マップ・シーンに設定できる音楽とマップチップ数の制限を緩めました
投稿者: akasata 投稿日:2010/04/03 21:42
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。
この週末は花見日和ですね。ここ数日は、仕事に行くときはルートを
変えて桜の多い道を選ぶようにしています。もうしばらくは桜を
楽しめそうですね!
さて、機能改善のお知らせです。
イベントのワープ(瞬間移動)について補足します。ノンプレイヤー
キャラクタをスクリプトで移動させてから、元の場所に戻そうとすると、
途中に障害物がある場合、うまく戻らないことがありました。今回の
改善で、瞬間移動させることで元に戻しやすくなりました。
詳しくは関数リファレンスの「イベント操作関連」のイベントワープを
参照してください。
関数リファレンス
http://rmake.jp/document/function_reference
雑談
最近、ゲームデザイン脳という本を読みました。ゲームデザイナーの
方がどのようなことを考えてゲームをデザインしているのか、興味深く
読むことができました。
ゲームデザイン脳
http://www.amazon.co.jp/dp/4774141925
身近な題材から奇想天外なゲームを考え出す発想術としても面白いの
ですが、そのゲームがなぜ面白いのか、ゲーム画面もほとんど掲載
されていないのに伝わってくるところも、さすがにプロのゲーム
デザイナーと感心しました。
ゲームを作っている人にはおすすめです。
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Rmake運営のあかさたです。
この週末は花見日和ですね。ここ数日は、仕事に行くときはルートを
変えて桜の多い道を選ぶようにしています。もうしばらくは桜を
楽しめそうですね!
さて、機能改善のお知らせです。
- マップ・シーンに設定できる音楽を3から5に増やしました
- マップ・シーンに設定できるマップチップを2から4に増やしました
- イベントのワープ(瞬間移動)を実装しました
- オープニング/エンディング画像や音楽を外せるようにしました
イベントのワープ(瞬間移動)について補足します。ノンプレイヤー
キャラクタをスクリプトで移動させてから、元の場所に戻そうとすると、
途中に障害物がある場合、うまく戻らないことがありました。今回の
改善で、瞬間移動させることで元に戻しやすくなりました。
詳しくは関数リファレンスの「イベント操作関連」のイベントワープを
参照してください。
関数リファレンス
http://rmake.jp/document/function_reference
雑談
最近、ゲームデザイン脳という本を読みました。ゲームデザイナーの
方がどのようなことを考えてゲームをデザインしているのか、興味深く
読むことができました。
ゲームデザイン脳
http://www.amazon.co.jp/dp/4774141925
身近な題材から奇想天外なゲームを考え出す発想術としても面白いの
ですが、そのゲームがなぜ面白いのか、ゲーム画面もほとんど掲載
されていないのに伝わってくるところも、さすがにプロのゲーム
デザイナーと感心しました。
ゲームを作っている人にはおすすめです。
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ご推察の通り、要望掲示板の書き込みが反映されています。
元々、容量制限の緩和を検討していたのですが、BGMは検討に
入っていなかった(主にマップチップを検討していました)ので、
書き込みによって検討に入るようになったというわけです。
# 効果音は現在検討中です。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
ぜひ、ゲーム作成を楽しんでください!