近状報告とかラクガキとか。

投稿者:         png  mini 月村 投稿日:2013/09/27 18:27

どうも、モンスター系が好きだけど中々同志がいなくてちょっぴり孤独感を感じ始めた月村です。
「娘」じゃなくて、完全なモンスターがいいです!!
まあ、見た目で全て決めてる訳じゃないので性格とかが好みのキャラなら普通に人間もいますが…。



最近はCoRを触ったり触らなかったりですが、
そんな中、一つ大きな壁にぶち当たります。


1文字分解が使えない……!!」
というか、日本語を含むものになると、1文字分解の他にも、.reverseとかも上手く動かなくなる模様。
こういうのって運営さんに直接言うべきですが、そんな勇気は無いのでここで言うのが精一杯です……。

この壁さえ無くなれば……。

そう思いつつも、他の方法を探したり、こっちの間違いじゃないかと確認したり…。
しかし、進展が無いので対応されるまでは他のことでもやりましょうか…、やるべきことはたくさんある。







さて、次は今回のラクガキ枠。
人間はやっぱり不在です。











つい最近に描いたコドンルフ。




顔アップ。


そういえば、コドンルフの口が悪いという設定がありますが、
口が悪いのはCode on RmakeがRmakeよりも難しめなことから。
難しいから「話し方が冷たい」、「口が悪い」となりました。
ただ、優しい奴でいて欲しかったので「口だけ悪いけど普通に優しい」という設定で決定。
そんなコドンルフ、やっぱり人外なので月村のお気に入りです。







CoRの世界観を勝手に考えたやつで突然現れたロック・ノウィングの初描き(ずいぶんと前)。
手はともかく、やっぱり普通の人間じゃない。
ちなみに、「ロック」は鍵の方のロックの意味、 (ロック!(鍵))
ノウィングは「now+ing」の組み合わせから。
店名の「キー・クロニクル」の「キー」も、ロックの部分から取って命名したようだ。
(実際に月村が考えた順は店→キャラ名だが)
実はノウィングの方が名前(名前が後になってるのは仕様)。呼びやすさ故にロック呼びが多いが。






今日描いたやつ。目はほとんど開かない。いつもこんな感じ。
コドンルフが冷たい(ただ口が悪いだけ)なのに対して、
ノウィングはのんびりゆったりな感じを出したかったので穏やかそうな感じに。







そんな2匹をかわいく描いてみた。
あ、ノウィングは実際はコドンルフの3倍ぐらいの大きさです。(今回は身長無視)
人間より大きい、いいね。













――以下、月村の個人的な趣味とかが大きく表れています!――










――なんかそういうのが好きじゃない方はお帰りください!――


























――いいですか?後悔しても責任は取りません、以上…!!――












という訳ですね、冒頭で「完全にモンスターな奴が好みだ!」とか言ってましたね。






……ここに、コドンルフがいますね?




多くの人はここで「擬人化」になりますが、
私は擬人化ならぬ「擬獣化」「擬竜化」が好きなので、
コドンルフを「擬竜化」することにします。
竜ですよ、カッコイイじゃないですか!!もう!!最高!!


…えー、ということで、覚悟があればどうぞ先にお進みください。








こちらです!










…………。



……………………。




大丈夫でしたか?生存者、いますか?

まあ、そういうことで月村の好みが暴露(前々から語ってはいたが)されたところで今回はこの辺で。


うむ、竜っていいなぁ、モンスター系いいなぁ…、人間じゃないからこそ好きになれるなぁ……。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/09/27 22:42, 履歴)
人外余裕ですよ。
http://blog.rmake.jp/yukiyashiro/4837

気持ちは分かるなぁ。
理解者が居なくて孤独な気持ちとか、人はイヤなんだ!って気持ち。

コドンルフと竜コドンルフカッコイイ!!
雄々しいのが好きなので…v
アレスさん(katsux5さん原作)がコドンルフを膝に乗せてなでなでしている絵を描きたいと思ったけど設定を読んだら「超大型犬より1回り大きいぐらいの大きさ。人を乗せて走るなんてこともできます」って書いてあって「膝に乗せられないwww」ってなって諦めました、最近。

