企画かぁ。(雑記)

投稿者:   mini ___ 投稿日:2011/07/28 20:58

 
先ほど大失態をやらかしたので、修正が効くこちらではより慎重に事を進めようと思うtdaであった。

ゲーム作りたいなーとか、何かソフト作りたいなーとか、
プログラミングをのんびり組んでみたいな-とかその程度のことを考える人間ですが、
新しい何かを新規に考え出すという能力が欠けているんですよねぇ。

Rmakeでしてきたことも単純にノベルゲ作って、マインスイーパ作って、
んで後は質問掲示板で関数リファレンスや該当Wikiに誘導するくらい。
驚くほど非生産的だわー。自分でもびっくりだわー。


Rmakeにどんなゲームがあるのかってのを考えてみると、
人気なのがRPG系と、ノベルの皮を被ったアクションゲーム。
特にノベルの方はアイデアさえあれば割と何でも作れるのか、
最近では横スクロールとか演奏アプリも出てきたしね。もう何でもありだよね。

少ないのを考えてみれば版権物の二次創作とかですかね。
単純にそういう年代が居ないだけかもしれませんけど。
(小中あたりならまだオリジナルに走ると思う。あの年代なら。)

じゃあ私に出来ることって何ですかって考えると、
リアル生活でも文明の利器に頼りっぱなしだしなぁ。

もっとこう、逆説を唱えられる様な頭が欲しい所です。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/07/30 12:50, 履歴)
>>usaさん
 コメントでの失敗は見逃してくだしあ;;

 >利用者の中心となる世代
 ゲームを作りたくなるっていうのは、まあ個人的観点ですけど
 小3~中3が特に理由もなくゲームが作りたくなって、
 高校以上がゲーム作り自体が好きだから、っていう感じだと思うんですよねー。
 特に前者は必殺技とか魔法名とか色々考えますよねぇ。え、考えますよね?
 だからスカッとした王道もののRPGとか人気なんじゃないでしょうか。

 人気作品の人気二次創作なんか出てしまったら
 オリジナルものはほとんど埋もれてしまうような気もしますし、
 現状では私はありがたいかなーと。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/07/29 00:57, 履歴)
>先ほど大失態をやらかしたので
ん…?

>Rmakeでしてきたことも単純にノベルゲ作って、マインスイーパ作って、
マインスイーパ、地味に楽しみにしていますよ。
手堅い需要はありそうな気がしますが、利用者の中心となる世代的にどうなんだろう?

>少ないのを考えてみれば版権物の二次創作とかですかね。
本当に全然無いですよね。
よく知らないですけど、こういう創作系のサイトじゃ珍しいのでは?
丁寧なドット絵の二次創作ものとか、ここではともかく、
外部に出張すれば大ウケしそうな気がしますが…。