あけましておめでとうございます!! 新年の機能追加です!!!

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2012/01/03 18:25

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

あけましておめでとうございます。
今年もRmakeをよろしくお願いします!

早速、今年初めての機能追加を紹介します。

  • 文字列を配列に変換するスクリプト関数を追加しました
  • 配列を文字列変換するスクリプト関数を追加しました
  • サーバーにゲームのデータを保存・削除・読込をするスクリプト関数を追加しました
  • ログインしているかどうか確認するスクリプト関数を追加しました

配列関係で追加した関数について


配列を文字列に結合したり、文字列を配列に分割したりする関数を
追加しました。

splitString関数
http://rmake.jp/document/function_reference#splitString%E9%96%A2%E6%95%B0

joinArray関数
http://rmake.jp/document/function_reference#joinArray%E9%96%A2%E6%95%B0

また、上記を活用するために、文字列を数値(実数)に変換する
関数も実装しました。

toNumber関数
http://rmake.jp/document/function_reference#toNumber%E9%96%A2%E6%95%B0

ゲームサーバー向け機能拡張について


セーブ・ロードと独立してデータを保存する仕組みを実装しました。
全プレイヤーで共通のデータが保存できるので、ハイスコアの実装などが
できると思います。

仕組み上、ログインしているプレイヤーしかこの関数郡は呼び出せないので
注意してください。

saveGameData関数
http://rmake.jp/document/function_reference#saveGameData%E9%96%A2%E6%95%B0

loadGameData関数
http://rmake.jp/document/function_reference#loadGameData%E9%96%A2%E6%95%B0

removeGameData関数
http://rmake.jp/document/function_reference#removeGameData%E9%96%A2%E6%95%B0

また、プレイヤーがログインをしているかどうかを確認する関数を
追加しました。

isLogin関数
http://rmake.jp/document/function_reference#isLogin%E9%96%A2%E6%95%B0

ぜひ、活用してください!

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コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/01/08 11:24, 履歴)

いまさら気づいたのですが、
http://rmake.jp/boards/3/topics/345
が、ついにできるようになったんですね!

def Array(a)
  a = splitString(a, ",")
  i = 0
  while i < getArrayLength(a)
    a[i] = toNumber(a[i])
    i = i + 1
  end
 return a
end


a = Array("1,2,3,4")
speak("a[0]=",a[0],":a[1]=",a[1],":a[2]=",a[2],":a[3]=",a[3],"\na[0]+a[1]=",a[0]+a[1])


Wikiにも書いときました(^^)
Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/01/07 19:12, 履歴)
>saveGameData関数で保存できるものが、なぜ数値ではなく文字列なんですか?
>
ご質問ありがとうございます。

いろいろな考え方があると思うのですが、汎用性と運営側の開発の単純さを
考慮しています。整数、実数、文字列、配列などさまざまな型に対応すれば
関数の使いやすさは上昇しますが、仕様策定の難易度が向上したりバグが
入り込みやすくなります。

そこで、公式の関数もまだバギーで不安定なものがいくらかあると思いますが、
できるだけ単純かつ安定したものを提供するという考え方で文字列型に絞って
対応しました。

代わりといっては何ですが、数値と文字列の変換にtoString関数やtoNumber関数、
配列と文字列の変換のためにsplitString関数やjoinArray関数を準備して
あります。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/01/06 23:29, 履歴)
どうでもいいですけど、
saveGameData関数で保存できるものが、なぜ数値ではなく文字列なんですか?
Logo1 mini fmy(投稿日:2012/01/06 10:59, 履歴)
今年もよろしくお願いしまっす!
これは企画力が試されますな…wktk!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/01/05 03:10, 履歴)
明けましておめでとうございます。
私では役立てられそうにありませんが、新年早々更新お疲れ様です!

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/01/04 21:09, 履歴)
新年にふさわしい・・・!けど
ログイン取得以外わからんwwww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/01/04 09:51, 履歴)
新年に相応しい凄い関数が来た・・・!
      mini うさぎ529(投稿日:2012/01/04 00:08, 履歴)
akasataさんだー!akasataさんだー!!

関数のことはよく分かりませんが、今年もよろしくお願いします!o(_ _)o
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/01/03 23:24, 履歴)
case speakWithSelect(5,"ぜりーを保存する","ぜーりを保存する","ぜぜりを保存する","ぜりぜりを保存する","いやだ", 
    "テストにご協力ください")
  when 0
a=getValueFromCharacterParam(getPlayerParam(), getCharacterViewNameIndex()),"さんはぜりーを保存しました"
  when 1
a=getValueFromCharacterParam(getPlayerParam(), getCharacterViewNameIndex()),"さんはぜーりを保存しました"
  when 2
a=getValueFromCharacterParam(getPlayerParam(), getCharacterViewNameIndex()),"さんはぜぜりを保存しました"
  when 3
a=getValueFromCharacterParam(getPlayerParam(), getCharacterViewNameIndex()),"さんはぜりぜりを保存しました"
  when 4
a=getValueFromCharacterParam(getPlayerParam(), getCharacterViewNameIndex()),"さんは断りました"
end
saveGameData("テスト", a)
speak("テスト",loadGameData("テスト"))

こんな感じですか
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/01/03 22:26, 履歴)
お疲れ様ですーっ

どこも正月休みだってのにほっんと感動的な実装です(´Д⊂ヽ
実感わかないのでサンプルゲームお願いしますorz
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/01/03 22:26, 履歴)
あけおめで~す
何か色々キテル。マップ作成用と、共通保存データかぁ
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/01/03 20:36, 履歴)
新機能実装、お疲れ様です。

ご要望にお応えいただきまして
ありがとうございます。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/01/03 20:06, 履歴)
よくわからんw

ログイン取得以外
Logo mini hightoller(投稿日:2012/01/03 19:56, 履歴)
これは新年に相応しい、魅力的な実装の予感。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/01/03 19:54, 履歴)
おおっ!ついにランキングが可能に!
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/01/03 18:38, 履歴)
パチパチパチパチ