長文が書きやすくなりました!

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2010/03/31 11:35

Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。

桜が開花したと思ったら、雪が降りそうなくらい寒い日が続いたり
なかなか気候が安定しませんね。東京では、特に明日などは暖かく
なるようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、新機能のお知らせです。これまで、ノベルゲームなどで長文を
書く際には、以下のように書く必要がありました。

speak("改行があるくらい\n長い文章です。")


改行があっても、「\n」と書かなくてはならず、直感的ではありません。
そこで、以下のような書き方をできるようにしました。

speak(<<EOS)
改行があるくらい
長い文章です
EOS


また、文章中でzまたはマウスの左クリックの入力待ちを行ったり、
画面を揺らしたりできるようになっています。

詳しくは以下のページをご覧ください。


今回の変更により、長文をすらすらと書けるようになっています。
ぜひ、ご活用ください!

また、以下にサンプルゲームとスクリプトを掲載しますので、参考に
してみてください。



speakFullScreen(true, <<EOS2)
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。
%Wait%
桜が開花したと思ったら、雪が降りそうなくらい寒い日が
続いたりなかなか気候が安定しませんね。東京では、
特に明日などは暖かくなるようですが、皆様はいかが
お過ごしでしょうか。
%Wait%
さて、新機能のお知らせです。これまで、ノベルゲーム
などで長文を書く際には、以下のように書く必要が
ありました。

%Next%speak("改行があるくらい\n長い文章です。")
%Wait%
改行があっても、「\n」と書かなくてはならず、直感的
ではありません。そこで、以下のような書き方をできる
ようにしました。
%Wait%
%Shake 500%speak(<<EOS)
改行があるくらい
長い文章です
EOS
%Wait%
また、文章中でzまたはマウスの左クリックの入力
待ちを行ったり、画面を揺らしたりできるように
なっています。
%Next%今回の変更により、長文をすらすらと書けるように
なったと思います。ぜひ、ご活用ください!
EOS2


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/03/31 20:24, 履歴)
そうですね。
ぜひご活用ください!
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/03/31 19:03, 履歴)
おぉ。
コレ使えば、一部の記号がそのまま書いても表示できるワケですね!