カゲの苦悩

投稿者:User icon mini 991103 投稿日:2012/01/10 15:44

ちょっと引用。
普通、四角い物体に光を当てると影は六角形(時々四角)になる。
また影特有の歪な歪みは影が地面にできるからである。


ということでスクリプト大幅改修を...
の前に最大の問題点。
どうやって六角形を描写する?
サイズも形状もてんでバラバラ。
加えて影は透過してあるので重ねられない。

...ということで例の線引きにお世話になります。

ということで一時間半でできたもの

技術向上プログラム(笑
  • 壁面に段差を設ける
  • 壁面をN字に
  • 壁面を傾ける

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コメント一覧

Logo1 mini fmy(投稿日:2012/01/14 03:08, 履歴)
自分も影の形が変わるって所が考え過ぎなんかなーと草場の陰から思うー。(カゲだけにー)
六角形て所がマッチ棒の発想力問題をしてしまってる感覚。

視点(影として表現するとしたら光源)からの形と同じものを平面で作ればいいのなら
3Dは所詮ポリゴンの集合体(魂実装済みの異論は認める)なので
画像でナナメ片側を黒塗りした三角形の集合体で何とかいけるんちゃうんー?
と思うのは実際作らない人間の机上の空論
(座標管理がハンパねぇくらい面倒になるあたり)なんだろうなー。

うむ、我ながらカッコ書きはミスリードだなー。
User icon mini 991103(投稿日:2012/01/13 18:16, 履歴)
おお。いつのまにかコメントが。
基本ブログはメモ帳扱いなので、読みやすさは意識してません(w

更に自分自身もあまりよくわかってないという事態(w
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/01/11 01:06, 履歴)
いや、こっちですな。


<ikosamiの勝手な解釈>
影できる際に地面との距離によって影のできる場所が変わり、
立方体は上の面と下の面との地面の距離が違うため、
結果的に六角形に見える。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/01/11 00:49, 履歴)
↓影特有の歪み
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/01/11 00:24, 履歴)
そもそも、何を表現しようとしていて、どうなれば目標達成なのかがサッパリです
影の形が変わるて初耳。手でキツネとかハトをやってたアレは何だったのか…