画像関連のスクリプト関数を大幅に拡張しました
投稿者: akasata 投稿日:2010/04/28 20:05
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。
Rmakeの機能追加に関するお知らせです。
画像関連のスクリプト関数については、以下のWikiを
確認してください。ちらつきの防止、画像の拡大/縮小/回転、
画像の部分コピーなどの機能が追加されています。
スクリプト/拡張画像操作機能の使い方
その他、以下を参照してください。
拡張画像操作機能テストゲーム
拡張画像操作関連(関数リファレンス)
従来はエンカウントで開始した戦闘では50%逃亡可能、
スクリプトで開始した戦闘は逃亡不可能という設定に
なっていました。
今回の機能追加により、いずれのケースでも自由に
設定できるようになりました。詳しくは以下の関数
リファレンスを参照してください。
setTurnBattleRunAwayRate関数(関数リファレンス)
setTurnBattleRunAwayRateOnEncount関数(関数リファレンス)
プレイヤーが特定のゲームをクリアしたかどうか確認する
関数を追加しました。詳細は以下を参照してください。
checkGameClear関数(関数リファレンス)
従来、ゲームのプレー数は、プレーした人数を計測して
いました。つまり、1人が何回プレーしても、1回とカウント
される仕組みでした。これだと、繰り返し遊ばれるゲームの
プレー回数を計測することができませんでした。今回の
機能拡張では、これを改善しました。
雑談
Rmakeの素材共有があったとしても、素材が十分数あるわけでは
ないですから、1人でゲームを作るのはなかなか難しいかと
思います。
複数人で作業を分担して作ろうと思ったときに、ゲーム作成の
仲間をどうやって見つけるのかなかなか難しそうです。何か
そういうことに向いたサイトや方法を知っている方は教えて
いただけると嬉しいなと思います。
ここで紹介したいと考えています。
ツイート
Rmake運営のあかさたです。
Rmakeの機能追加に関するお知らせです。
- 画像関連のスクリプト関数を大幅に拡張
- 戦闘シーンで逃げられる確率を設定する関数を追加(2DRPG)
- 特定のゲームのクリアをチェックする関数を追加しました
- ゲームのプレー数を表示するようにしました
画像関連のスクリプト関数については、以下のWikiを
確認してください。ちらつきの防止、画像の拡大/縮小/回転、
画像の部分コピーなどの機能が追加されています。
スクリプト/拡張画像操作機能の使い方
その他、以下を参照してください。
拡張画像操作機能テストゲーム
拡張画像操作関連(関数リファレンス)
従来はエンカウントで開始した戦闘では50%逃亡可能、
スクリプトで開始した戦闘は逃亡不可能という設定に
なっていました。
今回の機能追加により、いずれのケースでも自由に
設定できるようになりました。詳しくは以下の関数
リファレンスを参照してください。
setTurnBattleRunAwayRate関数(関数リファレンス)
setTurnBattleRunAwayRateOnEncount関数(関数リファレンス)
プレイヤーが特定のゲームをクリアしたかどうか確認する
関数を追加しました。詳細は以下を参照してください。
checkGameClear関数(関数リファレンス)
従来、ゲームのプレー数は、プレーした人数を計測して
いました。つまり、1人が何回プレーしても、1回とカウント
される仕組みでした。これだと、繰り返し遊ばれるゲームの
プレー回数を計測することができませんでした。今回の
機能拡張では、これを改善しました。
雑談
Rmakeの素材共有があったとしても、素材が十分数あるわけでは
ないですから、1人でゲームを作るのはなかなか難しいかと
思います。
複数人で作業を分担して作ろうと思ったときに、ゲーム作成の
仲間をどうやって見つけるのかなかなか難しそうです。何か
そういうことに向いたサイトや方法を知っている方は教えて
いただけると嬉しいなと思います。
ここで紹介したいと考えています。
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
コメントありがとうございます!
>ゲーム作成の仲間がRmakeの外で見つかったら、Rmake辞めて出て行っちゃわないですかね?
>
サイトとサイトは排他的なものではなく、相互作用するものなので、
他のサイトに行ったからといって、Rmakeにとってマイナスになる
ものでも無いと考えています。
それに、Rmakeを辞めると言うことは、サイトが気に入らないか、
ツールが気に入らないか、コミュニティが気に入らないということ
ですから、もしそうなら、他のサイトに行かなくても辞めていって
しまうのではないかという気もします。
# そうならないように、改善していきたいですけど。
>ゲーム作成の仲間がRmakeの外で見つかったら、Rmake辞めて出て行っちゃわないですかね?
>
サイトとサイトは排他的なものではなく、相互作用するものなので、
他のサイトに行ったからといって、Rmakeにとってマイナスになる
ものでも無いと考えています。
それに、Rmakeを辞めると言うことは、サイトが気に入らないか、
ツールが気に入らないか、コミュニティが気に入らないということ
ですから、もしそうなら、他のサイトに行かなくても辞めていって
しまうのではないかという気もします。
# そうならないように、改善していきたいですけど。
状態異常のほうが欲しいです。HP0時の戦闘不能だけでいいですから。
よろしくお願いしますだ。