Rmakeの歩き方(13) - 新しいエディタを公開しました!!
投稿者: akasata 投稿日:2010/03/29 12:58
Rmakeユーザーの皆さま
Rmakeのご利用ありがとうございます!
「ゲームを作成して共有するサイト - Rmake」から新機能の紹介や
近況をお知らせする「Rmakeの歩き方」です。今回は、3月に追加
された新機能を中心に紹介します。
メニュー
Rmakeの新機能のご紹介
3月もさまざまな機能拡張を行いました。以下に分けて紹介したいと
思います。
新しいエディタを公開しました!
これまでのエディタは、通常のウェブページだったので、馴染み
やすい反面、ページ移動が多くて、作業がしにくいという問題が
ありました。
新しいエディタは、専用のエディタ風になっていますが、極力
ページ移動を減らす努力をすることで、より使いやすくなって
います。
また、エディタの改善として、スクリプト入力時に色分けをする
ようにしました。これにより、スクリプト入力が楽になり、ミスも
減るようになるでしょう。
詳しくは以下のページをご参照ください。
新しいエディタ公開!
http://blog.rmake.jp/akasata/98
スクリプト入力時に色分けをするようにしました
http://blog.rmake.jp/akasata/101
マウス/キー入力をスクリプトで制御できるようになりました
Rmakeのゲームエンジンは「より工夫のしがいのあるシステム」を
目指して開発を進めています。今回の機能拡張では、マウス/キー
入力をスクリプトで制御できるようになりました。サンプル
ゲームとして三目並べを作ってみました。
三目並べ
http://rmake.jp/games/4634/play
詳しくは以下のページをご参照ください。
マウス/キー入力をスクリプトで制御!
http://blog.rmake.jp/akasata/105
この機能を活用すれば、脱出ゲームを作ることもできそうです。
ぜひ、工夫してみてください!
プレイヤーキャラクタに関する自由度を向上しました
プレイヤーキャラクタに関する自由度を向上するために、以下の
ような機能追加を行いました。(以下に機能は大規模ゲーム向けに
提供してきた機能ですが、一般ゲーム向けにも提供できるように
なっています。)
詳しくは以下のページをご参照ください。
ゲーム内レベルアップが大規模ゲーム以外でも使えるようになりました
http://blog.rmake.jp/akasata/112
テストプレーを他のユーザーにやってもらえるようになりました
これまで、ゲームを作って自分でテストプレーしていても、なかなか
バグは取り切れなかったと思います。また、企画、絵、音楽、シナリオ、
スクリプトを作業分担して複数人でゲームを作っても、スクリプトの
人が作成しているゲームを、他のメンバーが確認することができません
でした。
今回の機能追加で、テストプレーを他のユーザーにやってもらえる
ようになりました。ぜひ、ご活用ください!
詳しくは以下のページをご参照ください。
テストプレーを他人にしてもらう機能公開!
http://blog.rmake.jp/akasata/98
バックナンバー
Rmakeの歩き方(1-12号)
http://rmake.jp/document/walk
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Rmakeのご利用ありがとうございます!
「ゲームを作成して共有するサイト - Rmake」から新機能の紹介や
近況をお知らせする「Rmakeの歩き方」です。今回は、3月に追加
された新機能を中心に紹介します。
メニュー
- Rmakeの新機能のご紹介
- バックナンバー
Rmakeの新機能のご紹介
3月もさまざまな機能拡張を行いました。以下に分けて紹介したいと
思います。
- 新しいエディタを公開しました!
- マウス/キー入力をスクリプトで制御できるようになりました
- プレイヤーキャラクタに関する自由度を向上しました
- テストプレーを他のユーザーにやってもらえるようになりました
新しいエディタを公開しました!
これまでのエディタは、通常のウェブページだったので、馴染み
やすい反面、ページ移動が多くて、作業がしにくいという問題が
ありました。
新しいエディタは、専用のエディタ風になっていますが、極力
ページ移動を減らす努力をすることで、より使いやすくなって
います。
また、エディタの改善として、スクリプト入力時に色分けをする
ようにしました。これにより、スクリプト入力が楽になり、ミスも
減るようになるでしょう。
詳しくは以下のページをご参照ください。
新しいエディタ公開!
http://blog.rmake.jp/akasata/98
スクリプト入力時に色分けをするようにしました
http://blog.rmake.jp/akasata/101
マウス/キー入力をスクリプトで制御できるようになりました
Rmakeのゲームエンジンは「より工夫のしがいのあるシステム」を
目指して開発を進めています。今回の機能拡張では、マウス/キー
入力をスクリプトで制御できるようになりました。サンプル
ゲームとして三目並べを作ってみました。
三目並べ
http://rmake.jp/games/4634/play
詳しくは以下のページをご参照ください。
マウス/キー入力をスクリプトで制御!
http://blog.rmake.jp/akasata/105
この機能を活用すれば、脱出ゲームを作ることもできそうです。
ぜひ、工夫してみてください!
プレイヤーキャラクタに関する自由度を向上しました
プレイヤーキャラクタに関する自由度を向上するために、以下の
ような機能追加を行いました。(以下に機能は大規模ゲーム向けに
提供してきた機能ですが、一般ゲーム向けにも提供できるように
なっています。)
- 主人公キャラクタが設定可能になりました
- ゲーム内レベルアップができるようになりました
詳しくは以下のページをご参照ください。
ゲーム内レベルアップが大規模ゲーム以外でも使えるようになりました
http://blog.rmake.jp/akasata/112
テストプレーを他のユーザーにやってもらえるようになりました
これまで、ゲームを作って自分でテストプレーしていても、なかなか
バグは取り切れなかったと思います。また、企画、絵、音楽、シナリオ、
スクリプトを作業分担して複数人でゲームを作っても、スクリプトの
人が作成しているゲームを、他のメンバーが確認することができません
でした。
今回の機能追加で、テストプレーを他のユーザーにやってもらえる
ようになりました。ぜひ、ご活用ください!
詳しくは以下のページをご参照ください。
テストプレーを他人にしてもらう機能公開!
http://blog.rmake.jp/akasata/98
バックナンバー
Rmakeの歩き方(1-12号)
http://rmake.jp/document/walk
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