「はじまりの冒険Ⅳ」プレー日記:第12話 墓荒らし

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2020/04/03 00:19

王家の墓


では王家の墓の下層部に入っていこう。
今回、2つ目のダンジョンになるね。



ダンジョン内には
やはりモンスターが徘徊していて
接触すると戦闘になる。
これはサイクロプスという敵だ。



地下水道と同じように、
敵を倒すと素材を落とすことがあります。
王家の墓に出現する敵は4種類いて
それぞれ違った素材を落とします。



それから、ここはダンジョンらしく
あちこちに宝箱が置いてあるので、
忘れずチェックしよう。
隣からラヴィ君の冷たい視線を感じるけど、
これは略奪ではない!調査だ!



宝箱には石板が入っていました。
通常アイテムではなく、
キーアイテムとして所持していますね。
先に進むために必要になるのでしょうか?



1つ下の階層に降りると
魔法陣でワープしながら
部屋を行き来する場所に出る。

おっとぉ~
パズル要素が来たねぇ~
こりゃあ博士ちゃん、
マッピングしたほうが・・・

そ・・・そこまでする必要は
ないんじゃないかな?
魔法陣の色が行先と対応しているから
それを手掛りにすれば、
たぶん迷うことはないはずだよ。



このように冒険に役立つアイテムが
拾えることもある。
取り忘れないようにな!

やっぱり略奪じゃないですか・・・



一つ注意するとしたら、ここかな。
ある場所で戦闘になった後に、
先ほど拾ったのと同じような石板が手に入る。

石板に書かれている文字が少し違っていますね。
全部でいくつあるんでしょう?

ふむ・・・この感じだと
他にもいくつかあって、
後で謎解きに使うのかもしれんな。
石板を指定された場所にはめ込むとか・・・
あれ?

どうかされました?

おかしいな。
先に進めなくなってしまった。
ひととおり行ける場所には
行ったはずなんだが・・・

確かに魔法陣は全部踏みましたよね。
でも行っていない場所が
あるみたいですよ。

あ、本当だね。
すると、あの場所には
どうやって行けばよいのか・・・


・・・


よし!先に進めたぞ。
ちょっと悩んだが、
情報屋を探し当てたわしにとっては
造作もない謎解きだったわ!

まあここまで来られた人であれば、
すぐに気が付くかもしれませんね。
さらに下の階層に来て、
ちょっと雰囲気が変わりました。



ある場所に来ると突然、娘々が
先に行きたくないと言い出した。
しょうがないので、
待ってもらうことにしたが・・・

お、このパターンはアレだな!
この後、アイン達がピンチになって
変装した娘々さんが
助けに現れるんじゃねえか?

そ・・・それは高確率で
違うんじゃないかと思うが・・・

何のパターンですか、それは?
とにかく下に降りてみましょう。



あり?娘々さん、
どうやってここに・・・



ご本人は否定していますね・・・
でも「チャイナ娘さん」という名前には
とても聞き覚えがあるんですが・・・

「チャイナ娘さん」と言えば・・・
過去のシリーズにも隠れキャラとして
毎回登場し、運良く見つけたプレーヤーには
ご褒美をくれる謎の美女ではないか!

何それ?
ていうか、どう見ても
娘々さんじゃね?

いや、わしには分かる!
この怪しげな口調は、
間違いなくチャイナ娘さんだ。
よもやこんな所で会うとは・・・



今回はチャイナ娘さんから
石板をいただきました。
今まで王家の墓の中で入手したものと
同種の石板のようです。

前のシリーズでは、
冒険に役立つボーナスアイテム的なものを
くれたんだけど、
今回はストレートに
シナリオに絡んでくるんだねぇ。



上の階に戻ると、
娘々が待っていて
再びパーティーに加わりました。

やはり別人なのか・・・
チャイナ娘さんも娘々と同じように
記憶を失っているようだったな。
この二人はどういう関係にあるのだろう?
そして何者なのか?

ま~いっか☆
俺は娘々さんもチャイナ娘さんも
どっちも好きだぜ☆
(思考停止)


・・・


あの後、さらに下層に降りました。
また雰囲気の違う場所に来ましたね。
目的地は近そうです。



ちなみに周囲の石碑には
古代の記録が書かれている。
例えば、この石碑の内容は
前のシリーズをプレーした人なら
よく知っているんじゃないかな。



この国の歴史に触れた記録もある。
この文章にある「4人の剣士」というのが、
おそらく四剣将のルーツになったのだろう。

設定が細かいところまで
しっかりと作られていて
興味深く読めますね。



奥には、立派な鎧が飾られた祭壇がある。
四本の剣を捧げろと書いてあるが・・・



ここに来るまでに、
全部で4枚の石板を入手しました。
この石板を捧げろということでしょうね。



どうやら普通に捧げるのではなく、
4枚を同時に捧げないといけないらしい。
なかなか手が込んでいるなあ。



そういうわけで、
4人で石板を同時に捧げてみた。
この場面、なんとなく絵になるねぇ・・・



反応がありましたが、
どこか別の場所に変化があったようです。


では、戻って調べてみよう。
続きは次回!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/04/05 00:07, 履歴)
だいぶ進んできましたね!
このダンジョンはマップの立体感や複雑さを優先したぶん、
今までより謎解き要素は易しめになったかと思います

娘々とチャイナ娘さん、とりあえず今は
謎多き美女ってことで置いといてくださいw
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/04/09 23:30, 履歴)
今回の神殿はひときわ丁寧に作られていますね。
歴史的背景まで作り込まれていて、
重みを感じます。
今回のチャイナ娘さんは、
今までと少し様子が違うような気がします。