「一時期クラス限定で流行ったオリジナルカードゲーム」何それ超楽しそうなんですけど!!
デッキが組めるほど皆自作カード作ったんですね…!
人外仲間ではないかもしれませんが、遊びの趣味が合う仲間が居るのは羨ましいです。
         png  mini 月村(投稿日:2013/09/27 23:54, 履歴)
おおおおお!!!人外キター!!
ドラゴンうおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
…っと、それ以降は後でブログにて直接。


ありがとうございます!!
カッコイイのは好きです…!!美しいものやかわいいものも、もちろん好きですが!
コドンルフは見た目以上に大きいイメージ…というより、人を乗せて走りたいだけです。
まあ、人外好きなので実際は人間以外も…ゴホゴホ。(CoRのキャラ、やっぱり人間多めでしたね)
コドンルフはかわいがるというよりも、頼りにしたい相棒みたいな気持ちで描いて(書いて)ます。
機会があればイラスト、いつでもお待ちしています!


カードゲーム…と言っても、当時小学4年生だったので、みんな強い奴にしようとルールらしいルールが無さそうな気がします。
あるのはモンスターのHPとAP(いわゆる攻撃力)……。
最終的に「5億」や「無限」と、もう意味分からない状態に。


当時のカードを一部持ってたので見えにくいものの写真で。



なんか繋がってる黒いのと、上の方はクラスメイトが考えたもの、
下の方が、私が考えたものです。
クラスメイトのカードが、遊戯王を思い出すカードがぽつぽつと……。




モモンガラス、はさみりゅう辺りが気に入ってるデザイン。
バリアマンは「場にいる全員破壊(カードが破壊(※モンスターの通常攻撃のみ)されるまでずっと)」という、
もう意味が分からない相手のカードの効果を跳ね返して(というより無効)、
カードを破壊したという思い出が……。

とまぁ、カードゲームは小学生だったのでできたこと…ですね。
今現在は遊ぶ相手すらいないので市販のカードゲームもマトモに遊んだ記憶が無し……。

という訳で、人外仲間が足りない!!と叫ぶに至るのでした。(え)
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/09/28 14:26, 履歴)
頼りにしたい相棒!
ガタイが良くて頼れる兄貴肌大好きです~v
「…ふん、こんな相手も倒せないのか。ちょっとそこで見ていろ」ってカッコ良過ぎる!
なでられて喜ぶキャラじゃない…とも思いましたが 笑

「5億」「無限」小学4年生強いwww
いいないいなぁめっちゃ楽しそう!!
「赤青えんぴつ兄弟」「はさみりゅう」「草の神」ってすごくストレートでカッコイイ!
身近なものから発想してすごく分かりやすくてキャラ立ちしてる!!

確かに自分の趣味の理解者が居ないと枯渇しますね…
筋肉の男性が足りない!!

>機会があればイラスト、いつでもお待ちしています!
嬉しい!描きたくなる!^^
コドンルフさんは目や性格が好みなので描きたいです。
しばしお待ちを!
         png  mini 月村(投稿日:2013/09/28 19:02, 履歴)
創る時に、自分のキャラにコドンルフのようなキャラがいなかったなーと思い、
新たな境地に挑戦!みたいな感じで色々盛った結果があんな感じです。
(Rmakeじゃないんですが、最近自分が創ったキャラは誰かを尊敬しているか、無口で中々自分の本音を言わないキャラだったので……)

CoRのゲーム用のシナリオを書いていますが、
勢いのある青年とは軽い反発がむしろ会話を弾ませたり、
幼い子ども相手だと所々コドンルフならではの優しさが表れたりと
書いてて楽しいです!
立ち絵・背景イラストと、ブログの最初に書いてあった問題が解決できれば
公開できそうなのでお楽しみに!です!


当時は小学生なんで、皆負けず嫌いで勝負らしい勝負が無くてただの乱闘になってましたが…!
(最初は2人対戦だったはずが、いつの間にか5人同時対戦に)
自分で言うのもアレですが、昔からキャラの発想は面白いものばかりなので、
昔の絵で、特にオリジナルのモンスターのイラストなんかは捨てずにとっておいてます!
今見返すと「さすが子どもの発想だなぁ…」と謎の感心をします。
私に限らず昔に描いた絵はみんな、今の自分では思いつかなかったものばかりではないでしょうか。

