予告版ゲーム作成の途中報告とかとか。

投稿者:         png  mini 月村 投稿日:2013/01/11 21:33

途中報告、ということで、自己の振り返りと、やる気の向上のためと、その他色々あって再び何か書きます。

最近は毎日ちまちまとスクリプトを考えては打ち、エラー起こして修正して、また起きて修正して……の繰り返しです。
そうなってしまうのはゲーム作成上避けては通れない壁なので、仕方のないことですが。
とりあえず、現在は10%ぐらい進んだ気がします。いや、イラスト含めればまだ5%か?
少しずつですが、しっかりと進んでいるので順調ではあります。



今回は現在作っているゲームのタイトル画像のロゴ抜き版を載せようと思います。










新・絵心教室で作成、その後適当にサイズとか加工。目は失敗したけどこれでいいや。







……前回の記事のあいつです。

あなたなら、どんな名前を付ける?(いきなりどうした)



せっかくなので、今回は現在作っているゲームについて、決まっていることでも話そうと思います。




えーと、まずジャンルで言えば、ほぼ育成ゲームです。
だからこの子が思いっきりタイトル画像に出てるわけですね。
予告版ではこの子だけとなりますが、完成版は大勢のモンスターを育てられるようにする予定です。
あと、「ほぼ」育成ゲームと書いたのは、育成の他にも、色々なことをする予定だったりします。
とりあえず、基盤となる育成のシステムだけ完成させるのが目標なので、
その「色々」については内容が未定だったりするので、まだ何も話せる状態では無いですが……。


育成ゲームは、Rmake内ではいくつか出ているようですが、それらのゲームとは違った方向性だと思うので、まるっきり被る心配はたぶんない……はず。
自分が納得できるまで、しっかりと作りたいと思います。

頑張ろう、自分。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

            mini ネコム(投稿日:2013/03/12 23:07, 履歴)
え...
ポケモンにこんなのいた様ないなかった様な
         png  mini 月村(投稿日:2013/03/13 04:13, 履歴)
気のせいです。
ゾロアかゾロアークの幻影にでも惑わされたのでしょう。
余談ですが、この子は「予告版だからみんなに親しまれやすい姿にしよう」と、
『よくあるモンスター』『予告版の看板』『かわいい』をメインに考えてシンプルな感じになりました。
…本編の方はと言うと、人によっては「え…」となるような独特な姿を持ったモンスターもいますので、「予告版のあの子の方がまだ…」と、思うでしょう、たぶん。

ですが…『ポケモン』方面から飛んでくるとは思ってませんでした。
『普通のファンタジー作品でよくあるマスコットキャラ』なら、
「うーん…そういう『イメージ』だからなぁ…」と、「やっぱり来たか」とは思いますが。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/01/12 17:26, 履歴)
ひそかに応援します
         png  mini 月村(投稿日:2013/01/14 23:20, 履歴)
ひそかに応援ありがとうございます。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/01/12 15:40, 履歴)
いいですね!応援していますよ☆
         png  mini 月村(投稿日:2013/01/14 23:18, 履歴)
ありがとうございます!
リューイさんも頑張ってください!
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/01/12 14:30, 履歴)
>あなたなら、どんな名前を付ける?(いきなりどうした)

クリュリュ(殴
         png  mini 月村(投稿日:2013/01/14 23:17, 履歴)
クリュリュ…!
自分で考えた名前の最初の一文字が当たっている!(どうでもいい)

名前をどうのこうのって書いたのは、名前を付ける部分も入れようかなーと検討していたからだったりします。
おそらく5文字ぐらいまでになると思いますが…。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/01/12 07:55, 履歴)
期待してます
         png  mini 月村(投稿日:2013/01/14 23:14, 履歴)
ありがとうございます!