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このコメントは、あけましておめでとうございます!! 新年...へのコメントです。

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Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/01/07 19:01/07/12)
>saveGameData関数で保存できるものが、なぜ数値ではなく文字列なんですか?
>
ご質問ありがとうございます。

いろいろな考え方があると思うのですが、汎用性と運営側の開発の単純さを
考慮しています。整数、実数、文字列、配列などさまざまな型に対応すれば
関数の使いやすさは上昇しますが、仕様策定の難易度が向上したりバグが
入り込みやすくなります。

そこで、公式の関数もまだバギーで不安定なものがいくらかあると思いますが、
できるだけ単純かつ安定したものを提供するという考え方で文字列型に絞って
対応しました。

代わりといっては何ですが、数値と文字列の変換にtoString関数やtoNumber関数、
配列と文字列の変換のためにsplitString関数やjoinArray関数を準備して
あります。

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Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/01/07 19:01/07/12)
>saveGameData関数で保存できるものが、なぜ数値ではなく文字列なんですか?
>
ご質問ありがとうございます。

いろいろな考え方があると思うのですが、汎用性と運営側の開発の単純さを
考慮しています。整数、実数、文字列、配列などさまざまな型に対応すれば
関数の使いやすさは上昇しますが、仕様策定の難易度が向上したりバグが
入り込みやすくなります。

そこで、公式の関数もまだバギーで不安定なものがいくらかあると思いますが、
できるだけ単純かつ安定したものを提供するという考え方で文字列型に絞って
対応しました。

代わりといっては何ですが、数値と文字列の変換にtoString関数やtoNumber関数、
配列と文字列の変換のためにsplitString関数やjoinArray関数を準備して
あります。