イラストが描けない。

投稿者:       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池) 投稿日:2013/12/07 22:39

えーとですね。

イラストといっても大きい絵が描けないんです、はい。

ん?どれくらいサイズが描けないのかって?






んー。






32x32pixelより上のサイズです。






はい。



ごく最近Azにゃん2を手に入れて、一枚絵とか立ち絵も描きたいなと思っているのですが・・・。

長い間、1ドットずつポチポチやってきた僕は色々と混乱しております。

アバウトでいいんですかねぇ?1pixelの違いとかは気にしなくていいのかな?

なんかこう・・・・・・、伝えにくいなぁ。


要するに、
僕はドット絵を描いてきて、普通の絵の描き方を知らないのですが、皆さんは絵を描く際はどんな感じでやってますか?ってことです。

アドバイスしてくれるとすごく嬉しいです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/12/08 09:08, 履歴)
倭さん、idohakaさん、yukiyashiroさん、コメントありがとうございますorz。

スキャナは持ってませんがデジカメで応用できそうだから大丈夫かな。

シャープとコントラスト・・・こんな機能もあったのか。
ぼかしたり、なぞったりといった方法もあるのですね。

後は作者しだい・・・ってところみたいですね。

ありがとうございます~。
    mini  倭 (投稿日:2013/12/08 01:37, 履歴)
あいつははっきり紙に書いてからスキャナで取り込んでから線をなぞってから色を塗って…
という二度手間な奴だ
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/08 00:39, 履歴)
どのような絵を描くかによりますが、
例えばyukiyashiroさんの絵のように、すっきりした透明感のある絵を描きたい場合は
線をはっきりさせて描くので、1pixcelでもずれがあると目立ってしまいます。
こういうときは1pixcelの違いも気にされた方がいいかもしれません。
ただ絵のサイズが多くなると、1pixelの違いを見つけるのはかなり面倒ですが、
そのあたりは性格も関係するかと思います。

一方、ぼかしやグラデーションを使って厚く塗った絵や、
ブラシなどを使って少しぼやけた線で絵を描いている場合には、
多少はみ出したり、ずれたりしても目立たなくなります。
最近、博士が描いている絵はこういう絵が多いようです。

絵が大きいと、どうしても小さな違いを見落としやすくなりますが、
全体を見て、それほど目立たない違いであれば無視しても良いかと思われます。

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/12/07 23:22, 履歴)
私は基本、紙にシャーペンで描いてスキャナで取り込み、取り込んだ画像を縮小して掲載するのでpixel編集の概念は無いです。
パッと見た時綺麗に見えるかどうかは、ドットの調整ではなくソフトの「シャープ」や「コントラスト」などの機能で全体的に調整するので、やはりドットは気にしないです。

どちらかと言うと、「線が一本多い」とか「気になるはみ出しがある」という時はそれを消す、という点で神経質になっています。
そういう点ではドット1粒でも気にします 笑

でも大きなイラストを描いて縮小するという手法を取る人は、ちょっとのはみ出しを気にしなかったりします。

「描画方法」+「パッと見、素敵に見えるかどうか」+「作家がどのくらい神経質か」、ではないでしょうか。
アバウトな人はアバウトで、神経質な人は神経質かもしれません。
自分にあったやり方がいいと思います。