カゲの苦悩
投稿者: 991103 投稿日:2012/01/10 15:44
ちょっと引用。
普通、四角い物体に光を当てると影は六角形(時々四角)になる。
また影特有の歪な歪みは影が地面にできるからである。
ということでスクリプト大幅改修を...
の前に最大の問題点。
どうやって六角形を描写する?
サイズも形状もてんでバラバラ。
加えて影は透過してあるので重ねられない。
...ということで例の線引きにお世話になります。
ということで一時間半でできたもの。
技術向上プログラム(笑
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普通、四角い物体に光を当てると影は六角形(時々四角)になる。
また影特有の歪な歪みは影が地面にできるからである。
ということでスクリプト大幅改修を...
の前に最大の問題点。
どうやって六角形を描写する?
サイズも形状もてんでバラバラ。
加えて影は透過してあるので重ねられない。
...ということで例の線引きにお世話になります。
ということで一時間半でできたもの。
技術向上プログラム(笑
- 壁面に段差を設ける
- 壁面をN字に
- 壁面を傾ける
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六角形て所がマッチ棒の発想力問題をしてしまってる感覚。
視点(影として表現するとしたら光源)からの形と同じものを平面で作ればいいのなら
3Dは所詮ポリゴンの集合体(魂実装済みの異論は認める)なので
画像でナナメ片側を黒塗りした三角形の集合体で何とかいけるんちゃうんー?
と思うのは実際作らない人間の机上の空論
(座標管理がハンパねぇくらい面倒になるあたり)なんだろうなー。
うむ、我ながらカッコ書きはミスリードだなー。