作成なかー その4
投稿者: ___ 投稿日:2011/04/23 14:12
拡張画像以下略について疑問が一杯。
・シーンが変わると、キャンパスの表示設定がfalseになる
・シーンが変わるとスプライトが消滅する?
(そのスプライト番号などはシーン固有の物?)
・スプライト番号はそのマップにてスプライトを作成した順に1,2,3…?
・Zオーダーが同じスプライトは、キャンパスに置き直した順に上に描写?
とかなんとか。
特にスプライト消失はなかなかきつい物があるんですけど、
そこらへんどうなんですかね。本当にこういう仕様なんですか…。
現在キャラクタを
## キャラ初期化関数(キャラ名 , 画像ID , x座標 , y座標 , 画像幅 , 画像高さ) def F_InitVariable(a , gID , x , y , w , h) setVariable(a , createArray()) # 配列 よくsとgを間違える getVariable(a)[0] = createSprite(gID) # スプライト番号 getVariable(a)[1] = x # x座標 getVariable(a)[2] = y # y座標 getVariable(a)[3] = 0 # 反転 getVariable(a)[4] = w # 画像の幅(x) getVariable(a)[5] = h # 画像の高さ(y) getVariable(a)[6] = 0 # 前回の表情を記憶する setSpriteZOrder(getVariable(a)[0], 5) # キャラクタは5の位置に end
こんな感じで管理しようとしていたのですが、これでは問題有り…か?
[7]に画像IDを保存しておいて、一度Initしたら、次からはまた別の関数を使えば
一々座標、幅、表情、などなどを指定してInitしなくてもいいようにするか…。
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いつもながらよく調べていますね。凄い。
シーンに関する仕様については、開発者の設計思想が
以下のトピックのコメントの中から(わずかにですが)
読み取ることが出来るかもしれません。
# 内容が少々専門的ですが。。。
使用メモリが増え続けます
http://rmake.jp/boards/3/topics/188
読み解ければ、スプライトが消失する理由もわかるかも・・・です。
シーンに関する仕様については、開発者の設計思想が
以下のトピックのコメントの中から(わずかにですが)
読み取ることが出来るかもしれません。
# 内容が少々専門的ですが。。。
使用メモリが増え続けます
http://rmake.jp/boards/3/topics/188
読み解ければ、スプライトが消失する理由もわかるかも・・・です。
あー、そういえばこの記事読んだこと有りますね…。
ここがコッチに繋がってくるわけですか、なるほどー!
新しく増設した関数も(今のところ)きれいに動き、後はこの事を納得するだけと思っていましたが、
すんなりとそれっぽく把握できました、ありがとうございます。