ですねー…。
人外キャラを描いてくださったお礼(?)に、普段は描かないのですが、
「筋肉の男性」でも描いてみたいと思います。
ちなみに、この日以来です…。
絵柄上、というか持っているキャラ上、そもそも人外ばかり描いていたので、そういう人物を描く機会が無くて…です。
(d3kakukさん、元気にしているかな……)

おおお!!ありがとうございます!!!!
やっぱり、自分のキャラを好きになる人がいるって嬉しいです……!!
楽しみに待ってます!!
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/09/28 21:41, 履歴)
なるほど、コドンルフは月村さんにとって新しいキャラなのですね。
私は普段好きなものばかり描いているので、レパートリー増やそうかなと思いました。
好きなものを増やしに行こうかな。

自分のキャラクタをゲームで動かすのは楽しいですよね!
妄想も楽しいですけど、形になるのはいい…!
「勢いのある青年とは軽い反発」も「幼い子ども相手だと優しさが表れたり」というのはツボなのでプレイできるのを楽しみにしております^^

>昔に描いた絵はみんな、今の自分では思いつかなかったものばかり
たぶん多くの方がそうなのだと思います。
けど私は昔と今は描くものがあまり変わっていない気がする…
遊び心のあるキャラクタを創ろうとしなかったのかな、遊び心を発揮するとキャラの幅が広がるということかな?

おおお筋肉の男性描いてくださいますか!!テンション↑↑
馬の筋肉上手いv特に腕筋が!これは期待!!
定石ですと自分のキャラをリクエストするのですが、月村さんオリジナルの男性に興味があるというのと、Rmakeの筋肉男性キャラを増やしたいという希望のためオリジナルで描いてくださいますか…?
人間男性も人外男性もどちらも好みなのでぜひ…お待ちしておりますv
         png  mini 月村(投稿日:2013/09/29 19:23, 履歴)
はい、そうなんですー。
つい最近に普段描かないようなキャラの挑戦を始めて、新たな可能性を切り開こうと思っています。
やっぱり、アイデアの引き出しは多い方が創作は有利なので、分からないところは一度だけでもやってみるというのは必要なのかもしれないですね。

ですね!まだゲームが完成したことは無いですが、話を作る楽しみを味わっているので、
ゲーム作りは進むと「うおおおお!!」ってなりますね。
(ただ、ゲーム作りはこだわればこだわるほど難しい訳で…)


なるほど…、今も昔もあまり変わっていないですか……。
私自身はいいものを思いついたらとりあえず絵にする、という感じで小学生の頃はたくさんアイデアを絵に残していました。
今現在、中々いいアイデアが思い浮かばずに機会が減ってしまっていますが……。
ああ、子どものやわらかい脳がうらやましい。


ということで、オリキャラ描いてみました!
最近は人外だらけだったので、今回は人間にしました。
うむ…、やっぱり人間って難しい。本当に、絵だけじゃなく色々と。
    mini  倭 (投稿日:2013/09/27 19:22, 履歴)
グハァッ!
お…しかった…。
あな…た…とは……「娘」…の…ひと…もじが…壁と…なっ…た。(チーン


でも性的ではなくかっこいいって意味では好きです!(ケロッ
         png  mini 月村(投稿日:2013/09/27 19:48, 履歴)
それなんですよねー…、惜しい限りです…。
なので、spielerei8707さんのブログの時も、
「惜しい、むしろもっと蜘蛛の方がうがああああ」
って複雑な心境になりました。カラスの方欲しい。(え)
(同志が欲しい……、Rmake以外でもまだ誰もいない)

でも、人間じゃない部分は評価できます!(え)
大雑把に見れば獣人辺りから好みの部分ですが、それでも人間には無い部分はいいですよね!
お互い惜しい位置にいますが、それでもお互いの好みを理解して楽しみあえるといいですね!

