なやましなやまし(雑記)
投稿者: ___ 投稿日:2011/05/11 03:13
うーん、めんどい。
横スクアクションは、なんか待っとけば完成してしまうんじゃなかろうか。
そう思うと余計にめんどいなーとか思ってしまう。いかんなぁ。
32*32くらいの四角でもいいから、アクションゲームを作るためにはまず自機画像が必須なわけですよ。
それを用意してアップするという行為自体がもう「うーん」といった感じ。5月病ですかそうですか。
そういえば先ほどマニュアルを読み直す機会があったのですが、
Rmakeの何処にも(少なくとも私の知る範囲では)%での余り演算について書かれてませんよね。
スクリプトでは赤色のハイライトが為されるので、もしかして公式対応してる訳ではないという事か。
不思議不思議…。
a = (b%2) # 0ならbは偶数、1なら奇数、つって。
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なるほど、そうでしたか。
是非スクリプト言語のマニュアルの方に追加していただきたいと思います。
「書いてない」=「使えない」というのが一般の考え方だと思うので…。
>>eiderさん
おっつ、ありがとうございます。
ですがアレです。%演算が使えない、という訳ではないのですよ。ややこしくてすいません。
ですが、実数や0での除算などはやってみたことないですね、そういえば。
>>antukuさん
オフラインで適当なフォルダの中に突っ込むのとは違いますからねぇ。
マップチップが全部自機画像と同じな、万華鏡の中に居る!みたいなものをふと思いつきました。
>>rurun9さん
ご丁寧にありがとうございます。
しゃがみとか自機の向きとかを実装するまで使わせていただきますね。