ふりーだむ雑記

投稿者:     mini @jyokyojyu 投稿日:2011/06/17 02:25

私の周りで「RPGツクール」は中学生の頃にスーファミ版が流行った。
友人が作っていたのは、どちらかというとネタゲー。

私は「音楽ツクールかなでーる」で曲を作り、
そのRPGで使ってもらっていた。
当時、ときメモが流行っていたので、
「好・き・と・か」と始まる曲の
コピーなんかもして、ネタにした。

みんなで集まってそのゲームをする。
ゲラゲラ笑って終わり。

2回目3回目はもちろんネタバレなので面白くない。
うちらは土曜の深夜などを使って
時間を掛けて作ったのにね。
あっという間。
でも、まぁ楽しかった。

そして、今。
ネタではなく、マジなゲームを
皆さんが作っている傍ら、
私もちょっとだけ音楽のお手伝いをする。

こりゃ、中学の頃と変わってないな。

あはw

どれだけ成長しても、
やっぱり本質というのは変わらないのか。
でも、それがいいのかも。

歳なんて関係ないさ。

ではでは。

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コメント一覧

     mini @jyokyojyu(投稿日:2011/06/17 21:35, 履歴)
>>ロントさん
あー、デザエモンの音楽作成もハマりました!
あれも楽しかったですねぇ。
あ、ツクール愛好家さんだったのですね!!
そうそう、ゲームボーイでも出てましたね、懐かしいなぁ。

>>魔道士おずさん
そうそう、音楽ばっかり作って、
ゲームはあまり作らないww
私も同じです!
もう、すっかり画面とか忘れちゃいましたw
      128128 mini madousioz(投稿日:2011/06/17 21:04, 履歴)
デザエモンは音楽作りやすいですね。適当にやってもそれなりにできちゃうのが良かった。肝心のSTGは1本作りかけで売っちゃったw
Icon mini ronto(投稿日:2011/06/17 16:19, 履歴)
かなでーるか… あれ、ぜんぜん使いこなせなかったな…
はっきり言ってデザエモン(シューティング作成ソフト)についてる作曲ツールの方が簡単だし使いやすかった…
ツクールといえばストーリーをろくに考えず導入部分だけ無駄に力入れて作ってエターなった記憶しかない…
なのになぜか家庭用機で出てるツクールはほとんど持ってる…(「ツクールアドバンス」が一番使いやすかった)