なやましなやまし(雑記)

投稿者:   mini ___ 投稿日:2011/05/11 03:13

 
うーん、めんどい。

横スクアクションは、なんか待っとけば完成してしまうんじゃなかろうか。
そう思うと余計にめんどいなーとか思ってしまう。いかんなぁ。

32*32くらいの四角でもいいから、アクションゲームを作るためにはまず自機画像が必須なわけですよ。
それを用意してアップするという行為自体がもう「うーん」といった感じ。5月病ですかそうですか。


そういえば先ほどマニュアルを読み直す機会があったのですが、
Rmakeの何処にも(少なくとも私の知る範囲では)%での余り演算について書かれてませんよね。

スクリプトでは赤色のハイライトが為されるので、もしかして公式対応してる訳ではないという事か。
不思議不思議…。
  a = (b%2) # 0ならbは偶数、1なら奇数、つって。
 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/05/15 11:09, 履歴)
>>akasataさん
なるほど、そうでしたか。
是非スクリプト言語のマニュアルの方に追加していただきたいと思います。
「書いてない」=「使えない」というのが一般の考え方だと思うので…。

>>eiderさん
おっつ、ありがとうございます。
ですがアレです。%演算が使えない、という訳ではないのですよ。ややこしくてすいません。
ですが、実数や0での除算などはやってみたことないですね、そういえば。

>>antukuさん
オフラインで適当なフォルダの中に突っ込むのとは違いますからねぇ。
マップチップが全部自機画像と同じな、万華鏡の中に居る!みたいなものをふと思いつきました。

>>rurun9さん
ご丁寧にありがとうございます。
しゃがみとか自機の向きとかを実装するまで使わせていただきますね。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/12 00:45, 履歴)
四角で良いならスプライト未実装時期につくったテトリヌのブロック残骸があるから公開しとくよん。
20*20だったかな?
んー。素材の整理も久々にしておくかな。放置し過ぎてなんだかワカラナイのも増えてきたし。
Tou mini antuku(投稿日:2011/05/11 20:42, 履歴)
ちょっと試してみたいってときに画像をアップするのって結構めんどうですよね。
横スクアクションのブロック画像もとりあえずは自機の画像でいいかと思ったんですが・・・
バグが出たときにわけが分からなくなると気づいて思いとどまりましたw
      2 mini eider(投稿日:2011/05/11 08:15, 履歴)
みんなアクションを作りたいんですねぇ。

余り関数はやはりユーザー定義でしょうか。
たとえばこういう感じで。
def f(a,b)
return a - (floor(a / b) * b)
end

a,bは自然数じゃないと使えませんけど。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/05/11 08:13, 履歴)
あ、%は書き忘れかも・・・です。

ハイライトはRubyというプログラミング言語のルールを
使っています。RmakeのスクリプトはRubyのサブセット
(一部機能を実現したもの)になっていまして、言語仕様や
ハイライトのルールなどを再利用させてもらってます。