効果音を停止する関数を追加しました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2010/04/23 12:07

Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。

Rmakeの機能追加に関するお知らせです。

  • 効果音を停止する関数を追加しました
  • 同時にならせる効果音の上限を8つにしました

要望の多かった効果音停止関数を実装しました。また、従来、
効果音を同時に慣らしすぎると、一瞬画面が黒くなるなどの
不具合が発生していました。この現象を緩和するために、同時に
ならせる効果音の数に上限を設けました。

これらの機能を活用すると、音声付きのゲームも作れるでしょう。
以下のように書くことになります。

# 音声の再生
soundId = playSound(音声用の効果音ID)
# 文章の表示
speak("こんにちは!")
# 文章の表示が終わった時に音声の再生が終わっていない場合、
# 重複再生を避けるために音声再生の停止を行う。
stopSound(soundId)


クレジットについて


以下の掲示板で、エンディングクレジットについて質問が
ありました。少し悩んだのですが、方針は書いておくべきかと
思います。


以下の表記を利用するようにしてください。表記しないのが一番
よいかとも思います。現状でも、ヘルプボタンを押すとRmakeと
表示されますので。

  • ツール提供 Rmake

そのゲームが、Rmake運営が提供しているような誤解を与える
表記はしないようにしてください。

Rmakeは現在、ユーザー数4500強、ゲーム公開数450弱(未公開
ゲームは3000強)の小さなサービスです。ただ、それでもそれなりの
数のゲームが作成・公開されているため、仮に何らかのトラブルで
サイトを閉鎖しなければならなくなった場合、ユーザーの皆さんに
多大なるご迷惑をおかけしてしまいます。

そういうことがないように、そうしたリスクを低減するための対策を
取っていきたいと考えています。

よろしくお願いします!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/04/24 00:29, 履歴)
コメントありがとうございます!

>クレジットについては「よく言葉選んだなぁ」です。
>
というより、他に言葉が見つからなかったのですが。。。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/04/23 22:38, 履歴)
効果音が止めれるようになったのは素晴らしいです。ぐっジョブです。

クレジットについては「よく言葉選んだなぁ」です。