正直、勢いだけで書いたブログ(後に後悔する)だったので、
そんなブログにコメントありがとうございました!
    mini  倭 (投稿日:2013/09/27 20:01, 履歴)
いえいえ。
私は最初このブログ見たとき「娘ではないが人外の理解者キターーーー!」
って方が先行しましたんでww
         png  mini 月村(投稿日:2013/09/27 20:24, 履歴)
なるほど、そうでしたか……!!
人外はなかなか理解できる人がいないので本当に貴重ですよね…。
あまりはしゃぎすぎると「何コイツ」と思われるだけなので、
「娘」でも賑わっている今だ!と思って勢いに乗って書いてしまいました。


……人外が好きなのは幼い頃からだったりします。
絵はいつも人外>人間で、幼い頃に人間の絵って描いたっけ?ぐらいな量。
魚だけの世界とか描き出すし、(○○ざかなとか)
恐竜とかドラゴンのキャラは多いし、
一時期クラス限定で流行ったオリジナルカードゲームでは自分のデッキは人間不在だし、
人間がきたと思ったら敵役(ラスボス)だったり、しかも完全に悪だし、
人間メインが来たと思ったらロボットだから(能力的に)人間やめちゃってるし、
人間描き始めた!と思ったら純粋な人間の血じゃないし、竜変化ヒャッホーイ!!だし
人間が主人公の漫画描き始めた!と思ったらメインがモンスターだし
いつもモンスターがやられ役で一方的にやっつけてばっかりの人間に不満を持ったりするし……

とまあ、色々ありましたが、描いてなくて苦手だった人間は某作品をきっかけに描くようになったので、今はある程度マトモに人間を描けるようになりました。(某作品は一部の人は知ってるが今は内緒……。変な混乱を招きたくないので)

あれ、ずいぶんと長い独り言を言ってしまった…。
人外パワー恐るべし…です。
    mini  倭 (投稿日:2013/09/27 21:55, 履歴)
ていうことは月村さん的にはモンハンは結構目の敵?wwww
「~娘」がなんか湧き出したので月村さんの理解者増やすのであればまさに今が好機!
         png  mini 月村(投稿日:2013/09/27 22:59, 履歴)
はい、そうなんですよー…!
モンハンは1回も買ったことないです。殺せぬ…。

Rmakeで作ろうとしている(※現在はCoRの方へ向かっているので中断)ゲームも、
主人公が人間なものの、やっぱりメインは魔物、敵は人間って感じです。
(ただただ人間が悪い奴っていう設定ではないので、やや考えさせられるシナリオになる予定です)
ああ…、そう思うと作りたくなってきた!
ただ、CoRがスマートフォンも対応みたいなので(持ってないのでどう動くか確認できず)、
ゲーム内容が育成に近い何かなのでCoRで作る方もいいな……と迷いそうです。

…その前に、イラスト・ドット絵を充実させなきゃ完成できないですが。
    mini  倭 (投稿日:2013/09/27 23:04, 履歴)
まぁ私は2Dゲーム制作はドット絵でおれましたがw
         png  mini 月村(投稿日:2013/09/28 00:01, 履歴)
素材用意、特に自分のキャラとなると大変ですからねー…。
折れそうだけど、折れないようにしたい所。
自分が望むゲームは、自分にしか作れないと思うので……。
    mini  倭 (投稿日:2013/09/28 14:05, 履歴)
名言キタ!
確かに完全な自分の世界観って自分だけのものですからねー。
         png  mini 月村(投稿日:2013/09/28 18:33, 履歴)
名言認定ありがとうございます!(なんとなく言っただけですが)
そうですねー。

普通のファンタジー世界なら他の人が作ってもらえそうですが、
私の場合は 魔物>人間 か 魔物=人間 の世界ですからねー…。
魔物が悪とは限らない、むしろ人間の方が悪だって考えです。
自分の望みを叶えられるように、少しずつ頑張りたいものです。
    mini  倭 (投稿日:2013/09/28 18:48, 履歴)
頑張ってくださいー^^
Kx v mini katsux8(投稿日:2013/09/27 19:30, 履歴)
ロック・ノウィングがほんわかしてて可愛い~。
のんびりゆったりな感じがありますねー。

あと一番下のコドンルフがスゲーカッコイイ件について
竜っていいなぁ、モンスター系いいなぁwww
         png  mini 月村(投稿日:2013/09/27 19:54, 履歴)
ありがとうございます!
ロックの姿は思ってた以上にイメージ通りに描けたので満足している所です。
コドンルフとは明らかに違う個性、というキャラは1匹は作りたかったのです。

そんなノウィングにはコドンルフに出会った時の話があるのですが…、
ゲームが完成した時にお話したいです。


カッコイイですか…!!
ありがとうございます!ありがとうございます!!!
本当、その言葉通りなんですよ、とにかく最高!!!!最高!!!
(こういう時だけテンションが無駄に高くなっているようだ)