RmakeDotのバグ修正などを行いました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2011/11/03 23:29

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

バグ修正のお知らせです。

  • RmakeDotのドットエディタにて、アニメーションをさせながらコピー&ペーストを行うと、正常にペーストが行われない問題を修正しました
  • RmakeDot編集後、ドット絵紹介ページの画像が更新されないことがある現象を軽減
  • 2DアクションRPG/2DRPGにて、敵を倒してからresetEvent関数を呼び出してから敵を倒してセーブ・ロードすると、敵が復活する現象を修正しました

よろしくお願いします!

コメントやタグをつけるときには、思いやりを忘れないようにしよう


最近、Rmake内も活発にコメントがついたりして、運営もとても
喜んでいるのですが、最近、荒らしというほどではないのですが、
コメントやタグの中に、ゲーム作者の方の気持ちを無視するような
内容が目に付くようになってきました。

好きになれないものや、気に入らないものというのはあると
思うのですが、反射的にコメントなどを書き込んでしまうのではなく、
一呼吸おいて、相手の気持ちを考えて、思いやりをもって行動して
もらえると、よりRmakeが楽しいサイトになるのではないかなと
思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

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コメント一覧

User icon mini hanax(投稿日:2011/12/01 19:49, 履歴)
テスト
ほげほげほげほげのふがふが
ふがふがふがふがのほげほげ

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/11/06 17:20, 履歴)
1箇所誤りがありましたので修正いたします。

 4番目の手順
誤:スライドバーを一番右
正:スライドバーを一番左
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/11/06 17:19, 履歴)
>闇龍神さま

現象の詳細は把握しておりませんが、
もしかすると、以下の設定も追加で行うと多少改善するかも。

・ドットエディタ画面のFlash部分で右クリック
・設定
・一番下のタブのうち3つ目「ローカルストレージ」
・dot.rmake.jpがコンピュータに保存できる情報量のスライドバーを一番右に「なし」
・閉じる
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/11/06 16:30, 履歴)
>闇龍神さん

いずれの問題も従来からある問題だと思います。

従来からあったバグをからめて、修正による悪化とかかれると、
開発メンバーのやる気を削ぐことにもなりかねません。

ご理解いただければと思います。


さて、古い画像がロードされるのは、本質的にはブラウザの
問題で、以下のトピックの回避策で回避することができます。
(下記のトピックで挙げられている問題は、エディタの問題では
ないのですが、同じ原因ですので、同じ回避策が有効です。)

RmakeDotにて
http://rmake.jp/boards/3/topics/710

だんだん重くなる現象につきましては、対応を検討したいと
思います。

よろしくお願いいたします。
  1 mini 闇さん(投稿日:2011/11/06 00:08, 履歴)
一番最初に保存した画像から始まるというのは
古い画像がロードされるということで合っています
また以前の対処方法のプラウザの更新をしても古い画像でした

だんだん重くなると言うのは数分たつとドットを描くのにクリックしてから色がつくまで数秒の間があるということです

悪化とはプラウザの更新しないと編集できない→素材マネージャーの画像を常に更新するようにした→ドットエディタが今までは更新できたができなくなった
と言うことから悪化したと書きました

悪化は言い過ぎました
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/11/05 21:31, 履歴)
>rontoさん

Rmakeではニコニコと違って、まだ「これくらいならOK」みたいな
ルールというか雰囲気がないのでなかなか難しいですね。。。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/11/05 21:29, 履歴)
>闇龍神さん

>画像は更新されますが再度編集すると一番最初に保存した画像から始まります
>
これはドットエディタ側で古い画像がロードされるという
意味でしょうか?

>だんだん重くなり一気に描き上げられないのと保存できないのでは
>
だんだん重くなるとはどのような現象でしょうか?
長時間描き続けるとエディタが重くなる現象は以前から
発生していたのですが、そのことでしょうか?

>あのRmakeDotのバグ悪化してませんか
>
何をもって悪化と書かれているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
  1 mini 闇さん(投稿日:2011/11/05 20:44, 履歴)
あのRmakeDotのバグ悪化してませんか
画像は更新されますが再度編集すると一番最初に保存した画像から始まります

だんだん重くなり一気に描き上げられないのと保存できないのでは
アイコン以外の画像を描くことが限りなく不可能になると
思います
Icon mini ronto(投稿日:2011/11/05 14:35, 履歴)
自分は普段ニコニコ動画に入り浸っている人間なので、他のサイトを利用していてもどうしてもニコニコと同じ感覚で他人と接してしまいます。
なるべくそういうのを表に出さないよう注意しているのですが…
やっぱりおつかれ「様」と言うべきですよね。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/11/05 14:04, 履歴)
皆様、コメントありがとうございます!

>529さん

運営としては親しみを持って接してもらえるのはうれしいかったりも
するので、これはこれで良いかなと。

ニコニコの「うぽつ」や「わこつ」みたいに、一言で相手をねぎらえる
言葉がRmakeにもあるといいと思うこともあります。

変なローカルルールはよくないですが、現実の社会でもどこでも通じる
マナーというのもなかなか難しい側面はありますから、気軽に守れる
マナーみたいなものがRmakeにあれば、行き違いも減らせるのかな、と。


>ugonightさん
>Rmakeの信用が一段と高まった。そんなアップデートではないでしょうか。
>
そういっていただけると大変うれしいです。信用はそうそう得られる
ものではないので、コツコツ積み上げていきたいなと考えています。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/04 17:39, 履歴)
はい、はーい。反射的に変なコメとヵしてしまった馬鹿者で~す(笑)
お疲れ様です~
気になってたバグなどの修正お疲れ様で~す
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/11/04 17:33, 履歴)
Rmakeの信用が一段と高まった。そんなアップデートではないでしょうか。
とにかく乙ですっ!よくやりましたっww

コメントやタグにそんな言葉が…
Rmakeって温かく受け入れるのが売り(思い込みw)なので、きを付けてほしいですねー
      mini うさぎ529(投稿日:2011/11/04 15:39, 履歴)
お疲れ様です。

>コメントやタグの中に、ゲーム作者の方の気持ちを無視するような
内容が目に付くようになってきました。

私も最近それを感じていました。
そもそもどういう態度が常識的であるかという事をまだ知らないのではないでしょうか。

最低限、丁寧な言葉遣いを心掛ける。
相手はお友達ではないので「お疲れ様です」が妥当。
また、「御苦労さま」は一般的に目上の者が目下の者をねぎらう言葉として使われています。
サイト管理者と利用者は、根本的には管理者からツールを提供して頂いて成立する関係ですので、「お疲れ様」を使用した方が良い。

という、色々経験していくうちに何となく分かっていく事をまだ知らないのだろうなと、失礼ながら下の二つの書き込みを見て感じました。
お二人が悪気があってのことではないのはもちろん分かっています。

このサイトを利用する際に最低限必要なネットマナーを簡単にまとめたページを作っても良いと思います。
そこまでこのサイトでカバーする必要があるかどうかは分かりませんが・・・。
Logo1 mini fmy(投稿日:2011/11/04 10:39, 履歴)
ご苦労様っス!
Icon mini ronto(投稿日:2011/11/04 00:46, 履歴)
おつかれ!