちょっと
面白い動作をするので、興味のある方は、ぜひお試しください!


スクリプト機能を強化しました


スクリプトような機能拡張を行いました。

  • アイテムを操作する関数を充実させました
  • ヒアドキュメント機能が追加されました(長文が書きやすくなりました)
  • イベントのワープ(瞬間移動)を実装しました

アイテム関連の関数について補足します。所持アイテムや
装備アイテムを消去したり、アイテムのパラメータを取得する
関数などが追加されました。これらの関数を駆使することで、
装備アイテムを売買するお店機能を実現できるようになりました。

サンプルゲーム(アイテム売買テスト)
http://rmake.jp/games/5105/play

また、ヒアドキュメントという機能により、長文を書くことが
便利になりました。詳しくは以下を参照してください。

長文が書きやすくなりました!
http://blog.rmake.jp/akasata/115

素材の制限の緩和を行いました


マップに追加できるマップチップ、音楽、効果音数の制限の緩和を
行いました。

  • マップチップ数:2 → 4
  • 音楽数:3 → 5
  • 効果音:5 → 50

これにより、作れるゲームの幅が非常に広がったので、ぜひ、
活用してみてください!


スクリプト解説ゲームの紹介


Rmakeのスクリプトは自由度が高い(リバーシやジャンプアクション
ゲームの作成も可能)反面、慣れていない人には難しいという問題が
あります。

そこで、少しでも敷居を下げるために、Rmakeのスクリプトを
解説するゲームを作成しました。楽しく遊びながら、スクリプトを
学んでみてください。

Rmake基本スクリプト講座(1)
http://rmake.jp/games/4912/play

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