ゲーム内レベルアップが大規模ゲーム以外でも使えるようになりました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2010/03/24 22:05

Rmake運営のあかさたです。暖かくなってきたと思ったら、東京では
今日は1日寒い日が続きました。なかなか気温が安定しないと体調を
崩しそうですね。皆さんも気をつけてください!

さて、新機能のお知らせです。以前から大規模ゲームで試験的に提供
してきたゲーム内レベルアップ機能を、通常のゲームでも利用できる
ようになりました。

これによって、ゲーム対で敵を倒すとレベルアップするゲームを
作れるようになります。

詳しくは以下のWikiを参照してください。


この機能を使ったゲームのサンプルは以下にあります。


使いでのある機能だと思うので、ぜひご活用ください!

雑談


だらだらとウェブを見ていたら、「ノベマスのシナリオ作法三ヶ条」
という記事を見つけました。ノベマスというのは、アイドルマスターの
ノベルゲーム風二次創作動画のジャンル名のようです。

動画のシナリオを考える際、気をつけていることを3つ書き連ねて
います。

  • 起承転結
  • なぞなぞは一度に一つまで
  • キャラの魅力 > シナリオの完成度

ノベマスのシナリオ作法三ヶ条
http://blog.livedoor.jp/kurasina123/archives/51451267.html


二つ目の「なぞなぞは一度に一つまで」はというのは重要ですね。
ブラウザ上で見る(この場合はニコニコ動画でしょうけど)動画や
Rmakeのようなゲームは手軽さも重要ですから、込み入ったものを
作ると敬遠されてしまいそうです。(映画とかアニメや小説を
見るときは、その方が見応えがあるんですけど。)

要はバランスだと思うのですが、心がけたいことですね。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/03/25 00:56, 履歴)
どうもです。ここしばらく仕込んできたいろいろなネタを
一気に放出している感じです。もうしばらく大きな変更が
あると思います。

>理不尽脱出ゲーム「マダム・リーの挑戦状」

これは面白いですねww
攻略サイトを見ると理不尽っぷりに泣けてきます。

Rmakeでも脱出ゲームが作れるようになっているのでそのうち
誰か作るかもしれませんね。理不尽なゲームでないことを
祈ってます。(笑)
      mini shirosaboten(投稿日:2010/03/24 22:47, 履歴)
最近グレードアップが早いですね!
知らないうちにいろんな機能が実装されててびっくりします。

シナリオ作法三カ条も興味深いです。僕は少し前にこんなのを見つけました。
理不尽脱出ゲーム「マダム・リーの挑戦状」
ゲーム製作のジレンマをゲームにした、という感じで、あぁなるほど、って思いました。