「はじまりの冒険Ⅳ」プレー日記:第9話 再会

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2020/03/12 23:57


ツヴァイを発見したぞ!
とりあえず最悪の事態は
避けられたか・・・



おっとぉ~?
ばれたか☆


(宿屋の思い出)


・・・ベリアルさん・・・

やだな~ラヴたん☆
冗談だよ、冗談☆
きっと二人で、
ボードゲームでもやってたんだよ~



予備の変装を使って
ツヴァイにも兵士に変装してもらった。
あとは奪われた持ち物を取り返して、
トロワを助けに行かねばな!

お~♪
いい心掛けじゃねぇか!
とっととトロワちゃん救出に行こうぜ♪



HPが10しかありませんよ・・・
回復してあげた方が良いのでは・・・?

めっちゃ瀕死じゃねえかよ・・・
急所は外してたとか言いながら、
けっこうエグいことしてんな~



次に探すのはアイン達の持ち物を
保管した箱の鍵だが、
このようにあからさまなヒントがある。



調べてみると、あっさり鍵を発見したぞ。
なぜこんな所に落ちていたのだろう?
さっき調べたときは無かったんだが・・・

それより、
この部屋ってたしか、
あのドSな眼帯兄ちゃんの研究室だよな?

そうだ。前に来たときは
鍵がかかっていたが、
今なら入れたりするかな?



おおお!けっこう広くて
雰囲気良さげな実験室じゃないか!
ほらほら人体模型があるよ!

注目すんのそこじゃねえだろ~!
左見ろ、左~!
眼帯兄ちゃんいるし~!



あっさり見破られてしまったが、
見逃してくれるようだ。
意外に気さくだな・・・

ほぉ~・・・
自分が瀕死になるまで痛めつけた人間が
目の前にいるってのに、
いい度胸してんな~

まあ捕まる心配はなさそうだし、
ちょっと実験室を調べさせてもらおう。
このアハトという男、
魔力が人体に与える影響について
研究しているようだ。



おっ!
使えそうなアイテムがあるじゃないか。
こっそりいただいておこう!

博士も相当いい度胸してますね・・・



地下1階に戻って、
捕まる前にアイン達が持っていた、
お金、道具、装備品、重要アイテムを
全て取り返したぞ!

今はアイテム欄と装備欄を開けないので、
後で確認してみましょう。



2階に行ってみると、
会議が終わっていた。
だからアハトが実験室に戻っていたわけだな。

他の四剣将のメンバーも
持ち場に戻ったのでしょうね。
トロワがいる図書館を管理しているのは、
四剣将の長老、ジーベンでしたね。



図書館にも入れるようになっている。
たしかトロワは、図書館の奥の部屋に
連れて行かれたはず。



トロワちゃ~ん♪
無事だったか~い♪
三つ編み解いたトロワちゃんも
かわい~な~♪♪♪

トロワは危害を加えられるようなことはなく、
むしろ手厚く保護されていたようです。
やっぱりノインは、トロワを守るために
ジーベンに託したんですね。

確かに、もしアハトに
目を付けられていたとしたら、
ただでは済まなかったろうな・・・
なんにせよ無事で何よりだ。



ジーベン殿の話によると
アインとトロワを拘束したのは、
ツヴァイが口を割らない場合に
人質として使うつもりだったそうだ。
てっきりわしは、
魔改造の実験台にするとか
もっと深い理由があると思っていたが・・・

それにしても酷い扱いであることに
変わりはありませんけどね・・・
前にも無実の人間を投獄したり
しているみたいですし、
やっぱりこの国はどこか、
問題があるような気がします・・・



ところで、博識で聡明なジーベン殿は
アイン達の冒険の目的に関係しそうな場所を
教えてくれたぞ。
これで話が本格的に進むな!

はぇ?
目的・・・
って何だっけ?

もう忘れたのか?!
これだから初心者は!
「魔王を倒すために神の封印を解く」
これがゲームの鉄則だと言っただろうが!
どうやら『王家の墓』という場所に
神が封印されているらしい。



この人も王家の墓に
学術的な興味を持っているみたいですね。
でも墓荒らしをしたら、
罪に問われるのはアイン達ですよね・・・
ますますこの国に
いられなくなるような気が・・・



まあ今は、協力者がいてくれるだけでも
ありがたい。
脱出の手助けもしてくれるようだ。

またここに戻って来れるといいですね。
トロワにとっては、
帰る場所ができましたから・・・



高名で有能なジーベン殿の魔法で
瞬時に城から脱出することができた。
情報屋の所に戻って、
今後の対応を考えよう。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/03/14 17:12, 履歴)
>宿屋の思い出
あっ、見つけてしまいましたか…さすがです!
「昨夜はお楽しみ」だと宿屋の主人がなぜ知ってるのか、
よく考えたら恐ろしいですよね。

研究室のマップは他サイトの素材も使いましたが
こちらの素材も使わせていただきました、
現代風のチップも多くて非常に助かりました~

>この国はどこか問題がある
豊かさや軍事力と引き換えに何か大事なものを失っているのかもしれません
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/03/21 19:22, 履歴)
宿屋のネタは笑わせていただきました。
素材を使っていただき、ありがとうございます。
場面に合った素材を選んで組み合わせる、
こだわりに脱帽いたします。

ここまでのプレーで
情報がたくさん入ってきたので、
次回は物語について
少し考察してみたいと思います。